« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

ハロウィンの与作(歌詞 byこうもり)

081029_1417001 ハロウィン用にランタン作るぅ~

ヘイヘイ・ホォ~へいへいほ~note

毎年、作ってるよ~※1

へいへい・ほぉ~ヘイヘイホ~note

日保ちのいいカボちゃん※2 ヘイヘイホ~へいへいほ~note

karaokeジャジャッチャジャジャジャジャジャン♪(間奏)

081029_1520001

カボチャぁあ~ランタンconfident

もうすぐ日が暮れるぅ~

トップリ暮れたらぁ~note

081030_0006003

こんなんなりましたcatfaceheart02

ほぉ~う・ほ~

ほぉ~うほ~note

                                              

ちなみに・・・だいたい2~3日前から飾るのですが今朝はこんな感じ

081031_1416001

シワシワになって怖さが増しますcoldsweats01

そして食料と風避けを求めたダンゴ虫達が

みっちりと詰まって・・・

別の意味でも怖さが増しますwobbly

カボちゃん、今年も御苦労様でしたhappy02

<<補足説明>>

※1:物造り大好き人間なので、隙あらば何か作る!虎視眈眈eye

※2:今年は9月中旬から売っていて「あれ?もうそんな時期?」と

   勘違いして購入bearingアホでした・・・でも1か月腐らず保ったぜwink

フリーな休み

今日は仕事休みsun祭日、祝日休みとか関係ないんだけど平日休みってのは微妙で、買い物に出るのは街も空いてていいけど友達は皆仕事だから微妙dash今日は特に予定も無い日note

だから、そんな日は散歩に出るnote台本とi-Pod持ってmusic

山と川に囲まれた土地に住んでいて、よく地元の川沿いを歩きますhappy01                                   

1_2 川沿いを歩くと横浜線のガードをくぐり新横浜の日産スタジアム近辺shoeこのあたりはのどかでいいですcatたまに歩きたくなる場所spa畑あるし(笑)

ベンチに座って台本読むcatfaceはぁ~まったりした時間が流れるnotesコーヒー飲みながらタバコ吸いながらnote小さな幸せheart04

3

2まったりしてから日産スタジアムをぐるっとまわるのも散歩コースsun先月B`zのライブに参加したのを思い出すhappy027万人のファンと興奮と感動を味わった場所up歩いていける会場の近くに住んでいるのは最高sign03毎年ここでやってくれないかなぁnote

4 少し歩いて親横のオフィス街へbuildingちょっと歩けば急に都会に来たような・・・田舎と都会の両極端に住んでいるんで(笑)

5 2、3時間ぶらっとして家に帰るnoteたまにはこんなのんびりした時間も必要だなぁ~さ、今日も稽古だsign03

by よしお

2008年10月30日 (木)

もうすぐ3ヶ月

劇団かに座ブログを開設してから、もうすぐ3ヶ月になります。その間、今日まで、約7700アクセス、延べ1100人の方に読んでいただきました。happy01開設当初に比べると、アクセス件数は減っているのですが、地道ではありますが、コンスタントに増えていますup。ブログの右上にアクセス数が4700位に出てきますが、これはカウンターを設置してからのアクセス数であり、実際は、7700アクセスになります。アクセスする方が1100人ではなく、同じ方が何回も訪問していただいているのですが、それはそれ、時々は覗いていただいていることになります。ありがとうございます。これからも、よろしくお願いしますheart04

2008年10月25日 (土)

かに座 webサイト 大幅更新!!

劇団かに座のwebサイト大幅更新しました!!happy01

公演ブログのマイフォトをご覧の方はお気づきでしょうが
装置の時にに二回でチョトチョトと作っていた物です。

まとめてアップしましたので、是非ご覧下さいcat

(本日風邪の為、お稽古お休みしましたので、ベットの上からの更新です。)

ブログ私物化企画 「2008年帰郷」~その5~

な~に?っていってもまだGAOですscissors

こちらの目玉eye ホッキョクグマの豪太君で~すhappy01

お部屋のお掃除の際に様々な場所に餌が隠されます。

遊び道具のブロックとか流木の山の中とか

それを探してウロウロする豪太君が可愛過ぎますlovely

白クマには全然興味が無かったのですが

お尻のプリプリ加減がペンギンとは別の意味で、

か、かわいいheart04ドキュ~ンとヤラれてしまいましたhappy02

214

←お腹一杯になった豪太クン

じっと・・・股間を見る・・・

もっとカワイイ写真あるけど、このチョイスbleah

まだ、熱帯魚やら大タコやら、ペンギンもアシカもご紹介したいsign03

でも・・・

ゴマちゃん達の写真を載せすぎて容量オーバーcrying

ごめんなさい・・・もう誰も写真載せられないかも?

管理人様どうしましょう?

227こらぁ~なぐコはいねがぁ(泣く子は居ないか?)

悪いコはいねがぁ~ ウオオ~

はっcoldsweats02やばい、悪い子なのがバレた~

巨大ナマハゲ(9.99m)が追っかけてきたよsign03

男鹿半島に点在する巨大ナマハゲ(2~15m)達もshock

早くにげなきゃwobbly・・・ぎゃあぁあぁ~

・・・プチっ・・・

これにて 【2008年帰郷】一巻の終わりでございます。

とっぴんぱらりのぷう     by こうもり

2008年10月24日 (金)

ウイット

今回は初舞台でしかも合同公演。他の劇団のベテランの方とも会えてとても勉強になります。芝居はもちろんですがウイットに富んだ方の話を聞くのもとても参考になります。日本人はウイットに欠けていると言いますが先達には落語の「落ち」や江戸っ子の言葉の遊びなんかとてもお洒落です。「あの女は材木屋のとんびだな。」なんて、意味分かりますか。お高く止まっているからですって。麻生さんも先日の国連のスピーチでマイクの調子が悪く再スピーチをさせられ「これ日本製じゃないだろうね」てな洒落たウイットを利かせていました。これは爺ちゃんのDNAでしょうね。吉田茂さんの逸話にはGHQとのこんなやりとりがあるそうです。「数字が違うじゃないか」と詰問され「日本の統計がそれ程正確ならあんな戦争を始めなかったし始めたとしても負けなかった」と言い返したそうです。大阪の人のウイットも捨てがたいものがあります。大昔、同僚がサボッて映画を見に行った時偶然にも大事な大事な得意先とばったり出くわしたんですって。その時何て言ったと思います。「映画って本当にいいもんですね。」映画解説の水野さんの口調で。大阪人は子どもの頃からまぜくり会話で育っているからでしょうね。とても会話を大切にします。関東人から見ると五月蝿いくらいに。携帯メールなんかも端から使いませんし振り込め詐欺にもあいません。対話を大事にしているからなんでしょうね。外国人も小さい頃からジョークを入れて挨拶ができないと一人前と看做されないそうです。それはまた次回で。「志賀さん」になりきれないジミーより。

2008年10月20日 (月)

稽古場日記(偽特派員)~装置初回編~

ど~も、お久しぶりです。偽特派員のこうもりです。

え?久しぶりじゃない?coldsweats01

いや・・・え~っと・・・ブログを私物化してるのは

異次元、又は、パラレルワールドの私sign01と、言うことでbleah

日曜日に稽古場に潜入成功scissors

いつも遅れていくので大抵はもうブルーシートが敷いてあり

小割やらベニヤやら鋸やら金槌やら釘なんかドバ~とあります。

外には前回公演のパネル(壁)がド~ンと置いてあったりします。

ま、詳細は公演ブログに写真付きで載るようなのでそちらでsmile

↑ナイスパス?asakiroさん

今日は人数も足りていたので、暫し、事務系の作業をしてから

ノコ(鋸)とナグリ(金鎚)に遊んでもらいましたhappy02幸せheart02

作業と片付けが終わってから「居酒屋ナベさん」に灯がともり

酒池肉林です(←はい、ここ大事sign03試験に出ます)

Jimmyさんの奥様お手製の【栗の渋皮煮】超sun美味しかったです。

奥さ~ん、ありがとうございましたhappy01感謝感激

もちろん、かに座女性陣による数々のお料理も美味しく頂き

某・太っ腹な御方の差し入れなどもパクつき

お腹一杯でお家に帰ったワ・タ・シheart

やっぱぁ、装置日は外せませんなぁ~いろんな意味でcatface

いっぺん、皆さんも来てたんせ。体験者募集中よんnote

あっ、なんか電波が・・・キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

<< 次回予告 >>

ついに、あの「2008年帰郷」が最終回にsign03

いや、だから何?って言われても・・・・・・happy02きゃは

by こうもり

2008年10月15日 (水)

ブログ私物化企画 「2008年帰郷」~その4~

男鹿水族館→リニューアル→GAO

さて、【いきなりですが答えてheart04ポン!】のお時間ですsmile

G(globe地球)A(aqua水)O(【ほにゃらら】)

問題:【ほにゃらら】には何が入るでしょうwatchチッチッチ

・・・は、おいといてっと・・・

施設は海に沿って長細い造りの3階建。

中規模?ですが、なかなか良いですぞ。

秋田・男鹿の魚、クラゲ、ピラクル、サンゴ礁の熱帯魚etc.etc

あ、もちろん秋田名物ハタハタの大群水槽も有マス。

あと子供に大人気のタッチプールがあり、

ヒトデやナマコやカニ、ヤドカリなどが【お触り】し放題happy02

獣系はアシカ、アザラシ、ペンギン、白クマ

みんな・・・か、かわいいlovelyheart04童心にかえりますなぁ

では、ゴマフアザラシ君との脳内交流をご覧下さい。

180ん?パ・フュ~ムッsign02

なんやら、人間の加齢臭がするのぉ

185 お~ほっほっほ、下界の人間どもよ

マグロが無ければイワシを食べるがよい

172想像してみぃ~【ドキっ!魚だらけの水泳大会】

ふっふっふ、酒池肉林や~restaurantbottle

妄想 DE 幸せ~catface

お昼寝の時間?ほとんどが目をつむって立ち泳ぎcoldsweats01

ここのアザラシ君達はサービス精神旺盛なのか

人間が水槽に近付くと近寄ってきてくれます。

ほぼ眠りながらですけどもdelicious(器用なやっちゃなぁ)

あ、クイズの答え。解りました?

正解者にはこのページの写真を1枚プレゼントpresenthappy02

お次はな~に?   << つづく >>

by こうもり

2008年10月14日 (火)

ダビングしたり、何やかんや。

先日、私の留守中に、主宰から自宅に電話があったらしいcoldsweats02
前回公演の「ホテル家族」のビデオをコピーしてくれとのことらしい。私、公演のデジタルビデオテープmovieを預かっているんです。かに座の公演ライブラリに保管するために、(いまだに)VHSビデオテープにダビングする役を仰せつかっているのですが、結構面倒で、一向に進まないcoldsweats01

どうも、先日から主宰がミーティングで言っていた、合同公演となる次回公演を、某テレビ局が紹介してくれるらしく、その番組のバックに、「ホテル家族」を使いたいらしい。と、いうことで、急いでダビングせよ!との指示の電話telephoneのようでした。

仕方ないので、今日1本だけダビングしました。VHSじゃぁ、画質があんまりだろうと、DVDにダビングしました。
改めて、観てみると(自分の登場シーン以外)、きれいなセットにできており、ちょっとプロの舞台を観ているようだ。。。とは、言い過ぎかな。。。自分が出てる公演ビデオって、一度も観たことないです。

某テレビtvに出るのは、いつだか忘れましたが、決まったら、「極楽ホーム。。。」のブログか、Web Siteでお知らせします。

ところで、「ホテル家族」のときに、横浜市西区が横浜開港150周年を契機として、西区演劇祭のというものを実施しました。西区にあるアマ劇団(5劇団)の公演で観客にアンケートを取り、点数をつけたのです。その集計結果が、西区のホームページに出ています。劇団かに座Web Siteにリンクを貼りました。ぜひ、ご覧下さい。劇団かに座Web Siteは、右のサイドバーのところのリンクをクリックして下さい。

By asakiro

2008年10月11日 (土)

ブログ私物化企画 「2008年帰郷」~その3~

今日のお宿は海と入り陽がウリsun

全室オーシャンビューで壁一面がガラス張り=海いぃwave

154 その昔、天皇陛下もお泊りになった老舗旅館らしい。

残念ながら今日は曇りだったので夕景はこんな感じ。

夕日100%の海は100%美しく

そうでない日もそれなりに・・・いい味出してますcatface

私は自慢の露天風呂からこの夕日を眺めました。

ひとっ風呂浴びて部屋に戻ると配膳が始まっていて夕飯です。160_2

会席料理なので順番に運ばれて来ます。

これに揚げ物と五穀釜飯と止椀

締めは水菓子(果物2種)でした。

ちょっとした不手際があって【瞬間姉angry湯沸し器】に着火shock

気まずい雰囲気が漂いましたが、お料理は美味しかったですcoldsweats01

167 翌日の朝はピーカンでこんな絶景でした。

昨日、こんなお天気だったら100%夕日note

だったんだろうな~と思いつつ・・・

部屋のガラス窓側には掘り炬燵席があり、

その席で絶景をオカズに朝食を頂きました。

さ~てと。お腹も一杯になったし・・・

宿から徒歩5分のGAO(水族館)に向うのだぁrun

へっへっへ~楽しみlovely    << つづく >>

by こうもり

2008年10月 9日 (木)

残念です、緒形さん

緒形拳さんが亡くなってしまいましたね。
本当に良い役者さん(こんな言い方は失礼)だったのに。

ご冥福をお祈りします。

By asakiro

2008年10月 6日 (月)

老人ホームⅡ

とうとう親爺が入院、CTの結果、肺がつぶれていて心臓にも負担がかかっているらしんです。こりゃ3週間だな、と名医の見立て、年寄りは辛い状態でも体がだんだん慣れてきて一見すると健康に見えるんですって。病室の傍らのソファに身を横たえ一緒に泊まることにしました。自由を脅かす沢山の器具が装着されています。酸素マスクが気に入らず医者に取って呉れと拝むんです。指を1本、2本出して。多分お金のことなんです。心電図用の針も取ってしまうので看護士さんに大きな鍋掴みのような手袋をされてしまったんです。とうとう3週間目には鼓動が聞こえなくなってしまいました。早速、頼りになりそうな葬儀社の方が寝台車を運び入れました、手前のご存命中の方の部屋に。いやあ、本当にこんなこことってあるんです。商売人だった親爺の声が聞こえるようです。「あんた、手廻しが良すぎるで。」                                 by Jimmy

ブログ私物化企画 「2008年帰郷」~その2~

連日、オカンはスパーク(屋根付きゲートボール場)に

私は家の雑事を済ませておりましたgawkはぁ

そうこうしているうちに、20日【彼岸の入り】

お掃除してお萩と仏花とお線香のお供えをしました。

さて、お墓参りも済み、夜には姉も合流。

家族3人が揃うことが滅多にない我が家

(↑私が実家に寄りつかないのでcoldsweats01

ここは一丁奮発して家族旅行でも、と、言うことで

次の日は男鹿半島にプチ旅行car

141 宿付近の八望台(展望台)でトイレ休憩しました。

土産物屋付近に立派なナマハゲ君が居たので

後で一緒に記念撮影cameraでもしようnoteとか思ってたら

その5分後には・・・148 え?coldsweats02

只今絶賛公開中eye某映画の【ともだち】出現sign02

ちゃうちゃうcoldsweats01

(↑ちなみに写真中央は悔しがる姉のピグ美)

ありゃ?店のおっちゃんが黙々と店仕舞いをし始め

粛々と人形から顔(ナマハゲのお面)を外してったよcoldsweats02

店仕舞いと共に顔だけ収納されるシステムらしい。

【目から鱗】的な?斬新なシステムですcoldsweats01

ま、それはさておき・・・

結構展望台に続々とお客さんが来てますけど?

まだ15時ですけど?閉めちゃうの早くね?

商売っ気ないというか、生真面目というか。

しっかし、着脱自在の顔を持つナマハゲ君とは・・・

う~ん、なかなかどうして。

男鹿半島、侮れませんcatface   << つづく >>

by こうもり

2008年10月 1日 (水)

ブログ私物化企画 「2008年帰郷」~その1~

新幹線bullettrainとローカル線trainとバスbusを乗り継ぐこと7時間gawk

はるばる来たぜ~DO☆田舎sign03

未だに飛脚が行き来すると噂される我が町である。

↑も、も、も、もちろん居ませんよ!たぶんcoldsweats01

Mori

秋なので稲がオガってま~す(生えています)scissors

向こうに見えるは町のシンボルの森山ですfuji

こいつを見ると帰ったなあ~と実感。

お山のてっぺんには電波塔とお城の形の資料館が建っています。

バス停から歩いて10分、帰宅すると開口一番

「買い物サ行って来てけにゃ?(行ってきてくれない?)」

高齢のオカンは自転車に乗れません。

遠くの某大型店の安売り広告を見ても買えません。

で・・・

自転車で10分、えっちら~おっちら~っとお買い物へcrying

080919_1735001 こちら向かって左は車道(二車線)で、

向って右は地平線まで田んぼ

鉄柱にはブラインドみたいのが付いていて・・・

たぶん風避け?

一応、国道の歩道ですがcoldsweats01雑草パラダイスです。

ん~自然って凄いなぁ。

北国はアスファルトの下の地面が凍って霜柱的なモノで

盛り上がったりします。で、地面が波打ったり

割れ目からは雑草クンが元気に挨拶なんかするのです。

ん~ほんとに自然って凄いなぁ~。

車道はちゃんとしてますが、財政難で歩道は放置・・・

走り辛いっすよweep町長sign01いや、国道だから御上かsign02

そんな道を買い物を済ませて、また10分・・・

明日はまたその先の大型スーパー(自転車で25分)へのお使いcoldsweats01

実家に帰ると高所の仕事と力仕事をここぞとばかりに頼まれます。

家族で一番長身っていっても163㎝の非力な私に何させようっての?

おかぁ~様ぁぁぁ~一週間、身体もつかな~shock  << つづく >>

by こうもり

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

無料ブログはココログ