« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月26日 (日)

侮れない!高校演劇!

今日の日曜日稽古終了後、県立大船高校演劇部の湘南公演を観に行った。

大船高校の演劇部は、高校演劇でも全校大会出場の実力を持っているところである。部員が52名もいるらしい。

作品は、「銀河鉄道幻想」という音楽劇で、タイトルから想像できるように、宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」もモチーフにしたオリジナルである。脚本は、顧問の先生の作、使われている音楽、振り付け、大道具、小道具、衣裳など全てが自分たちのオリジナル。

大道具も、かに座ほどではないが、本格的に作られていた。

演出、演技、音響効果など全体的な出来映えは素晴らしく、失礼ながらこれが高校生の作品かと、とても感激した。県演劇連盟の演劇博覧会に出しても、全く問題がない。上級生、下級生間でレベル差はあるが、キャストの発声もきちんとしており、セリフがちゃんと聞こえた。

恐らく、顧問の先生の指導がしっかりしているのだろう。親のサポートもかなり入っていると思われ、受付は全て親、恐らく衣裳も相当手伝っているのではないだろうか。

高校演劇、恐るべしである。

この作品を更にブラシアップして、今年の地区大会に臨むらしい。ぜひ頑張って欲しい。

自分たちアマチュア演劇はどうだろうか?正直言って、(物議もかもすかもしれないが)最近観たアマ劇団よりも、はるかに良い。
もっと頑張らなければ。

asakiro

2010年9月21日 (火)

感動2010⑤

36年振りに長男の晴れ着を出して舜くんのお宮参りに行って来ました。フォトスタジオではスタッフのチームワーク素晴らしくナイスショットが撮れました。それにしても最近はパパに舜おやじと呼ばれるほど寝姿はふてぶてしく、飲んではゲップ、ぶりぶりオナラ。大きくなりました、本当。家族っていいもんだけれどなかなか面倒くさいもんです。知的な努力の上に互いの愛を築いていって欲しいものです。「父母も そのちちははも わが身なり」 舜くん、大きなプレゼントありがとう。ジミー。

装置日2日目

こんちわっsign03口だけ大将のこうもりで~すbleah

稽古日はサボっても(んsign02)装置日は行くぜぇいscissors(でも午後からねbleah

さぁ~て、本日(20日)は装置日2日目ですが・・・

部屋に立掛けられたパネル数が若干増えていたので、多分パネル加工していた模様。

昨日の「余裕かも発言」を受けて、稽古場内は時間がゆっくり流れているcatfaceまったりingjapanesetea

 

100920_1316001 え~と、作業は~

外側の手擦りを組み立てて(塩ビ管製)昨日の窓の続き

片側はハメ殺し(固定)、右側だけに戸車をセットし、スムーズ開閉wink

まぁ、ちょっとした見当違いはありましたが無事修復して

ペンキを塗った後、パネルと合体させて「窓がある壁」完成sign03

 

100920_1648001 今、稽古場に蔓延している「壁紙剥がしたい病」にやられた男達coldsweats01

ついに「壁紙剥がし隊」となるdelicious

隊長Mr.Ruyの満面の笑みが○○○smile

 

  

 

100920_1421001手擦り固定の為に受け木に穴を開けたい男達

穴あけ用のドリル刃に付け替えたいのだが・・・

☜初めての共同作業heart01も虚しく空振りweep 替刃ならず

穴あけを断念しました・・・どうやって留めんのかな~

 

途中で明日の写真撮影の為の小道具(ソファーとか机)を引っ張り出しに行って

なんやかやと時間が過ぎ、お片付け時間。

あっ、ちょっと待ったcoldsweats02その前に本日のハイライトsign03Mちゃんの焼き鳥の差し入れchick

ブログを見て今日が装置日と知り、焼き鳥と一緒に飛んできてくれる・・・

なんて、なんて、いい人なんだぁMちゃんcrying感涙 何だかホッとする御方ですcatface

今日はちょっと人数少なめだったので後片付け&稽古場復旧が大変でした。

なのでっsign03

出された焼き鳥は写真をとる間もなく餓えた野獣共の胃の中に納まりましたhappy01

heart02美味かったhappy02heart04 ご馳走様でしたhappy01 また来てね~Mちゃんlovely

冷えたお茶を飲みつつ

「ドア付き壁まで出来るかと思っていたけど終わっちゃったな~coldsweats01

「装置日を予定表から一日消しちゃうよnote計画」は果たされるのであろうかthink

ちょっと・・・びみょ~ぅbleah

装置日レポ、次号を待てsign03delicious

2010年9月19日 (日)

今日もいい天気♪

あぁ、こんな日はアレだよねぇ~

洗濯物も木工用ボンドも新聞紙も良く乾くよねぇ~confident

えっsign02今日(19日)装置日lovely行かなくちゃ Let’s Gosign03(to)かに座cancer

100919_1545001_3   と、いう訳で本日の稽古場。装置の初日でございますよnote

奥では今回舞台設計impact初のKJgoodと演出のB氏がプラン検討中typhoon

手前では装置親方M氏が窓枠造りの準備

そして前回の舞監(舞台監督)が・・・何かを・・・見つめてます。

     

ズ~ム、インっsign03

100919_1545002 前回パネルのゴージャス壁紙を剥がすご両人smile

常々、剥がし好きのK谷さん(ガッツリ剥がしまSHOWup)

そして、新たな境地に目覚め、没頭する弟子Mr.Ruydelicious

こうもりは日焼けの皮を剥がすように大きく剥がすのが好きlovely

端っこからジェントリ~に剥がしてゆくと・・・超キモチいい~heart04

 

今日は主に既存のパネルを切ったり張ったりして目的の大きさに加工してました。

100919_1848001前回のゴージャスな装置とは打って変って簡素な装置のようですが

今回も窓とドアがあります。(各一個ですけどもcoldsweats01

☜今日は窓の加工をしてま~す。

壁も少なめでかなり楽勝な予感がしますよhappy02

明日はドアまで行けるかな~

    

さて、そんな中、ニ階では・・・

100919_1548001_2 今回の公演情報をHPに載せる為に超高速でキーボード入力coldsweats02

早すぎて写真がブレてしまいましたbleah

(☝な~んて、こうもりの腕がブレちゃっただけですけどもねcoldsweats01

いつも頑張ってHP更新をしているAJさん

   

   

100919_1547001_2公演のチラシにかに座のハンコを押して

大封筒で発送する準備をするマダムTさん

写真には写っていませんが、他の方々も住所入力や封入作業をして 女子部一丸となって着々と準備中scissors

 

本日はキリのいいところで作業を打ち切り、早めに店じまいcatface

さてっと・・・明日もぉ~こうもりぃ~note ”口kissmarkだけ大将” でいいかしらsmile

                     (☝口だけ出して、手は出さなぁ~い)

2010年9月 6日 (月)

劇団かに座創立60周年記念パーティー!

9月5日、劇団かに座創立60周年記念パーティーが、大勢のお客様にご来場いただき、ベイシェラトンで行われました。
日曜日のお忙しい中、また、残暑厳しい中、沢山の方にお越しいただき、また、暖かいお言葉をいただきました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
今後とも、劇団かに座、よろしくお願いします。
asakiro

Img_8319_5

604

2010年9月 1日 (水)

先週のハイライト

近所の海岸も「海閉じ&海の家解体工事」が始まり、夏も終わりですね~catface

暑さは続いておりますけれどもbearing人間の暦などお構いナッツシングsign03

夏の思い出・絵日記に先週の26日(木)に開催された花火大会をばご紹介happy01

100826_1933001_2 100826_1954001 100826_1948001_2 100826_1943002_2

sign02

sign01

アオッsign03

(byマイコー)

100826_1942001_2 100826_1942002_3 100826_1951003 100826_1950002_2

ヒュ~ン

ドドぉ~ン

パラ

パラパラ・・・

100826_1949003_3 100826_1950003_3 100826_1952001_4 100826_1952002_2

 

暗い夜空が

真昼の空に

綺麗だよshine

ハニーheart04

100826_1952003_2 100826_1950002_4 100826_1951004_2 100826_1952004_2

大トリ大連発

もっともっと

凄かった

けど

メモリ切れcrying

この日は海から陸に強風が吹いていたので
煙が逃げてくれませんでした。ちょっぴり残念despair

でもそのお陰か??花火がどんどん近付いてくるんです。
ち、近いよcoldsweats02大迫力sign03頭上に大輪の華が咲くhappy02

思いっ切り、火の粉も飛んできましたけどもshock大満足scissors

100827_0644001海岸や帰り道には花火の残骸が一杯落ちていましたwobbly

どんだけ強風やねんsign03

海から800m離れた我が家のベランダにもお土産が届いてましたcoldsweats01

来年も観れるといいな~confidentheart04

                     by 借りぐらしのコウモリッティ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

無料ブログはココログ