« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

2F片付きました!

8/30(土)、最近、物置のようになっていた、かに座2F(かに座第二稽古場兼制作室兼調理室兼倉庫兼楽屋兼Mtg Room)の片付けを行いました。急遽決定した日程でしたので、本日は女6名で行いました。みんな日頃の行いが良い?ようで、作業開始の13:00頃は雨も上がって良い天気sun屋上倉庫へ小道具類を納め、外の作業が終了した後に大雨がrainGood Timinggood16:00には2Fもすっきりさわやかに片付きましたcancer

by shiho

2008年8月30日 (土)

日本熱帯化

今日は、稽古中に激しい雷雨。rainthundertyphoon
雷が地震より嫌いな人がいたりするかに座です。
個人的には、花火大会のようで、室内にいる分にはワクワクする。
きっとそんな隠れ雷ファンはいるに違いない!thunderthunder

それにしても、今年の雨の降り方は激しい!
まるで、東南アジアのスコールと同じか、それ以上じゃないでしょうか。
愛知県岡崎市では、天井まで水が来て亡くなった方がいたり、市内全世帯に避難勧告が出たり。
さすがのスコールでもそこまではない。
地球温暖化とは言いますが、日本熱帯化の方がわかりやすいと思うんですけどthunder

追伸
今日、新たな見学者が!入団希望とのこと。若い男性!
できあがったばかりのWeb Siteを見たとのこと。
Web作成担当が、泣いて喜んでいた。
あろうことか、見学者がWeb Site担当を10代後半最後の歳だと言っていた。
絶句!

Web Siteが更新されましたよ。scissors

By asakirorain

2008年8月25日 (月)

ちょっと更新と稽古場日記

マイフォトの更新と、デザインの更新をしました。

稽古場日記(8月22日)
次回作品の台本の、本読み開始しました。
台本のすべてを感情抑揚無く、正確に読んで行きます。
わからない文字などはここで確認するとともに、ストーリを理解していく過程です。
それにしても、読めない漢字が多くて困るわい。

公演用ブログを別途立ち上げます。
公演の稽古風景などは、そちらに専用化します。
こちらのブログは、公序良俗に反しない限り、今のまま何でもアリで。
立ち上げたら、知らせます。もう立ち上がってるんですけど、デザインができてなくて。

By asakiro

2008年8月24日 (日)

だだちゃ豆

Ca250005_2田舎からだだちゃ豆が届きましたので、茹でて、かに座冷蔵庫にいれときました。かに座の皆さま、火曜日食べて下さいねbeer 少しだけど・・・

by shiho

2008年8月23日 (土)

休団中のつぶやき

どうも。にゃ楽です。

現在、かに座を休団しておます。資格試験のため。

休団中でも、かに主催からの連絡FAXは来ます。

我が家に来るFAXは、9割9分9厘、主催からです。

残り1厘は間違いFAXか。

んで、何が書いてあるのかというと・・・・

◎×月×日、次回公演に向けての総会を開催。欠席でも必ず連絡を!←いつも太字

◎劇団費×月分、未納であること。←必ず書いてあるgawk

◎用がなくても1週間に1回は必ず連絡を!←束縛カレシかよcrying

あとは・・・・

◎次回公演、活動できる者少なく、キャストの目途がたたない。

と愚痴ったり、

◎昨日は連絡来ると思ったが、何も連絡なく残念に思ったこと。

と怒ったり。

FAXが来てた日の、うちの奥さんのコメント

「おかえり。

かに座から何か来てるよ。

よくわかんないけどまた怒ってるみたい。

いつもみたいに、明日くらい連絡すんの?」

にゃ楽

2008年8月21日 (木)

おじいさん。

「おじいさん、ここから一番近い地下鉄の駅はどこですか。」と後ろの方から若い女性の声。辺りをキョロキョロ見回すと私しかいません。どうやら私らしい。不本意ながら眼では笑いながら教えて上げました。ムカっときましたね。気持ちは青春を謳歌しているのに。ええい、こうなったらおじいは、おじいでも年甲斐もない不良のおじいになってやるぞ!と改めて誓ったある炎暑の昼下がりでした。          ジミー川島   

2008年8月20日 (水)

1000件

アクセスカウントがもうすぐ1000件!カレンダーの上見てね。
だれが、キリ番を引くか!

By asakiro

居酒屋かに座

劇団かに座は稽古が終わると「居酒屋かに座」に早変わりDsc03441 note

今日は次回公演に向けての総会でしたが、早く終わり、みんな楽しく飲みましたsmileDsc03445_2

おつまみも充実うれしいなhappy02Dsc03444_3

by yagi

2008年8月19日 (火)

次回公演決定!

本日、総会があって、次回公演の演目が決まりました。

神奈川県演劇連盟合同公演になります。
キャストが恐ろしく多いので、他の劇団の応援が必要になるようですが、まだ詳細は未定のようです。

詳しくは、追ってWeb Siteなどでお知らせします。お楽しみに!

By asakiro

2008年8月17日 (日)

変な桃

先日、いただいた桃の中に、変なへそが付いたやつがいました。
何に見えるかは、あなたの想像力次第coldsweats01

Img_5264

By asakiro

台本作り

8/16(土)、本日はかに座定例稽古日ではありませんが、次回公演台本作りを行いました。戯曲の載っている冊子からコピーし、B4の紙に貼り付けて、ページをナンバリング。ここまでの原紙作りは水曜~木曜の間に主宰がせっせと行っていたようです。土曜日は横浜演劇研究所にて原紙をコピーする作業から開始です。約50枚の原紙、30部づつの両面コピー、2時間強の立ち仕事sign01どちらかといえば、若くない主宰にはなかなか重労働だったかも・・・扇風機の風も十分に届かなかったようですし・・・もちろん、私も働いていましたが、メインの作業は主宰が行っていましたpig

劇団稽古場に戻り、とりあえず、一休みと主宰が取り出したのはビール(発泡酒)beer普段は100円のビール(発泡酒)も特別活動日?はフリードリンクになりますheart01

Ca250002_2

喉をうるおし、次は裁断作業。失敗したら、大変なので、少しずつ思いっきり、行います。いくらか裁断したところで、主宰の奥様が夕ごはんを運んできてくれましたrestaurant

本日のメニューはお寿司・お吸い物・お漬け物・みかん・ハーゲンダッツ”バニラ”note

食前酒はよく冷えた純米酒「まつもと」Ca250004_2

食い逃げ!という訳にも行かないので、食後もう一仕事。裁断全部頑張ろうかと思いましたが、主宰の「全部今日やんなくてもいいんだぞ~」の言葉を受け、半分終えて、本日の作業終了scissors残りは火曜日の稽古まで主宰が行う予定です。火曜日は劇団員みんなで製本作業です。たぶん。cancerみんな早く来てね!私も頑張るよ~

Ca250003_3 enter おまけ!

かに座、「ご自由にお取り下さいコーナー」

全員持っていく事が前提です・・・

by shiho

2008年8月13日 (水)

かに座的な日々

次回公演の脚本もほぼ本決まりとなり、いよいよ来週からは

公演体制スタート!

そんなかに座の日常を写真と共にお送りしま~すpunch

まずはこれ downwardleft

080812_21460001_2

長年、かに座(主宰)を支え続けてきた命の源heart01

例え、どんなセレブなアルコールがやって来よう

とも、ゆるぎない地位を確立しております。

写真もなんだか誇らしげgood

barwinebarwinebarwinebarwinebarwine

つぎはこれ downwardleft

080812_21520001_2

かに座名物 100円ビールbeer

かに座価格 500ml:150円/350ml:100円

値上がりしました!

かに座の冷蔵庫の中はいつもビール(発泡酒)でいっぱいですsign01

冷蔵庫の中が空にならないように主宰が日々、補充しています。

最近は主に淡麗です。写真の恵比寿はいただきものでしょう・・・

劇団運営にはコスト削減も大事だと思います(たぶん)ので、その他

の雑酒なるものが、かに座の冷蔵庫の中に納められていた事も・・・

その他の雑酒、全ての事を申した訳ではありませんが、たまたま、

それは私の口には合いませんでしたの・・・

ですから、素直に感想を述べさせていただきました。

『まずい』

その後、その銘柄をかに座で見かける事はありません。

主宰は劇団員の心を尊重してくれます・・・

(例外あり/例外あり/例外あり/例外あり/例外あり・・・)

淡麗、大好き!という訳ではありませんが、欲を言えばきりが・・・

では、今日のところはこの辺で。

最後におまけの一枚 downwardleft

080812_21470001

絵的にはどうかと思いますが・・・

まあ、これも(これが)かに座の日常・・・

cancer cancer cancer cancer cancer scorpius cancer cancer

かに座に興味をもったあなたshadow

劇団員は老若男女おりますのでご心配なく!

by shiho

2008年8月 8日 (金)

今日もめちゃんこ暑かったよ~!

基礎稽古~12月公演脚本検討会議sun

今日は俺が先導して基礎稽古の号令をかけましたnote途中からK谷さんが来てくれたのでバトンタッチhappy01

かに座体操やって、発声やって8時過ぎくらいには脚本検討会議へsign03

脚本も9割方決まった感じですnoteワクワクhappy02

稽古後はこないだ入団した新人さんと呑んでbeer今日も暑いぞビールがウマイhappy02

かるくだべって帰りましたcancer

BY よしお

2008年8月 7日 (木)

残暑お見舞い申し上げます!

暑いですね〜、毎日。でも、今日は立秋。暦の上では秋です。
そのせいなのか、今日の空は青く澄んで、とてもきれいでした。夏休みに入ったので、暑い中ですが、近所の青空写真を撮りました。マイフォトに入れました。
By asakiro

2008年8月 6日 (水)

稽古場日記(08年8月5日)

今のかに座の活動状況は、次回公演の本を選定中です。

次回(12月)は、単なるかに座公演ではなく、神奈川県演劇連盟の合同公演になっているのです。
次回会場は、桜木町は紅葉坂の頂上にある、青少年センターホール(大ホール)でやるため、それにふさわしいものを選ばなければならないんですよね。
いつも、次回の本は中々決まらないんだけど、今回はさらに大変なんです。

決まったら、作成中のかに座公式Web Siteや、ここで公開しますcancer

そうそう、Web Siteが一部だけできています。ちらっと観てみて下さい。

かに座Web Site

2008年8月 3日 (日)

8月2日の出来事

毎日暑い日が続いていますねー。私は、今週7日から夏休みに入りますので、もう少しの辛抱です。
しかし、夏休みと言ってもなんだかんだで、あっと言う間に去って行くのが常ですね。

8月2日(土)、「ホテル家族」で、客演でがんばってくれた、Mちゃんと、Rちゃんが、かなっくホールで神奈川区民ミュージカルに出演するので、観てきました。区民ミュージカルには、色々な見方があると思います。出演者が各々の役で楽しんでいる姿は、一応劇団員である我々も忘れずにいないと。ただ、区民ミュージカルが、関係者以外の支持も受けて発展するためには、キャストのレベル差を埋めて行くという課題があるんではないかと思いました。

そんな中、MちゃんとRちゃんは、かに座で鍛えたためか、元々の才能があるのか、大いにがんばってくれました。さすがです。ふたりともホテル家族のアンケートでも好評でしたからね。
Mちゃんは、なんと!主役を演じてました。カーテンコールでは何十人もの出演者に迎えられてトリで出てきました。瞠目の限りです。Rちゃんと、Mちゃんが二人で演じる場面があるのですが、「これってホテル家族の再演?」って感じでした。これからも活躍してもらいたいものです。公演中は、写真撮影できないので、終演後、記念撮影しました。サイドバーに写真をアップしました。期間限定で公開します。

公演後、サザンビーチちがさきの花火に家内と行きました。湘南ボーイの私は、湘南地区の花火に行くことが多いのですが、江ノ島や鎌倉の混雑は、それだけで疲れるので、すいているという茅ヶ崎に行きました。すいているとは言っても、それなりには混んでましたが、花火大会ですから、あんなもんでしょう。花火の数はそんなに多くないですが、飽きも来ない程度のほどほど加減の短時間集中タイプで、おすすめかも。
写真をちゃんと撮ったので、いくつかアップしました。サイドバーからどうぞ。

2008年8月 1日 (金)

夏祭り

今日は、会社の夏祭りでした。
会社の夏祭りは、各部から本格神輿がでて、練り歩きます。
最近は、若い人がかつぐので、私のような者の出番はありませんな。
若いのが、ふんどしなんかして、結構本格的でした。
そんななか、私も数分だけかつぎました。疲れた!
ということで、今日は稽古を休んだのです。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

無料ブログはココログ