« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

ポスター貼り ~関内球場側 紅花~

さて!今回はポスター貼りのお疲れ様会の様子を

写真と共にご紹介しますhappy01

私達が今回お邪魔したのは

shine関内桜通り 中華料理 紅花shine

こちらの紅花さんは本格的な中華料理がリーズナブルなお値段で味わえる

とっても素敵なお店ですhappy02

私達はまず喉の乾きを潤すべく、サワーを注文beernote

乾杯してグビグビbeerぷはーーーー。うまいhappy02

そしてお料理の注文shine

コースメニューやお得なセットメニューなどの数多くのメニューの中から
迷いに迷って注文!

さすが中華料理!出てくるのも早いですwink

20100428192929_3   

酢豚です!

写真を撮るのを忘れて少し食べてからパシャリ(笑)

アツアツですlovelyshine

20100428193100

鶏肉と銀杏の炒め

銀杏・・・実はちょっと苦手ですthink

でもこれは美味しくて、私、銀杏好きになっちゃいましたhappy02

甘い!!!

20100428193415

五目チャーハン(スープ、お新香付き)

大きなえびheart04と沢山のチャーシューが入った五目チャーハン!

絶品cryingheart04

20100428193642

五目やきそば

こちらも大きなえびと沢山のお肉、

そしてお野菜たっぷりのやきそばです!

トロリとしたあんかけが、もう、タマランですなshine

20100428195641

最後にデザートの杏仁豆腐・・・

あれ!?餃子を撮り忘れているwobbly!?

撮るのも忘れてしまうくらいに、アツアツを頂きましたcoldsweats01

ジューシーで美味しい餃子でした!

ブログに載せる事も快く承諾して下さった紅花さんconfident

本当にありがとうございますhappy02

関内で美味しい中華を食べたくなったら

中華街より紅花さんですヨ!

是非一度行ってみて下さいね~☆

20100428193007_4 アツ!うま!!!グー!!

以上、ポスター貼り 関内球場側チームでした。

aziemi

shineお店情報shine

〒231-0012
横浜市中区相生町2-52 金子ビル 1F 

関内桜通り 中国料理 
紅花

TEL/FAX
045-651-4109

2010年4月29日 (木)

ポスター貼り ~関内球場側~

sign03他のグループより一足お先に【店内ポスター貼り】に出発した
チーム関内球場側happy02

【店内ポスター貼り】とはかに座伝統の大切な行事なのですconfident
劇団員が各チームに分かれ、公演のポスターを持って
自分の担当エリアのお店に行き、ポスターをお店に晴貼らせてもらいますshine

劇団員 
『劇団かに座と申します!ポスターを貼らせて頂けませんかsign02

店員さん
『かに座?おぉぉ、演劇ですかい?どこでやっているんですか?』

劇団員 
『はい!横浜で活動しています!
このようなポスターなんですが・・・bearing

店員さん
『おうhappy01店内に貼っていいよ!外の壁にも張っていいよhappy01

劇団員 
『ありがとうございますhappy02sign03

このように、新規のお店を開拓したりshine

劇団員 
『いつもお世話になっておりますhappy01劇団かに座です!』

店員さん
『おぉ、もうそんな時期だね~confident頑張ってねsign03

劇団員 
『はいhappy02sign03ありがとうございますsign03

長年貼って頂いているお店はもうすっかり顔馴染みで、
とても温かいお言葉を頂く事もcryingある、
かに座伝統の素敵な行事なのですconfidentshine

かに座の日程では5月5日or6日がポスター貼りの日程ですが
うちのチームはその日程に合わなかったのでsweat01
一足お先にポスター貼りに行って来ましたwinkupup

18:30に関内北口に集合sign03
うちのチームは馬車道 beer と球場 baseball の間の部分ですconfident
皆さん探してみてくださいねnotenote

朝は激しい雨が降ってましたが・・・crying
夕方には晴れたsun

うちのチームの”マダムT橋”は晴れ女なのですsun
きっと、そのお陰だな~confidentなんて感謝しつつ、いざ出発happy02sign03

いつものお母さんの笑顔にほっとしつつconfident
今日は社長さんに会えなかったなぁ~と寂しくなりつつthink
テキパキとお店を周り、終了したのは20:00でしたhappy02

さて、ここからが本番wink?お疲れ様会の開始ですhappy02beer
ポスターを貼らせて頂いたお店でお食事or一杯やって帰りますsign03
今回は”中華料理 紅花”でご飯を食べて帰りましたhappy02heart04heart04

その模様は明日のブログにてUPしますcatfacebeer

次回予告・・・ 
『おいしい料理と衝撃写真sign02』でお会いしましょうhappy02heart04

aziemi

2010年4月28日 (水)

2010-8 桟敷は大道具のプロ集団?

題名:厠の兵隊  劇団:桟敷童子  

劇場:すみだパークスタジオ 作・演出:東憲司

 いつもながら客入れ時の団員の客を大事に扱う姿勢には、観劇してしまうのだlovely芝居を志すもの、押し並べてこの姿勢を見習うべしsign01今回は、かに座も大道具を作っている最中なのでその出来栄えには事のほか関心があったのだ。いつも舞台の大掛かりな仕掛けに驚かされていたが、厠の兵隊では最後にキャタピラが回る戦車(もちろん木製)が出てきて度肝を抜かれた。ワシが作ったら一年かかりそうなスゴイ出来栄えsign03今まであまり気にした事も無かったが、この劇団の俳優達は発声もスバラシイscissors決してゆっくり話してはいないのに、一言一言がはっきりと入ってくるのだ。見習うべしshine

 と、全然内容には触れずに来ましたが、残念、ちょっと今回はストーリーに説得力が感じられなかったのだcoldsweats01昭和の中頃、夫を無くした母親と男の子が夫の田舎に身を寄せるところから物語りは始まる。母親に言い寄る男たちが次々と肥溜めで死体となって見つかる・・・男の子が妄想の兵隊たちの力を借りて・・・てなお話しで、桟敷得意の土俗的、旧習的な中に虐げられた者達、弱き者達の生き様を描いていくといったものから初めてズレを感じる芝居となった。

 という事で、今回の勝手に感激評価は、

    脚本 7.5 演出 8.0 役者 9.0 総合 8.1    

2010年4月27日 (火)

けだるい午後にトンカチを・・・Part2

大好評の「けだるい午後にトンカチを・・・」シリーズ第二弾です。

かに座の装置作り、飲んでbeerばかりじゃぁありません

Img_1570_2

このように、ちゃんと仕事もしてますよ。up



Img_1576_3

たまには、こんなのとかup

こんなのもdownいて、さぼっているようにも見えますが。。。

Img_1579



ちゃんとやってますsign03。まっすぐカットしたりhairsalon

Img_1589_2

トンカチで釘打ったり。。。

Img_1599_2


汗水たらしてます。sweat01
Img_1596



努力の甲斐あって、こんな大掛かりなのもできてますdown
Img_1591
何でしょうね?これって。

2010年4月26日 (月)

けだるい午後にトンカチを・・・

こうもり:「セバスチャン、目覚めのティーをベットに」
セバス :「かしこまりました」
(セバスチャンが銀盆に紅茶と何か黒い物体を乗せてやってくる。)
こうもり:「はっ、これはsign03トンカチ(金槌)」
こうもり:「まぁ、装置大好物なワタクシとしたことがcoldsweats02
      すぐに馬車の用意をsign01
セバス :「ご用意はできておりますshadowshineキラン」

と、いう訳で・・・
今日(土)も遅れて午後から稽古場に来ていますcoldsweats01体力温存

100424_1545001_2
←もうこんなモノが出来ていました。
  流石sign02優秀なかに座ボーイズsmile
  (ガールズもおりますwink)            

100424_1545002_3 ボーイズの心強い相棒
         ドリル君→          

ドリル君note(本名:インパクトドライバー)は
まだ使った事が無いので、ちょっとした憧れがlovely
使いこなして男前?になりた~いhappy02

 

24日は太い柱2本とあるブツを造る準備をし終了。
K谷さんの美味しいオカズとB場さんのペペロンチーノを肴に
楽しいお酒を飲んで帰りました。

100425_1356001明けて25日は県演連の総会で戦力ダウンかbearing
と思いきや、そんな事はありませんsign03
ノープロブレムscissors

こんな素敵な”ピーー”が出来てました。

重い腰を上げ、こうもりも棚造りに参加good
でも、途中でエネルギー切れにbearing

この後、稽古場の復元作業をちょっとお手伝いして帰ろうかな~と
思っていたものの美味しいそうなお料理のにほい
そして、Y田くん差し入れのケンタFのにほいが・・・足止めcoldsweats01

結局・・・bottle本日も~美味しく終わる~装置の日riceball(詠み人:こうもり)

来週はいよいよ張り物&紙貼り・クロス貼りに突入だ~coldsweats02
がんばらねば~catface三連休はピーカンだといいなぁsun

2010年4月19日 (月)

168時間

海外ドラマ「24」が日本で流行り出し、その後、
映画「72時間」(原題EMMETT'S MARK)、映画「96時間」(原題Taken)どんどん長時間に・・・coldsweats01どんだけ便乗さすねんsign02
密かにツッコミを入れていたのですが・・・この度、満を持して
「168時間」が封切られましたscissors
なんっつってウソですけどもbleah

ブログチェックを欠かさない皆様ならご存知かと思いますが、
土曜日(17日)から舞台装置の作製が毎週末行われる事と
なっておりますhappy02ま、実際は64時間くらい?smile

装置造り大好物のこうもりはもちろん全日参加する予定で~すhappy01
が、体力が無いので初日は、小手調べで制作作業からお手伝い。
どんなに良い装置造って、キャストやスタッフが頑張っても、お客様が観に来てくれなくては舞台は成り立ちません。
で、宣伝活動も大切な訳です。

100417_1556001_2

仕上がってきたチケットを各人に割り当てる為に

名簿と突き合わせながら小分けして封入sign01

枚数をチェック、チェック、チェック                                                                    

   

100417_1556002_2

公的な場所に置くチラシを発送するために
小分けする作業。
枚数をひたすら・・・
数えるsign01数えるsign03数え~るpunch                   

  

 

 

100417_1702001こちらではそのチラシに「公」のハンコを、

脇を締めて捺すべし、おすべし、捺すべ~しpunch

制作は地味で地道な作業ですが、
本当にとっても大切confident

                                                     

さて体も慣れてきたので?翌日は材木と戯れましたhappy02

100418_1813002

←小割と貫板で造られた柱達100418_1813001 

      何か細かい仕事を    する為に群れる男子→

これに数枚の窓と大きなドアを造り・・・・待ってましたsign03の宴会突入bottlericeball

筍御飯とか~サラダとか~コロッケとか~
一杯食べたよcatfaceむふふ
〆にはMちゃんが差し入れてくれた中身タップリの大判焼きを頬張りながら帰るのだった。ご馳走様でしたwinkheart04来週も頑張るぞ~happy02rock

2010年4月18日 (日)

かに座ソング

2月に友人からもらった河津桜の苗木から葉っぱが出てきました。嬉しいですね、花が咲いてくれるかな。稽古も装置もいよいよ佳境に入ってきました。山登りと一緒で「もう引返そうかな?」と思うのは毎回のことです。まったく仕様のないもんだよ、この不器用さは。M的快感を味わいながら汎用性のないマニアックな劇団ソングができてしまいました。

タイトル:おいで 劇かに     コード:D テンポ:SL調アレグロ 

1) のどづめになってるよ 情けなくなるなよ ダメ出しされても 気にしない 

  ぼくらのギャラは 演出の笑顔 打ち上げの 一杯なのさ

  劇かに 劇かに ヨコハマの 真面目でほんわか 劇団なのさ 

2) ハコアシ・コワリに ドウブチだ ナグリ三発でOKさ こだわりすぎて 終わらない

  ぼくらのギャラは 舞監の笑顔 片付け後の 一杯なのさ

  劇かに 劇かに ヨコハマの 自前のセットの 劇団なのさ

                          by ストレス タマルスキー

2010年4月10日 (土)

2010-7 愛さんは反骨反体制の爆裂おばさん!

題名:かたりの椅子 二兎社公演  

劇場:世田谷パブリックシアター 作・演出:永井愛

 現在の政治のキーワードである官僚的なること(恫喝、買収、懐柔、権謀術策、保身、虚偽)を、市民フェスティバルの実行委員会での確執をベースに鋭く抉り出す風刺コメディ。観終わった後、コメディにも関わらず、政治への絶望、社会への絶望、そして自分自身に絶望しやりきれない思いにさせるのだ。

 永井愛の社会批判の切り口は相変わらず鋭く、その芝居は笑いにつつみながらも良心に激しく迫ってくる。終了後の永井愛と映画監督の筒井氏(トリック監督)とのトークで、監督はじめ観客の大部分が同じ思いを共有した事がわかりややほっとしたのだ。

 「歌わせたい男たち」ではまだ客観的に観ることができ、戯画化された管理教育者の姿をあくまで他人として捉えて、批評や笑いの対象として観ることができたが、今回は多くのヒトが抱える自分自身の中にある官僚的なずるいものをはっきり認識させられる。問題は、政治家や官僚だけにあるのではない、あんたら同罪だ!と断罪された様な気がしたのだshock

 厳しい芝居だったけど、完成度は高いぞ、永井愛good

  脚本 9.0 演出 9.0 役者 9.0 総合 9.0    

 蛇足だけど、この芝居の登場人物名は全てアナグラムでできていることを連れが発見!アフタートークやパンフにもまったく触れられていなんて、ニクイぜ永井愛!

  六林りんこ(むつばやしりんこ)・・・こりつむえん

  雨田久里(あめだくり)・・・?????(これがわからないと芝居は辛いのだ)  

  入川クニヒト(いりかわくにひと)・・・わかりにくいひと

  目高陽倫(めだかようりん)・・・???????

  北条美月(ほうじょうみつき)・・・????????

  田中栄太(たなかえいた)・・・たたかえない

  戸井ひずる(といひずる)・・・?????

  沼瀬圭作(ぬませけいさく)・・・まぬけせいさく

  九ヶ谷章吾(くがやしょうご)・・・???????

 さて、?の部分わかりますかcapricornus答えは次週smile

                                         バカボンのパパ

 

稽古日のお知らせ

4月13日の稽古スケジュールです。

入団希望、体験入団希望の参考に。

4月
13日(火) 写真撮影有り
14日(水)
16日(金)
17日(土)装置製作日(12時〜)
18日(日)装置製作日(10時〜)
20日(火) 
23日(金)
24日(土)装置製作日(12時〜)
25日(日)装置製作日(10時〜)、県演連総会
27日(火)
30日(金)

5月
1日(土)装置製作日(12時〜)
2日(日)装置製作日(10時〜)
3日(月)装置製作日(10時〜)
4日(火)
5日(水)ポスター貼り
6日(木)ポスター貼り
7日(金)
8日(土)
9日(日)
11日(火)
12日(水)
14日(金)
15日(土)予備日
16日(日)1ヶ月前通し稽古
18日(火)
19日(水)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
25日(火)
26日(水)
28日(金)
29日(土)予備日

6月
1日(火)
2日(水)
4日(金)
5日(土)
8日(火)
9日(水)
11日(金)通し稽古
12日(土)通し稽古
13日(日)総稽古
15日(火)搬出準備
17日(木)搬出、仕込み(17:30〜)
18日(金)仕込み(9時〜)、公演初日(19時〜)
19日(土)公演(14時、19時)
20日(日)公演楽日(14時)、打ち上げ

阿藤智恵さんのこと

今日はボンパパ推奨の阿藤智恵さんのご紹介です。

丸顔で可愛らしいが、なかなか理知的な感じの方なのだ。

 http://homepage2.nifty.com/tubakigumi/guatemara.html

平成14年度文化庁舞台芸術創作奨励特別賞など受賞歴もさることながら、

あの別役御大と戯曲で競演もされ、テアトロに戯曲も掲載されたのだ。

 http://www.confetti-web.com/detail.asp?tid=103872

 別役VS阿藤 ってスゴすぎるcoldsweats02何しろ、別役御大は35年前には既に

少女にマッチを売らせて設けていたお方なのだsmile

プロフィールの詳細は、阿藤さんのHPで要チェック

http://homepage3.nifty.com/atohchie/profile.html

 団員の皆さん、是非ボンパパの回す阿藤さんの台本、1度目を通して

見てください。ワシが観た2本(恋とグァテマラ、ささくれリア王)は、

観劇後に心が温かくなってとても気分が良かったのだgood

2010年4月 4日 (日)

桜が満開ですねぇ

どこも、かしこも桜が満開ですねぇ。花を愛でるものあれば、酒をかっくらうものあり。あぁ、春の良き日を味わえる幸せ。ってなわけで、桜に誘われ、春の写真を撮って来ました。


Img_0695_2


Img_0698_2

あめんぼ赤いなアイウエオ!って赤くない!


Img_0717

Img_0722

Img_0732

Img_0761

Img_0788

レンゲが咲いたらるりの鳥!わっしょい、わいわい。。。。


Img_1135

あっ!誰かがピンと反応しそうな予感がする!じゃあもう一枚!

Img_1161

ハンモック殺人?事件!?(後編)

アガサ博士と”迷”探偵コンナン君がこうもりのダイイングメッセージ?に挑むhappy02
(ハンモックの上のこうもりは無視?でいいかは置いといて♪)

アガサ博士:「差し当たって、2月からのこうもり君のブログタイトルを
                   抜き出してみたぞ」
以下、アガサ博士:アガ、コンナンくん:コン

阻止してっ!!
手をあわせる・・・
誰もたのんでなーーい!!
萌え~♪
生きてるぅ~♪
無くなるものは?
苦ロウしました!
納トク!!
多キノウ

アガ:「どうぢゃ?何か解ったか」
コン:「博士・・・僕、漢字が読めないよsweat01
アガ:「仕様がないのぉ。最初は(そし)、次は(て)、次は(だれ)・・・」
コン:「どうしたの?アガサ博士」
アガ:「そうかsign03こうもり君。そういう事だったのか」
コン:「ねぇねぇ、解ったの?教えてよ~」
アガ:「う~む、ワシの口からは教えたくないのぉ。もしかしたら
    バラしたせいで、こうもり君はあんな目に会ったかもしれんし」

コン:「そんなぁ~知りたい、知りたいcrying
アガ:「・・・よしっsign01答えはWeb職人に委ねよう。知りたかったら
        ココにアクセスぢゃ」

コン:「え?どこ?どこ??」

☟ココをチェキラhappy01sign03

http://homepage3.nifty.com/yokohama-kaniza/

<< ラストシーン >>

ハンモックに揺られるこうもり・・・
カメラ、こうもりにズームイン。そのまま真下へフォールsign01
ハンモックの下にはトマトジュースの空き缶がeyesign02
こうもり:「ファ~よく寝たぁ・・・って服、真っ赤っかじゃんcrying
      トマジュー、洗濯しても落ちないんだよね。ちぇっ」

ハンモック”殺人じゃなかった”事件coldsweats01・・・完

2010年4月 1日 (木)

ハンモック殺人?事件!?(前編)

第一発見者:「きゃあーーーーshock
アガサ博士:「なんぢゃ、どうしたんぢゃcoldsweats02
第一発見者:「こうもりさんが、こうもりさんがハンモックで血だらけに」
アガサ博士:「なんぢゃとsign02大変ぢゃ~すぐ彼を呼ぼう」
第一発見者:「彼って、誰?」

たったひとつ(?)の真実見抜く(予定ですが)、
見た目はおっさん、頭脳は子供
真実はいつも(多分・・・)ひとつ(くらい?)sign01
その名は”迷”探偵コンナンsign03参上shine
以下、アガサ博士:アガ、コンナンくん:コン

アガ:「どうぢゃコンナン」
コン:「どう?って言われても~僕、恐くて近づけないよぉ」
アガ:「こりゃっpunch甘えとらんで推理せぇ」
コン:「推理って何を?」
アガ:「実はこうもり君にはある依頼をしていたんぢゃ」
コン「何、なに?新しいお菓子の名前とか?cake
アガ:「・・・(ため息)横浜の劇団かに座・100回記念公演が何かを     潜入調査secretしてもらっていたんぢゃ」
コン:「いつから?途中で連絡無かったの?」
アガ:「2月ぢゃ。ワクワクしたいから5月に報告するよう頼んだんぢゃ」
コン:「僕だったらすぐ知りたいけどな」
アガ:「ワシは好きなオカズは最後に食べる派なんぢゃ~bearing
コン:「こうもりさんって”おしゃべり雀”でしょ。
        とても5月まで黙ってるはず無いと思うけどなぁdelicious

アガ:「おっ、そうかflairもしかしたらブログに手掛かりがsign01

・・・・・2月に遡ってみよう・・・・・   後編に続く

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

無料ブログはココログ