« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

ぼるべ~る(帰郷)

どもっsign03ペネロっペ・”こうもり”・クルっスすbleah

先週、田舎に帰っちょりました。

新幹線に飛び乗り一路雪国へ・・・090214_1657001

車内には二冊フリーペパーがあります。一冊は通販雑誌。もう一冊は思わず旅をしてみたくなる特集記事が載っている雑誌で、結構好きです。今回は落語に出てくる場所の今昔みたいな記事で読み応えありました。特集以外に各地の名物とかピンポイントな地域の紹介などもあります。

090214_1710001 今日の一枚は・・・どこかの
温泉の女将さん

か、かっこいいっスsign03輝いてるっスshine女将ぃscissors

結構、ツボhappy02だったので・・・は、腹が・・・delicious

さて、えっちらおっちら帰ってまいりましたよ。

    

090217_1450001

覚悟して帰ったのですが雪はそんなになくて往来のある道はアスファルトが見えていました。

流石に田んぼは薄化粧。でも雪は全然無いほうよんwinkやっぱり温暖化は進行してるのねぇgawk
まあ雪が無いと何かと都合がいいけどねぇ。

  

なんて思っていたら、法事の当日の朝

090216_0824001

しっかり雪景色だったりするcoldsweats01
奴ら(雪snow)は深夜に音もなくやってくるcoldsweats02
家の中では気付かなかったりするのですcatface
忍びかっsign03

snowと晴れ間sunが5~10分おきにtyphoonクルクル変わるお天気。女心かっsign03

  

090218_1258001そんな日の今日の一枚は、コレhappy01

どうすか?なかなかお目に掛かれませんぜ~
氷漬けの自転車shine

秋田ではツララのことを「タロッペ」と呼びます。
雪国育ちの私も「タロッペ自転車」はお初。
厳粛な法事の日に大爆笑happy02

090217_1503001 その後、雪の日が続き、お家に引き籠りcatface家でダラダラしていたら、またしても遠くのスーパーに御遣いにcryingそこで発見eye

おっsign01高速なのか(ってツッコムところはそこ?)

私の田舎では、コンビニよりもあっちこっちにある精米機。米処ならどこにでもある小粋な奴さwink 100円で新米の美味しさが手に入るのだhappy01

そんなこんなで、日常に帰る時間がやって来る。

最寄り駅まではバスで10分。                                   時間があったので、駅周辺をウオッチングeye

   

090218_1314001

駅前のロータリーには

飛び出す巨大壁画sign01

090218_1313001_2

その壁画の横にある看板

どんだけパンダ好き?

090218_1317001

おっと  時間だよ

ホーム  から見た改札

          

雪国にお別れを・・・アデュウkissmark

で、帰って参りましたぁhappy01御土産はお酒と豆がきです。
(会社で配って余ったクッキーもオマケしといたよsmile)先週金曜日に
グットタイミングで稽古場にお邪魔する予定でしたが…仕事が押して
完全に終わってしまってから行くハメにweep男子ぃの一部はM中さんの
お土産を肴に残っておりました。他の皆様にも会いたかったじょbearing

ま、とりあえずはご賞味下さいませ~happy02

2009年2月25日 (水)

おくりびと

「おくりびと」がオスカーを受賞しましたね。日本人のアイデンテイテイが世界に認められて本当に良かったですね、泥酔ではなくて。きちんと誇りをもって仕事をすることが今の日本人には欠けているもんね。モックンも良かったけど脇も良かったよ。特に笹野高史さんの火葬場の職員、気に入ったね。誰にでもある他者への基本的な同情心、配慮、世界に今求められていることじゃあないでしょうか。 「かに座通信」の廃爺でした。

2009年2月21日 (土)

やっぱ台本があると楽しいっす!!

今日の稽古は基礎稽古台本を使いましたsign03短編の話を何人かで割り振りいくつかの役をやりましたnote

やっぱ脚本があって、芝居するほうが楽しいhappy02もちろん、発声練習も大事だけどnote

俺がやったなかの役で「キスさせて・・・」って台詞があって、お姉様を相手に自然に台詞が言えた気がするheart04ふふふふふふふふふふnote

「ふ」が10コで豆腐(笑)

稽古後はお土産がいっぱいnote1

基本アルコールに弱い俺catfaceでも、めずらしい物は好きbleah

結果眠くなる(笑)ビールとかカクテルとかは平気なんだけどなぁ~coldsweats01座ると寝ちゃいそうなので、立ってましたsweat01この時期に床で寝るのはさすがにやばいからなぁsleepy

2

ダジャレも冴えるnoteまだいっぱい残ってるから、来週皆で食べようっすhappy02

3

by ピンクの似合う劇団員

2009年2月19日 (木)

花粉症

ああ、嫌だ、嫌な季節がやって来た。今日も朝から濃厚な花粉の気配が。予報によると今年は例年より多めのようです。これからゴールデンウイークまで酒も沢山飲めませんよ、全く。でも仕方がありません、この花粉と美女アレルギーだけは。うまく付き合っていかなくてはと今日もマスクをはめて怪しい格好で稽古場に向かうアルプスの廃爺でした。

2009年2月14日 (土)

チョコの事(こうもりの場合)

今日はチョコの日ですねぇ。(いや意味違うかっcoldsweats01

この時期になると色々なチョコが販売されてテンションupグググっと上がりますhappy02

結構買いますがほぼ自分で食べちゃったり・・・明らかに味見用catface

だってぇ~チョコ好きなんだもんwinkこんなんちょっと哀しいかしら?

そんな哀愁を背負いつつ今日から実家に帰って法事してきま~すscissors

誰にもチョコあげられませんが、御土産リクエスト受付中だよ~んhappy01

あの~ところでフト気付けば・・・画面のリンクやら最近のコメント等のイラストが何故かハートブレイクheart03模様

な、なんでっすか?編集長wobbly告白を控えたドッキドキのレディ達が【ふ、不吉なshock】って思ってしまいそうですcoldsweats01

2009年2月 8日 (日)

XYZ-新宿ー!!

6_3友達の知り合いが新宿で舞台をやるというので観て来ましたhappy01sign03

「赤と朱のラプソディ」という劇団一跡二跳の古城十忍さんの原作のお話note

古城さんの作り出す世界観は俺も好きで一跡二跳さんの舞台も何度か観に行ったことがありますが、観終えた後の不思議な感覚がなんともいえないのですhappy02

というわけで、友達の知り合いという方の所属する劇団の「赤と朱のラプソディ」を観ましたsign03

やっぱラストは「sign02sign02」っと思う瞬間が多々あり、鳥肌が(俺は観劇中に心が動くと鳥肌が立つ癖が)立ちましたnote

実は金曜の稽古の時、昔友達がある古城さんの舞台をやったことがあり、かなりインパクトが強くその脚本買って稽古場に持って来ましたnote読んだことある人もない人も読んでみてねwink

by 新宿といえばXYZしか思いつかないよしお

2009年2月 4日 (水)

明るい話題が無いなか。。。

最近、テレビや新聞は、どこどこが大赤字になっただとか、何人が解雇されただとか、「だからどーすりゃいいんだよ!新聞さんよ。」ってニュースばっかりですなぁ。ご他聞に漏れず、私の勤め先もどーなるんだろうって感じで、注文は何10%減になるし、世の動きに乗ってますわい。そんな明るい話題のないなかですが。。。。。思いつかない!明るい話題が。いや、あった!今日は立春だ、春だ!
asakiro

今、俺は鬼です(笑)

職場の施設で節分週間note季節を感じるためのレクリエーションは毎月やるわけで、今月は「節分」を取りあげましたhappy01季節を感じることはリハビリにもなりますupup

ってなわけで、豆まきするぜscissors

ただ実際に豆を投げるんじゃなく、小道具として新聞を丸めてそれっぽく作った「豆」ボールsign03

鬼は・・・俺ともう一人の男性職員でしたcoldsweats01クリスマスイベントの時はトナカイの着ぐるみでプレゼント配ったなぁnote

利用者であるじーちゃんばーちゃんは

「ぶつけるなんて可哀想よ~」

なんて言ってたけど、いざ始まると皆マジ投げsign03

ちょっ、話違うんじゃねsign02みたいなcoldsweats01

でも、特に独居の方とかは

「楽しかった~sign03

と言ってくれたりする。マジこういう言葉に救われます。

思わずホロっ、としそうになるっすconfident感情入りすぎるのはよくないんすけどね(笑)

つ~わけで、今年の初役は「イカした鬼」役でしたhappy02(笑)

そ~いや、昨日稽古場にも豆まきした後があったなsun

by 介護士で現在「鬼」な劇団員

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

無料ブログはココログ