« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

2010-2 「お代り」今年もゑふおばはんは頑張ってるのだ

題名:お代り  劇団:ラックシステム  劇場:シアター1010

関西の女傑わかぎゑふの劇団(脚本、演出も)の15周年記念公演。いつもはスズナリでやる事が多いが、大きな劇場のため7分の入りでややさびしいのだ。内容は、明治維新から現代までの150年間の日本人の食の歴史を1軒の家を舞台に2時間で駆け抜ける大阪の市井の人にスポットを当てた人情喜劇。関西の劇団らしく、人物描写がくっきりはっきりしていて、セリフの抑揚も大きく、分かりやすく、観客をしっかり楽しませてくれた。公演後、恒例のパンフ販売サイン会に50人以上が並んで皆大満足の様子だったのだ。わかぎゑふお得意の手法である、笑いの中にぐっと来る人情の機微。ますます磨きがかかってきたようで、またまた高得点。今年は当たり年なのだ!

そんなこんなで、今回の独断と偏見の観劇評価は、

 脚本 8.5 演出 9.0 役者 9.0 総合 9.0 (バカボンのパパ)

2010年1月21日 (木)

その気になればできないことはないのさ!!

今晩はカレーにしますhappy01note

今日は休みなのでハニーのために俺が晩御飯作りますupup週一休みなので、そんときは作ってるheart04

少しずつ作れる物を増やしていくぜsign03公演体制なると、なかなかできないしねcoldsweats01

付き合いの長い劇団員の皆なら知ってると思うけど、この俺がメシ作るなんて考えられないでしょうbleahsign02

愛のチカラかな(笑)heart01

BY カレーには卵を落としたい派な劇団員

2010年1月16日 (土)

2010-1 歳の初めは「シャドーランズ」で始まったのだ!

2010年、今年の観劇はカトケンの「シャドーランズ」で始まったのだ。

しかししかし、何としたこと!年の初めでいきなりメーターを振り切ってしまったpunch(この5年間なかったこと)ストーリー自体は、ナルニア国物語の作者C.S.ルイスと彼の妻とのなれそめから妻の死までの大人のラブストーリー(94年映画「永遠の愛に生きて」で公開)で、ベタだし戯曲は論理性に難点があるとも言えるが、出演した役者達が皆本当に良い演技をしている。(演出の鵜山仁がいい味を引き出しているのか?)

今までのカトケン芝居は、「うまい、面白い、良かったね!」と感じた芝居が3度に1回あった程度なのに、今回はゲキカンドーcrying

特に、妻役の春風ひとみが素晴らしく、正直なところ、妻が隣にいるのに舞台のジョイ(春風:妻役)に恋してしまった。(絶対ナイショなのだ!)観劇後入った喫茶店でまで涙が出るほどの感動って、生まれて初めて。あきれる妻。何が自分の琴線を揺さぶったのか?

そんな訳で、今回の独断と偏見の劇評価は、

 脚本 8.0  演出 10.0  役者 14.0  総合 12.0 なのだ!

(バカボンのパパ)

2010年1月15日 (金)

オープン!!

稽古場開き
(私は参加しませんでしたがbleah如何でしたかbeer)

鏡開き
(正月メタボの止めの一撃・【ラスト雑煮】で確実に体重UPbearing

部屋の片付け中にアルバムを開き
(若かったな~catface遠い目・・・るるる~)

開けてはイケナイ開かずの戸棚も開け
(ぎゃぁぁぁぁあ~dash bearingsweat01

ふぅcoldsweats01 ・・・ もう開くものは無いかいな?

さて、と、いい加減、日常生活に復帰しなくちゃねぇgawk

100回公演に向けて微力ながらお手伝いさせて頂きますよhappy02

特に【大道具の日】は外せないぜ~
大好物だからねっwinkheart04

と、何だかまた微妙な方向で燃えているこうもりっしたsign03
皆々様、どうぞ今年もよろしゅうにscissors

2010年1月14日 (木)

みなさん、お元気ですか~

って、むか~し昔、井上陽水が日産セフィーロの宣伝で、喋ってましたが・・・。

年明け早々、体調を崩していましたが、19日から稽古復帰しますflair

100回公演成功に向けて、ガンバロ~rock

ヤナギヤ

2010年1月10日 (日)

買っちまったぜ!!

インパクト・ドライバーを買いましたnote入団して数年経ち、装置作りの腕もかなりあがってきた(はず)の俺smile

新人さんも増えたしねsign03俺もそろそろ新しい人達を引っぱっていかないとな~なんてねcatface

舞台装置製作が早くこないかな~happy02

BY よしお

2010年1月 2日 (土)

稽古が休みの間でも・・・

なんだかめっちゃ忙しい正月sweat01

元旦朝5時起きで初参り

昼には親父のほうのじーちゃんとこへ

夜には彼女の実家へ

家に送るのでアルコールは飲めずcoldsweats01

今日は横浜のバーゲン、女性の買い物は長いsweat02一日かかった(笑)

夜にはお袋のじーちゃんとこへ

明日は彼女と初詣note両親同士が顔を合わせるハプニングが起こる可能性がcoldsweats01

いきなりこの忙しさは一年を暗示してるんじゃ(笑)

早く芝居がやりたいなぁ~happy02happy02happy02

BY よしお

2010年1月 1日 (金)

明けましておめっとさん☆です

100101_1347002_2きゃ~小栗旬様から年賀状を頂きましたよhappy02

ま、年賀状を複数枚貰ってる方なら全国誰でも
貰えますけどもねっgawk

初日の出を見に行く予定でしたが・・・
寝坊しましたwobbly

ま、曇ってたんでいいんですけどもねっgawk

100101_1305001あ、年賀状と言えば・・・出し漏れていた方がcoldsweats02
そう、それはあ・な・たwink

すいませ~んcrying今出しました。

←こちらを観ながらしばらくお待ちください。

ラン、ランララ、ランランランnote

一夜明け、今日も木枯らし吹き荒ぶ中、御参りに行くこうもりです。

え?今日も??と怪訝な表情の貴方!

決シテ、御参リマニアダと思ワナイデ、クダ、サ~イ。

今、身を寄せているお家の家人が海のレジャーが好きな方で、毎年、森戸神社に海難除けの破魔矢を頂きに行くのにチャッカリ便乗させてもらってる訳ですbleah

Dscn2998_2_3

海を背負って建っている神社なので、
こんな強風の日は

さ、さ、さむ~いwobbly行列の出来る有名神社なので長時間待ちました。

結構・・・命がけかもshock・・・全身カチン、コチンwobbly


Dscn3001_2 Dscn3003_2_2 ←こちらは水の神様、
水天宮さんを祀ってます。
子宝のゲットしたい方は
御参りしてね~

その由来は、この子宝石。
自然の神秘→


Dscn3004_2

←こちらは【お咳稲荷】さん。
声を大事にしている方は御参りしてね~

と、並んでいる時に暇だったので本社以外のお社を撮りましたが、

肝心の本社は撮って無かったりするcoldsweats01あはは

御参りより無事生還して裏に回ります。

Dscn3006_2 Dscn3007_2 神社の裏が海。
凄い景色が良いのです。
富士山も裕次郎灯台も
ガッツリ見えます。

夕陽の名所ですので、黄昏たくなったら行ってみて下さい。

ゆく年、くる年

100101_1543002_3 100101_1542001_4 U:ど~も~、ゆく敏ですぅnote(右→)

(←左)
K:はいどうも、くる俊ですsign01

U&K:「かめへん、かめへん」でお馴染

二人併せてカメ~ズですscissors名前だけでも覚えてって。

U:やぁ~、モウモウ言ぅてる間に、丑年もあと僅かですなぁ。

K:は?もぉ~despairちょっとキミキミ、もう年明けてます。もう寅年ですgawk

U:そんなん言ぅても君、さっきから「もうもう」って。やっぱ丑年やんdelicious

K:はぁ~今年もムチャクチャやな、君・・・bearing

と、いう訳でcoldsweats01少し時間を戻してご覧下さい。

100101_0118001_2今年、大晦日~元旦に掛けてフルムーン・
満月なのです。

元旦fujiに満月fullmoonなんとなく、いい響きhappy02

古来より月光には浄化の力がある
と言われています。(パワーストーンの浄化とか)
いつもの正月より気が引き締まる思い・・・
いろんなものを浄化してshine

091231_2357001_2 毎年の事ですが、除夜の鐘をBGMに、
カメ~ズが迎えてくれる近所の神社に初詣note

月光効果で身を清めつつ御参りしようと思い、
早めに行ったにも関わらず、もうこんな行列にcoldsweats01みんな~歌合戦の結果は気にならないのか~い

K:あんたもやろ(バシッ)

結構な木枯らしの中、30分弱待ってやっと御参りし、御神酒を頂き、御守りを頂き・・・恒例の【あったか味噌汁】はお腹一杯だったので
気持ちだけ受け取り、いざsign01御神籤へconfident

100101_0106001_2満を持して、引いた~sign03素敵な内容の【小吉】
嬉しいよんhappy02

ここの神社で密かに収集している招福御守りは【福銭】でした。

実はコレ2個目なのでちょっとガッカリgawk
平次さんじゃないんだから沢山は要りませ~ん。

未入手の蛙、猫、亀、恵比寿さんに早く出会いたいよ~weep

ちなみに・・・
蛙:無事カエルの福蛙。猫:招福。亀:金運・長寿。恵比寿さん:福徳
上記の運、全部足りてないので、来年は是非ゲットしたいsign03

新年早々、365日後の事に想いを馳せるこうもりなのでした。

K:も~そんなんだから、引かれへんねんgawkこいつほんまアホやな。

U:ほれ、君。またモウ言ぅて~まだ、丑年・・・

K:もうえぇわ(バシッ)どうも失礼しましたぁ~

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

無料ブログはココログ