« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

熱い私の脚本探し

今日で三月も終わりですconfident

早いものですね~・・・

な~んて言っている場合じゃないのですよbearing

みんな、もっと焦って!!!bearing

と、一人焦る私。

次回の秋公演に向けて、一生懸命脚本を探しています。

ネットで探して、メールして、電話して、買ったりして・・・。 大変crying

昔は、どこからともなく面白い脚本が出てきたり、

難しい脚本が出てきたりしてましたけど、

それって大きな間違い・・・・。


誰かが頑張って探している。

観に行って、かに座を考えて、脚本を買ってきてくれた人がいた。

口コミを聞いて、教えてくれた人がいた。

それに気がつかないで、のほほんとしていた自分は

本当に駄目だったなって思うweep

しみじみ・・・。

と、言う事で!

新しい劇団員の方も、いい脚本があったら言ってくださいsign03
待っているだけじゃ駄目なんですよhappy02

次の作品を持ってくるのは・・・君かもしれないshine

aziemi

2010年3月30日 (火)

多キノウ

ど~もhappy01テレビですぐに見れそうな映画はレンタルしないsign03
えぇ~しませんともっgawkのシブちん・こうもりです。
劇団の若い衆の失笑を買いましたけどもcatfacejapaneseteaいいんだも~ん

そんな”ケチッ子”こうもりは、もちろんsign01
家計簿的なモノを軽~く付けたりしています。
うん十年前に購入したワープロ(FD式)え?FD知らないの?
フロッピーディスクですよ、フロッピィーsign03ま、いいです、知らなくてgawk
そのワープロがついにFDを読み込んでくれなくなってしまってweep

そんな訳で泣く泣くPCの家計簿ソフトを使ってみたのですが・・・sweat01

出費項目、そんなに細かくなくていいで~す。
あっ、勝手に合算されんのねcoldsweats01
あれ?結局、結果は何処に表示されんの?
いやいやいや、そこまで分析しなくてもいいですgawketc,etc・・・

んがぁannoy面倒くさ~いbearing見づら~いgawk
もっとシンプルな作りでいいんですけどねぇthink
慣れてしまえば便利だなnoteと思う日もくるのかな~と思いつつ
自分好みにカスタマイズsign03かなりの労力使ったわdespairちかれた

最近の色んなモノは多機能過ぎる気がします。
便利だからと何でもかんでも機能を追加していくと、
星新一・ショートショート「万能スパイ用品」みたいに
本質を忘れちゃうなんてことにならなきゃいいですけどねぇbleah

な~んてcoldsweats01自分、時代遅れな人間っすから・・・

2010年3月29日 (月)

納トク!!

吾輩はケチである。名はこうもり。いつ頃からケチか
とんと見当がつかぬ。何でも、たかが100円のモノでも、損をした所でギャーギャー騒いでしまう事を記憶している。多分、遺伝子レベルで「始末(ケチケチ)する」性質なのだろう。

そんな私が偶然TVで「草木染め」の作業工程を見てしまったeyesign01

その方は特に「古代茜」に拘っている方で・・・そりゃ~もう
一反の反物にするまでの苦労といったら大変なものでcoldsweats02

途中から見たので、工程をきちんとお伝え出来ないのが残念despair

パッと見、雑草の根っこ(茜草)と灰汁(定着剤の働き)で絹糸を
何回も何回も、茜液に漬けこんだり乾かしたり寝かせたり(熟成)。
その染めた糸をsnow真冬の沢(湧水)の流水sadで晒す。
そうすると鮮やかな茜色に発色するんですよcoldsweats02
まじsign02マジックhappy02凄いよ~

当のご本人も「その瞬間が見たくて染めています」と仰っていました。
染めた糸はすぐ使わないで半年くらい寝かせる?(←うろ覚え)
そして、その糸を自ら機織り機で織り、反物にして着物にする。
着物が出来るまで2~3年掛るとのこと。

有名デパートでその手の着物を見て、素敵だけどお高いわ~っと
下世話な考えの自分が恥ずかしいbearingとしみじみ思った瞬間でした。
その美しさはもとより、その工程の厳しさtyphoon、職人の想いshineに対する
お値段なのだね。ケチな私も納得×2confident
・・・・・・・・・・・・まぁ納得したとしても買えませんけどもcoldsweats01

以前、チョイ役でかに座の舞台に立たせて頂いた事があります。
立つ前は結構辛口の批評ばかりしていた私も、
いざ自分が演じる立場になって苦労してみると・・・
その後はちょっとマイルドな批評になった気がします。
何事も「知る」という事は大切です。
お芝居に興味の無い方も、
稽古場で稽古を観たり、公演を観に来て頂けると嬉しいなぁwink

2010年3月24日 (水)

2010-6 弘前からの運賃、チケット代に載せといて 許すから

題名:夜のプラタナス 劇団:弘前劇場 劇場:赤坂レッドシアター 作・演出:長谷川孝治

 脚本演出の長谷川孝治の自意識と日常が強く感じられる(ような気がする)私小説やエッセーの雰囲気が面白いのだhappy01。いつもの薀蓄や意外性のある切り口での男女のやりとりは気持ちよく、長谷川の知識自慢(ホントに自慢してるとしか思えないのだ)も不快にはならないのだ。ただし、後半の余りに淡々とした展開に寝不足も手伝って不覚にも居眠り。帰りにあわてて脚本を購入して、抜け落ちた記憶2ページ分を埋め込んだのだgood

 ということで、今年2度目の上京公演の感激(観劇)評価は、

   脚本 7.9 演出 7.9 役者 8.4 総合 8.2             (どうも女優に甘いワシなのだlovely) 

 余談だが、弘劇では芝居のプロの定義を他人の忌憚の無い批評の言葉に耐える覚悟があるか無いかで考えているとの事。なるほど、芝居で飯を食っている俳優、演出、劇作家なんてほんの一部。小劇場で芝居を作る人たちの大半は食べるための仕事をしている。

 となると、我が劇団にもプロはいるのか?ワシは批評を甘んじて受ける覚悟プラス仕事より芝居を取る熱情が必要かと思うのだ。残念、ワシは甘チュアなのだhappy02 (バカボンのパパ)

舞監としての初装置製作!!

こないだの土、日は今回の公演の最初の舞台装置製作でしたsign03

本公演は初めての舞台監督になった俺ですhappy02二日間どうにか休みが取れましたnote

ムズくて、細かい加工物の多い今回の装置sweat01今年の頭に買ったドリルも使用しましたsmilenote使い慣れないため、ビス(ねじ釘)が上手く入らずcoldsweats01アドバイスしてもらいながらの作業でしたhappy01

皆、普段は「よしお」と呼びながら、「舞督ここお願いします(笑)」などなど上手く俺を使い分けていたなぁ~そして、それにノる俺(笑)

今回はホント大変な作業になるup100回公演にふさわしい舞台ができあがると思いますwink

by まだまだ舞監になりきれない舞監

2010年3月23日 (火)

苦ロウしました!

ど~も、こうもりです。皆さん三連休は如何お過ごしでしたか?
以下は連休レポで~す。

karaokehappy01 はい、こちら、かに座・稽古場です。
本日から連休ですが、な、なんとーcoldsweats02ここ、かに座では
記念公演に向けての舞台装置造りが、もう始まっています。

こうもり:「かなり大物と聞きましたが、土日は何を造るんですか?」

M田氏:「”ピィーーー”と窓枠です。」

こうもり:「えっ!”ピィーーー”をですか?出来るんでしょうか?」

ニヤリと笑ってM 田氏は作業を指示しております。

100320_1340002   100320_1341002_2   100320_1342001

☝これを利用して     ☝ここを       ☝こうして

なるほど~ ふむふむ 100320_1341001  clock チッチッチ・・・

こうもり:さて、その数時間後にお邪魔しました。
     ただの木枠が見事に変貌を遂げておりますcoldsweats02

|あぁでもない     |さらに色々と     |さてsign03これ。

|こうでもない      |装飾を         |何を造って

|紆余曲折の結果   |施して・・・       |いるんでしょ~smile 

☟こうなったぁhappy02    ☟こうなって       ☟

100320_2115001_2   100320_1912001_2    100320_2115002_t

      ヒント:や~こりゃ、あったかいよなぁ。冬はこれだねっsign03

M田氏:土台の加工も装飾部分の加工も苦労しましたねぇ。
     今日はここまで。

疲れ果てた団員達wobblysweat01
    「居酒屋ナベさん」bottlebeerに立ち寄ることなくweep
                   それぞれ家路に着いたのでした。

こうもり:翌、日曜日もここ、かに座にお邪魔しておりま~すhappy01karaoke
     今日は二手に別れて昨日の大物チームと窓枠チームで
     仕事が進んだ模様です。昨日の大物が気になりますねぇ

   100321_1806002 え?近すぎる? 100321_1806001  

やっと完成しましたよup            これでどぉ?

土台完成happy02 これにM本さんが肉付けして”ピィーーー”完成sign01
出来栄えは6月の公演で確かめて下さいねwink

夕方は火曜日からの稽古に向けて稽古場を片付けて
みんなでK谷さんの美味しいカレーをパクついて満足×2catface

もちろん、私も頂きましたscissors
お土産にriceballお持ち帰り~ご馳走様でしたhappy02

2010年3月22日 (月)

無くなるモノは?

最近、田舎の母がこちらに遊びにきました。

そこで、「冥土の土産ツアー」と題し、母のリクエストに沿って観光。

去年から煩く言っていた銀座の歌舞伎座へも行って参りましたよ~

010_2

この歌舞伎座。外見は
さほど痛んでいるようには
見えないのですが・・・

実はsign03coldsweats02内部はかなり
老朽化が進んでいるので
建て変えするそうです。

この数字からすると4月一杯で終わりでしょうか?

新しくなってもこの雰囲気は
残して欲しいものです。




歌舞伎というとお固いイメージでしたが、演目によっては
コミカルなシーンもあって面白かったです。

こういう機会でも無かったら観ることはなかったですねhappy01

024

さて、演目は「道明寺」、「石橋(しゃっきょう)」

鐘とか白蛇とか出るのかと思っていたら、
木像が出て来て・・・coldsweats01あれ?

歌舞伎にはあまり興味が無くて
「道明寺」を「娘道成寺」と勘違いしていた私coldsweats01

私は踊り多目(舞踊劇)の「石橋(しゃっきょう)」の方が好きでした。

100317_1713001_2数あるお土産の中でコレを
選びました。

昔懐かしい素朴な味の卵煎餅

小判をイメージした焼印を
  香ばしく入れてございます。

20枚のうち4枚は金粉入りshine

100317_1713002_2
もちろんかに座の主宰に
「殿のお好きな山吹色のお菓子でございます。これでよしなにheart01
と献上するのだった。

本当に金の小判レプリカが一枚入っているsign03

後々、小道具で使え・・・るかっーsign02smile  by こうもり    

2010年3月17日 (水)

生きてるぅ~♪

先日、

どぉ~しても、カブの浅漬けが食べたくなって買ったカブ。

使いきれなくて一個だけ残ってたのをすっかり忘れて1週間。

100317_0035001_2 

 なんとsign01葉っぱが成長していたcoldsweats01

 青々として
 青虫君でなくても食したくなる葉であ~る。



100317_0036001_5 ←よく見ると
 根っこまでフッサフサcoldsweats02

収穫後も成長を止めないのね

このまま土に埋めたら
 立派なカブになるのかしら?

そういえば・・・
  切り花でも受粉すると
    種が出来ます。

   植物の生命力って
    すんごいですねぇconfident

 

By こうもり

2010年3月16日 (火)

三つ目の生きがい

この前は操作を間違えてご無礼しました。

劇団紹介にこう書いてあるのを見つけました。

「家庭」とも「仕事」とも違う三つ目の“生きがい”をこの劇団でと。

そうだったのかと感心しました。

だんだんマニュアル化が進み、熟練が必要とされなくなっています。

助け合うことよりも命令に従うことのほうが重視されるようになっています。

自立した個人として生きることが求められ共同体としての繋がりが希薄になりがちのご時世です。

「かに座」では年齢・経験に関係なくみんなが助け合わないと成り立ちません、ドラマもセット作りも。舞台ではみんながそこで生活します、すべてを演じます。

相手との会話・間を考えながら。

こんなコミュニケーション能力を身に付ける機会はそうありません。

セット作りも相方との気のあわせ方とかつぎの作業への思いやりとか嫌でも身に付いてきます。

この辺をうまく押さえていくとこれからもっと違う仕事や違う人とのコミュニケーションがうまくいくようになるかもしれませんよ。

沢山の方のお越しをお待ちしています。
三つ目の“生きがい”を試しに。心は青年、頭は・・・・。

ジミーより。

2010年3月13日 (土)

絶賛稽古中!

劇団かに座第100回記念公演

只今、読み稽古の真っ最中です。

20100226_028

稽古風景

みんな真剣ですgood20100226_029_2

  

                          

                                          ぬはははは~sign03     

ヤナギヤ                                    

2010年3月 8日 (月)

萌え~♪

人は色んなモノ(事)に萌えるheart04

大雑把にくくれば、
かに座の皆様は芝居(芝居づくり)に萌え~heart04かな?

芝居の他に多趣味なかに座の方々。
もちろんニャンコ好き(かなりディープに)もおりましてcatface
そして最近また1人、ニャンコcatに萌え~な人が増えたようですsmile

私、動物は好きなんですが、先立たれるのには耐えられないので
暖かい動物(哺乳類)は未だに飼えません。

幼少の頃は
ミドリガメ(夜店で釣った)、メダカ・おたまじゃくし・鰌(田んぼにいた)、カニ(海で捕まえた)、アゲハ蝶の幼虫(観察日記に)
大人になってからは金魚(突如飼いたくなった)くらい
まぁ、動物っていうより・・・生物と言った方がシックリくるかdelicious

ニャンコ飼ったらもう誰よりもデレデレになりそうな自分が恐いcoldsweats01

100120_1229002_4

 今は・・・なくしても

 精神的ダメージが
 少ないところで・・・

  お花に萌え~heart04

   小っちゃくって
    可愛いモノにnote

    heart04萌え~heart04   

          By こうもり

2010年3月 1日 (月)

春が一歩一歩

今日から3月。めっきり春めいて来ました。

寒い日も、まだまだありそうですが、これからは水温む季節です。

そんな季節の先取りで、新宿御苑にて。

Img_9385
最近流行の河津桜。ピンクの花が華やかでした。

Img_9391
クリスマスローズ。なぜ、この季節にクリスマス?


Img_9453
花見の季節のようなキレイさ、とまではいかないが、春を感じた。
これは寒桜。鏡のような池に写った松も美しい。


Img_9454

Img_9431
これは赤松です。根元に松茸が生えてました。うそです。

今年のソメイヨシノの開花は、3月27日頃とか。かに座で花見したいですね。
asakiro

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

無料ブログはココログ