« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

ultra soul !!

うおっsign0211月も、もう終わりかっsign03

ワクワク&ドキドキの比率が7:3くらいかなnote

稽古ではきついダメ出しがsweat01あぁ~わかんね~よ~bearing

上手く立ち回れず、気持ちでは動きたいのに体が動かね~cryingそれは自分が未熟な証拠think

でも、本番では絶対に・・・sign03

そして羽ばたくウルトラソウルnote

by B’z好きで最近ちょっぴり反抗期な劇団員(笑)

2008年11月27日 (木)

ウイットⅢ

稽古の回数も残り少なくなって来ました。最後の最後まで演出が変わるのではないかという一抹の不安はあるのですが今回は他の劇団の方とも息を合わせて己のレベルアップを図るしかありません。ギターを気にし過ぎるとの優しいアドヴァイスをいただき古いギターに変えてみることにしました。楽に扱えるといいのですがね。そうそう行き詰った時こそウイットでしたね。クイズです。タイタニックが沈む時、我先にとボートへ走る男性客にまず女性と子供を優先するよう説得するためにはどうすればいいでしょうか。イギリス人には、それが紳士というものです。アメリカ人には、これであなたはヒーローになれますよ。ドイツ人には、そういう規則になっています。というのが一般的な説得方法です。それでは、島国育ちの日本人には、何でも反対のことをするフランス人には、お金に厳しい中国人には、KGBがうるさいロシア人には、何と言って説得するのが得策でしょうか。稽古の合間にちょっと楽しんでください。                 お気楽な Jimmy より。

2008年11月26日 (水)

稽古も残り少なくなって・・・。

さてsign01いよいよ本番まで一ヶ月を切りましたsign03
皆さん稽古に熱が入りますねhappy01

稽古開始の18:30・・・から一時間遅刻して19:30に稽古場到着coldsweats01
ゴメンナサイ・・・crying
昨日はホームの入居者が沢山出てきて、
そして物語が大きく動く重要なシーンの稽古でしたbearing

そうそう、今回は他劇団の方と絡む事の多いワタクシ【千明】なのですが
個性豊かな他劇団の方々は・・・・面白いheart02heart02
台詞の掛け合いとか、影台詞とか・・・とにかく面白いhappy02happy02
勉強になるなぁ・・・happy01

あ、昨日はパンフレット作成実行委員長のIさんが稽古場に来ましたbeer
どんなパンフになるのか、私達もわからないので楽しみですfuji

稽古の残りが少なくなってまいりました。
あっという間ですね。
これからの時間、悔いの無いように稽古に励みたいですねconfident
本番が近くなると【この台詞を言えるのもあと**回かぁ】と、
ちょっぴりおセンチになる、aziemiなのでしたdog

2008年11月24日 (月)

新しい携帯と壊れそうな窓

娘が新しい携帯に変えた。土曜日に新発売になったスライド式の超最新式モデル。画面がとてもきれいなんだな、でかいし。カチカチというスイッチが無いのに、触ると反応するスイッチ(タッチパネルじゃない)。スライドもすこーんと動いて、飛び出しそう。良いなー。でも、壊れない、今の携帯。もうすぐ3年かな?もう少し頑張ってもらうか。そうそう、車のパワーウィンドウが下がるときにがくんがくん言うようになった。そのうち開閉できなくなる前兆か?
asa

2008年11月23日 (日)

壁に耳あり、障子にメアリ~

今日(22日)知り合いが出演している「さくなむさ・さむなくさ」を観てきました。

横綱チュチュさんは子供(幼稚園)繋がりのママさん達が頑張っている劇団と聞きました。

今回のテーマは「親心、子心」ってとこなんだろうか?

大げさに言えば親子関係の現状をえぐった作品?昔もこういう現実はあったんだろうけど今の方が絶対的に多いんだろうな~って感じ。うまく言えてないけどcoldsweats01

まあそんなこんなで、その役者と終わってからいろいろ話してたら  「昨日、折込に来てた若者は好青年だねnote」と褒めてたよ。よしお、良かったね~見ている人は見ているのだよ。この調子でガンバっsign03

2008年11月14日 (金)

介護士のつぶやき

頼むから送り迎えのヘルパー入れてくれぇcrying

自宅のベッドから起こして車椅子に移乗して送迎車に乗せるパターンの利用者宅が最近続き、腰がパンパンやねんthunderthunder家族が仕事とかで不在なのはしゃあないけど・・・施設に着く頃には一日の仕事終えた気分になるさ~dash抱えて、移乗して・・・が一日続くからせめて朝・夕だけは~bearing

寒くなり、体も冷え休みの日は整形とコルセットの恋しい季節になりました(笑)

今回の舞台が老人ホームなのでそれにちなんでnote

by いち劇団員&介護士

2008年11月13日 (木)

通勤電車

通勤に小田急江の島線を使う。帰りに、藤沢発20:03発の急行に乗ることがある。しかし、なぜかこの電車、乗るたびに遅れることが多い。5分とか10分程度なので大したことはないのだが、遅れる確率が高い。ジャストインタイムで来ると、おっ!珍しいとなる。多分、ジャストインタイムの方が多いんだろうけどね。また、通勤電車って、いつも同じ時間に、同じ車両の、同じドアに乗ることが多いから、顔ぶれもいつも同じことが多い。たまにいつもの人がいないと、どーしたんだとか思うこともある。そんなことないですか?ホント、どーでも良い話題でした。

世代交代

永らく私物化していたこのブログも連日ネタ出てますねhappy01      オイラの時代は終わったなconfident老兵は去るのみ・・・ と、格好よく決めようかと思ったけどオイラそんなタマじゃないbleah

これからもオチャラケな感じで突っ走る所存でありますhappy02       もっと色々なとこに潜入せねばnote

公演用ブログに大作をUPしたので根性のある方は見てきてね~

でも、あまり長いと携帯電話で閲覧し辛いかな?とフト思い・・・   ご迷惑おかけしておりますcoldsweats01

2008年11月12日 (水)

もー、こんな時期

年末調整のお知らせが来た。へー、そんな時期かい。今日は11月12日。早いもんだ。会社で忘年会のお知らせも来た。何と、12月19日に決まったとか。公演の日じゃん。ホント、早いもんだ。と、いうことは、公演が近くなったってこと?まじーな。まじーぞ

額がでケー

最近、色んな経済事情がニュースをにぎわす。アメリカの保険会社の赤字が4兆円、日本代表のトヨタ自動車の利益が1兆円減の見込み、パナソニック(そういえばパナウェーブってどうなったの?)が三洋電機を子会社にして、売り上げ11兆円の日本一の電機メーカになるとか。。。。何か単位がちげーよって感じ。でも、政府が恵んでくれる給付金が原資が2兆円で、一人1万2千円とか。財布の中身は、3千円。やぱ、何か単位が違うよな。。。。
asa

2008年11月11日 (火)

ある病院

最近、脳内出血を起こした妊婦さんが、病院をたらい回ししたあげくに、亡くなるという痛ましいニュースがありましたね。

そういう中、先日の朝日新聞や、今日の報道ステーションで紹介されてたのですが、開院以来25年救急患者を断ったことが無い千葉県柏市の病院のニュースが出てた。医師を手厚く抱えているのですが、医師の待遇をしっかり考えて実行しているらしい。各科の連携も取れている。
この病院、実は父が今入院している。救急では無かったですが。

そうだったんだ!へー。大したもんだ。確かに、見舞いに行くと、いつも救急車が止まっていて、行きと、帰りで違う救急車が止まっていたり。医師もたくさんいる。
やればできるんじゃないか。

救急時に必ず受け入れてくれる病院があると、住んでいる人は安心だ。

安全安心、これが一番だな。

2008年11月10日 (月)

寒ーい一日

いやー、寒くなりましたねー。

こんな寒い中、娘の大学の学園祭に行ってきた。
大勢の人が来ていて、にぎやかだった。

学園祭と言うと、私の時もそうでしたが、コンサート、模擬店のオンパレード、夜になると飲めや、歌えやのどんちゃん騒ぎで、朝を迎えるのが当たり前で、大学で何をやっているのかわからない感じだったけど、今はだいぶ変わって来た。

子供が少なくなり、大学は少しでも多くの受験生を集めなくてはならず、学園祭も宣伝活動の一つだから。研究室の成果や、サークルの発表はきちんと行われるし、酒を飲んでいる人がいない。学内では禁止しているところもあるらしい。保護者が受験生と見に来たときに、変な失態は見せられないからね。
それと、eco。模擬店のごみがきちんと分別され、ごみ集積所に学生が張り付いて分別を監視している。

きちんと回ったら、一日では回りきれないですけど、期間中回ってみるのも悪く無いなって気がします。何といっても、若い人たちが、懸命に研究やサークルの活動成果を発表したり、盛り上げようとしている姿を見るだけでも、清々しい。高校生の文化祭や体育祭もそう。
こんな発言しているようでは、年寄り臭くっていかんかなー。

2008年11月 8日 (土)

横浜の高速道路

 東京から横浜に高速を通ってくる手段は、湾岸線、横羽線、第三京浜がある。

 夜間の湾岸線のベイブリッジ付近から見える、左手の本牧埠頭、右手の山下からみなとみらいの夜景もきれいだが、どちらかと言えば、横羽線の景色も良い。

 横羽線は、学校で習った京浜工業地帯を貫いて走っていて、ごちゃごちゃとした雑然とした雰囲気にマニアックな魅力を感じる。東神奈川から金港ジャンクション、横浜駅西口、三ツ沢に抜けるあたりは、タイのバンコクのドンムアン空港から、バンコク中心部に向かう高速道路から見る景色に似ている。
 バンコクは、横浜をはるかに超える大都会なので、ビルもたくさんある。しかし、その高速道路沿いは、ちょっと都会から離れているので、ビルはありつつも、低層住宅もあったりして結構暗い。東神奈川から三ツ沢の風景も同じ。東神奈川の低層住宅の暗さ、横浜駅西口から三ツ沢トンネルのあたりの、ビルはありながらの暗さ。その雰囲気がよく似ている。結構好きな沿線風景である。

 三ツ沢から横浜新道に入り、戸塚料金所のETCゲートを通ってしばらく行くと、道路上に横断幕のようなカンバンがあり、「ETCゲートのバーへの衝突事故急増中!」と書いてある。そんな看板、ゲートを通った後に出してどーすんだ?

ウイットⅡ

ああ、厳しい一週間が終わりました。日頃使わない筋肉を使った所為か足がパンパンでようやく元に戻りました。釘の代わりに指を殴って久し振りに自分の血を飲みました。稽古も皆さん仕事が忙しく代役・代役の連続です。通し稽古あたりから全員が揃ってやれるのではと殆ど楽観的に考えています。そうしないと持ちませんからね。そういう時、外国人のウイットはとても癒しになります。今一番気に入っているスコットランドの笑い話をひとつ。熱狂的にゴルフが好きな男がいて死ぬのは怖くないけど天国でゴルフがやれるかどうかが心配だという。それで教会に行って神父さんに「天国にもゴルフ場がありますか」って聞くとその神父さんが「ちょっと神様に伺ってみるから」と言って隣の部屋に行った。しばらくして出てきたので男が訊ねると「大丈夫です。来月の三日にあなたの予約が入っています。」ちょっとブラックですね。僕の付き合っているフランス人のジャンは、アルセロールミタルという世界一の鉄鋼会社に勤めています。2年前ミタルというインドの会社に買収されました。その時の買収されたフランスのアルセロールの社長は、こう言ったそうです。「我々は香水、相手はオーデコロンだ。」何とも気概が感じられますね。ジャンもフレンチレストランに行った時デザートの三色アイスクリームの色が緑色だったので「この次は青にしておいてね。」とフランス人のウエイターにウインクしていました。競争・市場主義のアメリカは今、フラフラ運転をしています。日本もそれを追っかけています。これからはアジアでもなく気持ちにゆとりのあるヨーロッパがモデルかもしれませんよ。TO be continued by Jimmy.

2008年11月 7日 (金)

今日は歯医者へ

今日は、会社の診療所にある敗者、じゃなくて歯医者に言った。3ヶ月前に治療したところの確認と、その他の異常チェックのためです。歯医者さんは、「思考もほとんどないし、じゃなくて歯石もほとんどなくて、しっかり磨かれてますねぇ。でも、噛み合わせが強いので、ちょっと強いと思ったら、緩めて下さいね。」と言われた。刃はまじめに磨いてるよ。ちゃんと先行駅、じゃなくて洗口液でゆすいでるしね。みなさんは、洗口液使ってますか?あれは、始めはすっげー鯵がするんで、なじめないんだけど、数日すると、癖になる。麻薬だよ。いやいや、そんなことはどーでも良いんですけどね。強い噛み合わせを感じたら緩めるってどーいうこと?食べ物が生噛みになっちゃうじゃん。
どーでも良い日記2日目。

2008年11月 6日 (木)

新米の季節、到来!

081106_1233001 書き忘れたのですが、田舎から新米到着sign03

実家は農家ではありませんが、

自宅用に作っている農家から分けて貰ってます。

と、いう訳で~

リクエストにお答えして例の鍋をしたいと思いま~すhappy02

で、開催日なんですが、いつにしましょうか?

16日の1か月前総稽古日か、22~24日の第3回装置日か

どちらかが良いと思うのですがthink う~ん

皆さんのご意見をお待ちしています。

栄光から奈落の底へ

ちょっとした人気を得て年収多額の栄光から、事業に失敗して財布の残額6千円の借金地獄へ落ち込むも人生。それでも、私の財布より中身が多い。ああ、人は何と不条理な生き物なのか。返済できない借金の追われる芝居をやるとしたら、どういう演技ができる?
バーイ あさきろ

稽古場日記(偽特派員)~第二回装置編~

さあさあ、やってきましたsign03第二回装置日happy01もちろん参加

私事で恐縮ですが、大好きなんですぅup大工仕事heart01物造りLOVEhappy02大工仕事が上手どうかは置いといて・・・←ってオイオイcoldsweats01

公演用ブログにあるように連休の日、月の10時からだったのですが諸事情により私は両日とも昼からの社長出勤ですcoldsweats01すんません

日曜日は何したっけなぁ~実はこの日、昼から来たのに

野暮用で16時には稽古場を後にしたので覚えてなかったりして

ん~と・・・パネルのベニヤ釘打ちをしたような?

あ、Mちゃんの差し入れの甘納豆美味しかったよwink

月曜日は新しく作られた4~5枚のパネルに新聞紙(下地)が貼られ既に天日干し中。

午後は主に階段の加工で、ノミを使った細かい作業と目隠し造り

かに座の大黒様いや大黒”柱”Bさんと

ご近所に住むダンデーィな装置の神様Mさんが

あ~でもない、こ~でもないと手摺を切ったり貼ったりsecret

後の人は使い回しの為、前回使用の大量のパネルのクロス(壁紙)を剥がしまくりです。

クロスの端処理をタッカー(ホッチキス)で鬼のように止めていたので外すのが大変で、非難GOGOsign03誰がやったんだよ~shadowって・・・

あぁそうさgawkアタイさ~だって~プランナー兼現場監督のM田さんがクロス浮かないようにバッチリ止めろって言ったから、止めたさっbearing

と、微妙に責任転嫁をしつつ、作業を終了。

火曜日からの稽古に向けて稽古場を通常モードに戻して宴会じゃ~

塩御結び(たぶん新米)と豚汁?と大根サラダ、ん~と・・・Mちゃん差入れの焼き鳥etc、etc

今回も材木と戯れ、お腹一杯になった幸せな装置日でしたcatfaceむふっ

by こうもり

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

無料ブログはココログ