« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月26日 (金)

ポスター剥がし!関内居酒屋『ちょい飲み がじ 』

皆様、お疲れ様です。

公演が終わって、何日か経ちましたが
まだまだ終わっていませんsign03

稽古場の片付け・・・アンケートの集計・・・そして・・・

ポスター剥がしsign03
お店にぽポスターを貼ってくださったお店へ、
終了のご報告と共にポスターを剥がしに行くという・・・
公演後の大切なお仕事ですconfidentshine

私は『関内球場側』チームapple

18:30に待ち合わせして、いざ出発horsedash

快く貼らして下さった皆様に心からのお礼を伝えて
キレイにポスターを剥がして来ましたshinehappy02shine

途中道に迷いましたがcryingなんとか終了coldsweats01

その後、ポスターを貼らせていただいたお店で軽く打ち上げnotes

お邪魔したお店は『ちょいのみ がじ』beer
関内駅からとっても近くで、フラリと一人でも立ち寄れる雰囲気のお店happy02

20101124191733_2 

カウンターで軽く一杯beerと美味しいおつまみshineを頂きましたconfidentheart04confident

20101124191753

食べログにも掲載されていますので、是非ご覧下さいnotes
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14038178/

おべっち@aziemi

2010年11月23日 (火)

「ら抜きの殺意」 観劇ブログ

かに座の「ら抜きの殺意」に関して、いろいろな方がブログに記事を書いてくれていますshine

読んでいたら面白かったので、検索ヒット順にリンクをはってみましたhappy01

一番上のブログは私の知り合いですsweat01

http://blog.goo.ne.jp/hime355/e/186901f6e16cf039f44900dfddf00bf4

http://blog.goo.ne.jp/engei_2007/e/1da344f98a2b9de118ad5fd679fcc9d4

http://yaplog.jp/kiradama/archive/578

http://blog.yotsubaya.chips.jp/

http://masatakaikeda.blog48.fc2.com/

http://ameblo.jp/kamiya-akira/entry-10714296673.html

http://umemotomusica.jugem.jp/?eid=281

http://gree.jp/azuma_mina/blog

http://ameblo.jp/drcoto1977/entry-10714896637.html

shiho

2010年11月22日 (月)

「ら抜きの殺意」無事終了しました

「ら抜きの殺意」、おかげさまで大勢のお客さまにお越しいただき、無事に終了しました。

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様に、この場を借りて深く感謝申し上げます。

近日中に写真を公開しますので、お楽しみに。

ブログ管理人


2


Img_9970


Img_9971


Img_9972

2010年11月19日 (金)

こうもりB.J最終回(多分)

こうもりのB.J最終回は・・・全く個人的なお願いです。
散々個人的な事を綴っておいて今更なんですけどcoldsweats01

話せば長いお話ですが・・・

実家から大量の晒し布が発掘されまして ↓

今は使う当てもなく、捨てるのも勿体無いので  ↓

60周年の感謝を込めて「かに座手拭」を作ろうと思ったflair

あれ?3行で終っちゃた。長くなかったわbleah

完全家内制手工業です。感謝の気持ちはこもっておりますhappy01
が、完成度はイマイチですshock「こうもりのヘッポコ手拭」です。

どうしようか悩みましたが、捨てるのは勿体無いので欲しい方に差し上げますsign03
っていうか~・・・どうかもらってやって下さいcrying

但し、条件があります。

     1.公演を観に来て下さる方。

     2.不良箇所は笑って許せる方。

     3.アタリ・ハズレを気にしない方。

デザインは何種類かあります。

101117_1532001_2 101117_1533002_5                                                                                                           

☜こちらは型染め(ステンシル)

紅白でおめでたい感じにしてみました。

101118_0050001 101118_0048001

☜こちらの
絞り染めは

職人(偽)のキマグレ絞りなので模様は全部違います。

作者に似て、ムラムラです(あ、ムラっ気の方ですからbleah)色ムラを愛する人仕様。

101118_0257001  

☜こちらはロウケツ染め。本当はコレを大量に作りたかったのですが
激しく失敗しているので他人様にはあげられません。 

 

 

 

晒しには松竹梅的な違いがありまして、特岡・岡・文の順でキメが変化します。
文は一番織りが荒い晒しです。

同じデザインでも手作りならではの微妙な違いがあります。世界に1枚しかないsign03
というところしかイイところはございませんが

もしよろしかったら・・・お家に連れて行って、トイレの手拭きにでもして下さい。

配布場所は贈答品受付の横です。(受付を通り過ぎ、向かって右壁側の予定)
配布時間は受付開始時間から15分程度です。1公演、先着5名様くらい。

60周年記念誌にカンパを下さり、かつ希望される方にも差し上げます。

19日(金)18時~、20日(土)18時~

20日(土)昼、21日(日)昼の回を観劇なさる方で「貰ってやってもいいよ」というお客様はkaninugui@kamakuranet.ne.jpに「手拭の件」でメールをして下さい。
こちらから返信が無い場合はコメント欄.カキコミをお願いします。

「こうもりのヘッポコ手拭」に関する、その他問い合わせもkaninugui@kamakuranet.ne.jpへ。

あくまでもこうもりの個人的なお知らせなので、かに座への問い合わせはご遠慮ください。

今回のお芝居はテンポ良く掛け合いが楽しいらしいので、こうもりもワクワクしております。
急に寒くなりましたが、是非かに座の公演を観てホットになって頂きたいsign03

と、いうことで~3日間、関内小ホールにてお待ちしておりますhappy02

2010年11月18日 (木)

準備OK?

ど~も、こうもりで~すhappy01

今日は仕込みです。今回は単純な装置で楽勝かも~と思っていたら
単管(金属の足場)組みがあるらしいので気を抜けません。頑張れ~男子wink

こうもりは非力でトロいので邪魔にならないように舞台ではなく、
受付設置や折り込みの準備をします。

さてここでお客様にも準備をお願い致します。

まず関内小ホールにお出掛けの際にはこちら☟をご一読下さい。

「ら抜きの殺意」公演サイトの<< 重要なお知らせeye >>

http://homepage3.nifty.com/yokohama-kaniza/ranukinosatsui/inportance.html

かに座特有のルールが解り辛いとのお叱りを受けて「予約」「入場順」に関する
ご説明をさせて頂いております。

掻い摘んで言うと、「お席は全席自由席なので、ご予約枠の入場整理券でも
なるべく開場時間にはホールにお越しください」です。

また、ご予約の方はお名前のチェックをさせて頂きますので、お手数ですが
なるべく開場時間の前においで頂き、入場整理券を入手して下さい。
受付は開演の1時間前から行っておりますので、
お時間に余裕のある方は早めに受付を済ませて頂けると大変有難いです。

お客様のご都合もあると思いますが、
気持ちよく観劇するためにご協力をよろしくお願いいたします。

あともう1点、喫煙なさる方へのお願いです。

関内ホール内、敷地内(ホール周辺)は禁煙エリアだそうです。
お煙草はホールから離れた外でということになります。

外で灰皿のある所であれば喫煙できますが、近くには中々見つからないと思いますので、
携帯灰皿をお持ち頂く事をお勧めいたします。

以上、諸々よろしくお願い致します。

それでは、明日関内小ホールでお待ちしておりま~すwinkheart04

2010年11月17日 (水)

ある日の横浜周辺

とある日の横浜周辺の風景です。車からです。この写真を撮っている最中にカメラのレンズが壊れてしまい、ズームがうまく動かなくなり、オートフォーカスが動作しない時が。。。。
只今、レンズの修理中。

これは、横浜じゃないです。藤澤宿の一部です。

Img_9369


これも藤澤です。仏具屋の店頭なんですが、どう見てもおかしい風景です。

Img_9376


大変でしたね、これ。あちこち混んで。

Img_9392


シンボル!

Img_9396


豆腐会館って何があるのでしょうか?ちょっと気になります。

Img_9397


横浜の国道1号線から見た夕焼け。まだまだすてたもんじゃない。

Img_9406


火の玉です。

Img_9410


良いでしょう!横浜。みなさん、横浜に来てくださいね。横浜といっても、山下公園でも、中華街でも、みなとみらいでも、赤レンガでもありませんよ。関内ですよ。馬車道の関内ホールですよ。正確に言うと、地下にある関内小ホールですよ。今話題の、「ら抜きの殺意」を劇団かに座が演じるようだよ。11月19日、20日、21日。詳しくは、劇団かに座で検索!

運び込み準備完了!

総稽古も終わり、衣裳、小道具、照明、制作、大道具、工具類の運び込みの準備が完了しました。

18日の搬入、仕込みを経て、いよいよ本番です。

20日、21日の昼の部の予約状況は、ありがたいことに、予約枠は一杯で、20日の昼の予約受付は締め切りとなりました。21日昼もわずかです。これからご予約をご検討の方は、夜の部が空いていますので、ご検討下さい。

衣裳の部。今回は、特殊な衣裳はほとんどなく、個人の物を使っています。
梱包し終わっているのでわかりにくいですが、キャスト別に分けているんです。

Dsc01608


小道具です。毎回、ソファーのような大物から、茶碗にいたるまで、数多くの小道具を梱包し、番号をつけて、管理するようにしています。今回は、35箱ありました。写真には収まりませんでした。

Dsc01609

2010年11月16日 (火)

よろしかったら・・・貴方のお側に

ど~も、こうもりです。

総稽古も無事終わり登山で言ったら八合目でしょうか?fuji
キャスト・スタッフの皆様sign03お疲れ様でした。

今回も不肖こうもり、当日は微力ながらお手伝いする所存でありますhappy01scissors

公演が近くなると主宰から指令書が届きます。まあ毎回ほぼ同じ内容なんですがcoldsweats01
今回は「ある事」が付け加えられております。それは・・・

【 「かに座60周年記念誌」を受付に置く事 】

 101112_0054001_6  101112_0102001_8                                    

 

 

 

 

 

 

  

 

 

☝ はい、こちらshine表紙(左)と裏表紙。過去のチラシがワンポイントnote 

60周年記念パーテイーで配布されたものです。
祝辞や主宰のドラマ作りへの熱い想いと劇団員のコメントなど、
かに座の過去と現在が色々載っています。読み応え十分happy02

 101112_0055001_2

 ☜ 50周年記念誌の一部である「かに座トップ会談sign02」  

   個人的にはこの記事が一番面白かったです。

   かに座の屋台骨を知りたい貴方sign03必読ですぞ~

 

 

後半は、かに座を支えて下さっている方々には懐かしい写真満載ですsign03

  

101112_0057001_4  ☜ こちらは              
    記念すべき第一回「出家とその弟子」

    60年前・・・私、まだ生まれてませんsign03本当ですsign01coldsweats01

    昔は装置プランや衣装プランを水彩?で描いていたのか~

 

101112_0106001_2101112_0105001_3 ☜ 第43回「ブリタニキュス」(左)
    第66回「幕末純情伝」

   こうもりのかに座のイメージは
   「ホームドラマ中心」ですが・・・

   昔はこんな作品も上演していたのですねcatface

 

101112_0104001

101112_0103001 ☜ 40周年から現在まで

   懐かしい~
   「煙が目にしみる」は何回観ても面白い。

   ちなみに・・・第80回「ホテル501」から
   こうもりのお手伝いは始まったhappy02
   ドギマギしていたあの頃・・・今は。。。

 

101112_0101001_3☜そして注目の一枚はこちらの注釈の上と左側にあります。

  超お宝secret写真sign02

  ええぇ~coldsweats02全然違うよ~別人かもdelicious

 

さあ、皆さんsign03この身がギッチリつまったcancerかに座60周年記念誌。

公演を観に来て頂いた方、全員に差し上げ・・・たいところですが

そんなに沢山はご用意出来ませんでした。申し訳ございませんcrying
誠に勝手ながら、幾許かのカンパをして頂いた方に限りお渡し致します。

貴方のカンパは装置に使う小割りやクロスになったり、衣装や小道具レンタル代など
色んな物に化け、かに座の芝居を盛り上げますwink

101112_0054001_7 お客様が日頃飲んでいるコーヒー代くらいで結構です。

☜この「表紙」と「かに座の芝居」にビビっと来たhappy02方は
 是非お手に取って、お家にテイクアウトして下さい。

 芝居やかに座(や主宰)の事がもっと良く解って面白いと思いますよ。

 ご協力よろしくお願い致しますconfidentshine

2010年11月14日 (日)

稽古最終日

最後の稽古が終わりました・・・bearing

朝からの稽古で皆お疲れでしたが、
気力を振り絞っての総稽古でした・・・bearingsweat01

あぁ、もう本番しかないんだなぁ・・・。
と、しみじみ・・・・despair

でもsign01すべては本番の為にsign03

まだまだ台本が手放せませんヨsign03
ぎりぎりまで頑張りますhappy02happy02happy02

aziemi

2010年11月13日 (土)

「敬語」と「学ぶ」

明日(日曜日)は総稽古ですhappy01
この日は本番より緊張する人が意外といるんじゃないでしょうか?

間近で演出の鋭い目線と口元が見える訳ですから・・・いろいろ痛いよぅbearing(←想像)

ど~も、こうもりです。もちろん、総稽古は観ま・・・せんっsign03
えぇ、脚本も読みませんともっsign03必然性が無ければ。
何故ならば本番までワクワクしていたいからで~すhappy02

劇団員(偽)である前に普通の友の会員でありたい時があるのです。

「そんなにかに座好きなら(劇団に)入ればいいじゃん」と言われたりしますが、
劇団員の方々の日頃の努力と稽古と心意気を感じると眩し過ぎて、
己の身をそこに置く事が出来ません。

この超忙しい時期にも「新企画」が立ちあがってますよ~happy02http://homepage3.nifty.com/yokohama-kaniza/ranukinosatsui/0.html

公演の度に思う事は「劇団員は凄いな~」です。

さて、この企画の「敬語」について微脳で考えるthinkポクポクポク、チーンflair
私こうもり、いい年をして、敬語が出来て無いsign02coldsweats02ヤバイです。

「言葉遣い」とは「気遣い」の延長上にある。と思ってはいるものの
理想と現実の壁はマンモーの輪切り肉(※注)よりも厚い、いや高いcrying

敬語は正しく使えないので、せめて丁寧語をsign03・・・使っているつもりなんですが、
何かの拍子に急に「タメ口」になったりします。
coldsweats02と思った時には遅いので笑って誤魔化してますけど・・・なんでしょうかねぇ。
やっぱり他人に対する「気遣い」が出来て無いから「言葉」に出るんでしょうかねぇthink

電車や街角で女子高生が男言葉で喋っているのに遭遇すると
キタナイと思うのですが、よくよく考えたら自分もたまに使ってたりします。coldsweats02ガ~ン

「他人のフリ見て、我がフリ治せ」

何処にでも先生がいて、いつでも学べます。ガンバろ~っとcatfacejapanesetea

※注 (はじめ人間ギャートルズより)

感動2010〜風立てぬ今は秋

今年は、暑い夏から、秋がなくて、いきなり冬だなんて言われていますね。

でも、必ずしもそんなことはありません。
少しだけ、秋を感じて。。。maple


マンションの庭の柿をいただき、干し柿をつくっています。
もうすぐ、甘いのができますよ。

Img_9349_2

今年の紅葉は、確かにきれいじゃないのが多い。紅葉ではなく、いきなり枯れてしまっている感じ。
でも、探せば、紅くなっている木だってありますよ。もっとも、我が家の方は、温暖な地域と言われているから、元々そんなに紅葉の色も鮮やかじゃないですけど。

Img_9318

Img_9324

何気ない散歩道でも、落葉がキャンパスに美しい絵を描いていますよ。というか、落葉の吹きだまり?

Img_9334_2

最後にうら寂しい景色を。。。。 つぶれて、誰もいなくなった会社。秋風と冗談を言えない風景でした。

Img_9344

2010年11月12日 (金)

webサイトよりお知らせ~

ら抜きの殺意を観る前にhappy01

ら抜きの殺意をもっと面白く観るためにhappy02

特別企画!

『正しい日本語って?』

のページを作成しましたsun

http://homepage3.nifty.com/yokohama-kaniza/ranukinosatsui/0.html

これから毎日更新bleahnotes

が、頑張ります・・・crying

heart04asakiroジミーemiheart04

2010年11月11日 (木)

感動2010⑦

初日まであと一週間、演出の細かい手直しが入って総稽古間近です。みんな本当に稽古熱心です。爺はその場でなかなか演技ができず帰ってきて近くの里山に行って練習します。木道やらテーブルがありマイナスイオンを吸ってリフレッシュできるのが魅力です。

その花畑の一角に皇帝ダリア(別名木立ダリア)が咲き始めました。原産はメキシコだそうで丈が約3m、茎の頂上にピンク色の大輪の花をつけています。天高い秋の空にそびえ立つ姿は圧巻です。公演が終わるころには満開になります。何でも感動、ジミーからのレポートでした。

2010年11月10日 (水)

ハートに火を付けた?

ど~も、こうもりですweep海老名さんネタをやり過ぎて叱られちゃったよ~cryingシクシク

な~んてね、お得意のウソ泣きだよ~んbleah

まぁこんだけイジってイラッっとさせたらば
ソフトリィcatfaceなUさんも”怒”注入heart03海老名さんをリアルに演じ”ら”れるでしょう。
お節介婆さんの面目躍如sign02キャホ~happy02

そろそろ飽きてきたので海老名イジリは止めようっと。
海老名さん、その殺意はこうもりにでなく、共演者に向けてねっwink

しかし格好の公演ネタが差し止めとなると・・・またマジB.Jだぜ~think
ってことで、第6弾は「こうもりアイeye

         最近・・・

街を歩けば・・・警官に当たるcoldsweats02sign02

いやいや体当たりしちゃいけませんよ。やったら洒落になりません。

世事に疎いこうもりでも知っているscissors
横浜で開催中のアレのテロ警戒態勢で至る所に警官が立っています。

べ、べ、別にcoldsweats02御縄を頂戴するような事は1個もしてませんけども、
道で警官とすれ違うと何となく緊張してしまうこうもりでしたが、
こうも大量に街で見かけると逆に慣れちゃって。風景の一部ですな。

で、駅の改札に立っている警官やらを後ろからガン見する余裕が出る訳ですdelicious

皆さん彼らの背中見てますか?チョッキに○○県警って書いてあるの。

だから何?って感じでしょうけど、田舎出身のこうもりには郷愁を誘う背中な訳ですわconfident

「あ~downあの人(警官)に道を聞いてもきっと解らないんだろうな~」とか
「イケメンだったとしても微妙な御国訛り(ずうずう弁)で”格好良さ3割引き”かもね」とか
どぉ~でもいい妄想全開ですsmile

ちなみにこうもりが横浜駅で見掛けたのは「岐阜」「秋田」「長野」「栃木」

えっ「岐阜」sign02えらい遠くからおいでなすったねぇ~お仕事、ご苦労様ですhappy02
あ、秋田も遠いかbleah他の人のブログを見たら「熊本」からも。

八百万の神様が出雲に集まるみたいに全国の警官がここ横浜に集結しているのかも?
今横浜は「霜月」ならぬ「(警)官有月」sign02(10月だったら上手いコト言った感じcoldsweats01

先日は5人の警官が一列になって階段を上がってくるのとすれ違いました。
中年警官の後ろから若い警官がゾロゾロと、上がり切っても一列縦隊。
移動形態がそう決められているのかもしれませんが、
何だかカルガモ親子みたいで微笑ましかったですcatface

警戒も今週末まで?公演とかぶらなくて良かったな~
トラックとか止められたら面倒だしshadowふふふ

2010年11月 8日 (月)

海老名さんに捧ぐ

ど~も、こうもりですぅ。稽古場が熱過ぎて入れませんsign03
この時期、見学にお越しの方は消防士の防護服をご用意下さいsmile

あ、さて~B.J 第五弾はまたしても海老名さんです。

第四弾の掲載をしたところ、全国11万9千2百人の海老名さんファンから
抗議の電話が殺到したり(←妄想)「事実無根だ」と、ご本人がちょっとションボリ
という事態になっているらしいのですcoldsweats02

一問一答は順次更新されていて、その更新順に見ていたので
海老名さんeyeダントツで人気無いんだなぁと思いこんでいましたが、
見なおした結果、雨宮とタイだった事実が発覚sign03shock

こうもり自身の「理屈っぽい人に対する1票」も入っちゃって、
脳内で最下位に輝いてしまったようですcoldsweats01思い込み激しすぅbearingイカ~ンpunch

Oh~のぉsign03人のせいには致しません。申し訳ございませぬ。海老名殿weep
かくなる上はこの皺腹カッ捌いて・・・しまうと、こうもりの腹黒さが露呈してしまうのでbleah
海老名さんのいいトコ探しの旅に出ましょうhappy02

・・・あ・・・海老名さんの事、”理屈っぽい”しか情報ないやcoldsweats01

では、替わりにキャストUさんの素敵なトコを発表します。(妄想を含む)

一番に思い浮かぶのは素敵な声heart04若山弦蔵さんの次くらいに素敵です。

あとは・・・観劇大好きで隙あらば、いえ、暇さえあれば劇場に足を運んでいる。

え~と、あとは・・・某天才マンガ家が被っていたベレー帽が(多分)似合うsign02

そんな素敵なUさんが演じる海老名さん、沢山の人と戦うのかな?

頑張れエビレンジャーsign01

負けるな”言葉戦隊”エビレンジャーレッドsign03ら抜きカッターで敵を蹴散らせpunch

良い子のみんなぁ~レッドに励ましの言霊を投付けて元気付けてあげてね~wink

<< 注意 >>

他の4人は幽霊隊員なのでdelicious1人で戦います。
「ら抜きカッター」は比喩的表現なので舞台上では見えませんが
念の見える方だけはお楽しみ頂けます。
赤いコスチュームは着用しておりませんので「並んで写真タイム」はございません。

2010年11月 7日 (日)

毎稽古がガチガチ!!その3

さてさて、最新の稽古風景、第二段。

ついに出ました!失われたロスト!、いや間違えた「ロフト」。down
よく工事現場の足場で見かけるアレですよ。今回の舞台装置に使われます!

Dsc01552


単なる目立ちたがり屋です。まてよ、だいたい劇団で芝居やっているなんて、何かしら目立ちたがり屋ってこと?scissors

Dsc01566


主役級ふたりのこの場面も、見ものっスよ。

Dsc01555


左がホームページのキャスト一問一答で人気最下位と噂された、海老名さんです。
でもね、いい役演じてるんですよ。あとの二人の真ん中は、おば○と言われつつも人気の高い遠部(通称おべっか、もとい、オベッチです)、左は、ぱーpaperと言われている宇藤です。どっちもどっちで、くすっっと笑えるキャラです。

Dsc01563


左がさぁ、社長の妻の八重子なんだけどさぁ、こえーんだよ。

Dsc01572


よっ、出ました。社長の堀田!なんとなーく、変顔してんのは、母ちゃんがこわいからじゃないからね、言っとくけど。

Dsc01578

はーい、どうでしたか。本来であれば企業秘密の情報を公開してしまいました。最近問題の、例のアレよりも漏洩の影響は、わずかに小さいですが、これ以上は、会場でね。

Byカメラが重いので、くじけた写真館のおじさま

ポスター掲示ご協力店舗のご紹介! ~関内ホール近辺~

本番2週間前となりました~

今回の劇場は関内ホール(小ホール)、かに座恒例、ポスター貼り、関内・馬車道エリアshine

というわけで、劇場近辺にて、いつもご協力いただいているお店のご紹介です!

今回、初の東海酒家さんをはじめお薦めのお店ばかりですdelicious

観劇の際など、関内にいらした際は是非お立ち寄り下さい!!

101006_20050001

東海酒家 http://www.hotpepper.jp/strJ000759644/

4&9 http://www.neo49.com/top02.htm

唐桃軒 http://www.totoken.co.jp/

ホルモン浜幸 http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14032031/dtlmap/

大むら http://www.hotpepper.jp/strJ000214820/

エアジン http://www.airegin.jp/

縁日 http://www.ennichi.jp/pc/

日本海庄や http://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=1537

ひもの屋 http://e-808.com/himonoya/bashamichi/index.html

高田屋 http://www.takada-ya.co.jp/

勝烈庵 http://www.katsuretsuan.co.jp/restaurant/index.html

今回はネットで検索出来たお店の紹介のみとなりましたが、他にも多くのお店にご協力いただいております!

いつもいつもありがとうございます!!

shiho

2010年11月 6日 (土)

毎稽古がガチその2

本番も近づき、稽古にも熱を帯びてきました。あせりのために、熱もでそうです。
最新の稽古風景の極一部を、ご覧ください。
あえて誰が何の役か、どんな場面かは申し上げません。


Dsc01504

Dsc01517

Dsc01531

Dsc01541

続きはまた。。。。

2010年11月 5日 (金)

スイート・ポテ島

101103_1412001_4 その島は全国、津々浦々、色んなところに出没する。

誰でも簡単にお安く所有者になれるscissors

知らずに所有している時もあるが、

所有しているのをズーっと気付かないでいると

島を通り越して別の物体になってしまうdelicious

101103_1408001

 

木陰(葉)は夏の日差しを和らげ

多少の雨露ならしのげる。

 

ただし、雨の日に葉っぱの先端の下あたりにいると、
小雨でも溜った雨が雫となり直撃するので・・・大怪我するcoldsweats02打ち所が悪いと・・・
光の輪っかが頭の上にwobblyshine天に召されてしまうbearingアーメンcatface

 

101103_1443001_2 島全体が食べ”ら”れるので、飢えることはない。

地面を削って、焼いて食べるもよし、
スイートポテトを作ってお茶cafeしてみるもよし。茎もイケる。

お通じはよくなるが、ガスがいつもより多目に・・・屁っきりなしに出るcoldsweats01

本人はマヒして気が付かないが、遊びに来た人の眉間には皺が寄る。

所有者の体調にもよるが、たまに異臭がすると通報されてしまう事がある。

 

101103_1438001_2調子に乗って地面を食べ続けていると住む場所がどんどん狭くなる。

食べなくても葉っぱが成長するにつれ、島はどんどん狭くなって、
心身ともに居たたまれなくなる。

でもそのうち根っこが太ってまた新たな”島の素”ができる。

              あっ・・・・

島が無くなるのが早いかsign02根っこが太るの(半年くらい?)が早いかcoldsweats02

スイート・ポテ島は一日にして成らず・・・coldsweats01やっぱ住めないかココ

B.J 第五弾はこうもりのメルヘンheart01妄想劇場でしたwink 失礼しやした~catface

毎稽古がガチ!!

本番まで間もないわけで、ワクワクshineドキドキしとりますhappy02

稽古大好きチャンな俺は毎稽古楽しみながらもプレッシャーに押されてますcoldsweats01

稽古中は楽しんでる余裕なんかねぇsign03的な(笑)・・・やっぱタノシイbleah

でも、自分がホントに好きなこと、好きな芝居に打ち込めることがどれだけ幸せか。

支えてくれる家族、友人、そして・・・

10代の頃に芝居を初めて、自分の好きなコトばかりやってきたけど20代も後半になり

自分自身の家族(に、なるかな)ができて、感じることができる自分がいる。

楽しいことばかりじゃないけど、どうしよーもなくて涙することもあるけど。

やっぱ楽しいからwink

ホントは稽古終わった後、稽古場で呑んでいきたいcoldsweats01

でも、なんかしら我慢しないといけねーみたいだ(笑)

稽古回数も残りわずか、ガチでいきますup

by 伴 よしお

2010年11月 4日 (木)

隣の海老名さん

ど~も~こうもりですhappy01
B.J 第三弾があんな私事満載だったので今回の第四弾は公演絡みの話題ですscissors

ちょっと奥さ~んsign01もう見ましたぁhappy01キャスト一問一答sign03

面白いでっせ~騙されたと思って見てhappy02、見てhappy02happy02、見て~happy02happy02happy02shine

http://homepage3.nifty.com/yokohama-kaniza/ranukinosatsui/ct.html

ね?でしょ、でしょ?
これ読んだら、チョ~観たくなったでしょ?「ら抜きの殺意」shadow

で、人気ランキング最下位の海老名さんについて想う訳ですよ。

脚本も読んでないし、稽古も一度も見ていないので
海老名さんの理屈っぽさがどれほどのモンかは判りませんが・・・
実はこうもりの親戚の叔父さんの中にも理屈っぽい人がおります。

元気な時はいいですけども疲れている時に話を聞かされると・・・魂、抜けますgawktyphoon
黙って聞いていると延々と理詰めで話されるので・・・
たまらず、あからさまに退屈そうな顔などしてみますが効きませんcoldsweats01結構、決死sign01bearing

理屈っぽいにも色々あれど・・・海老名さんってこんなタイプ?

皆さんの周りには居ますか?
「各職場に1人いる」って程の比率ではないと思うので、そうそうは居ないですよねぇ。

でも、先日チラシを配っていたら・・・で、で、で、出た~そういう人がsmile
渡したチラシを読んで、「そう言えば・・・」

知人に自分の妻を紹介する時にどう言うか?
「”この人が僕の奥さんです”っていうのはおかしくないですか?」って言う訳です。

ん~別に何も感じませんが・・・

彼曰く、「家内」「妻」はいいけど「奥さん」は違和感があるらしいのです。

「あ、じゃあ”嫁”は?」と聞いたら
「”嫁”というのは夫の両親が言う言葉だから本人(夫)が使うべきでない。」

ふむふむ、そう言われればそうかと納得catface

「奥さん」は「奥様」の砕けた言い回しで、奥様は「他人の妻の敬称」だそうで
flairホントだ~使い方、変だね。でも・・・あまり気になりませんけどbleahてへっ

普段から彼は周りの人全員に気配りし、
とってもジェントルマンでパーフェクトな人物なのです。
でもパーフェクト過ぎるとちょっとしたことも気になってしまうのでしょうか?catface

アバウトでふわっふわっと暮らしているこうもりは「ちょっと難儀やなぁ」と思いましたが、
その細やかさはちょっと羨ましかったですconfident

海老名さんもそんな人なのかな?

でもさ~海老名っちぃ~
気になるからってそれを他人に押し付けちゃ、ダメじゃね?
そんでもって殺意持っちゃ、ヤバくね?

あ、ちなみに彼は他人に自分の考えを押し付けたりしませんから、大丈夫scissors

でも、海老名さんに「共感しちゃうかもheart01」 って爽やかに笑っていました。
そういう意味では隣の海老名さん?smile

2010年11月 3日 (水)

ちょっと息抜きや

最近は、公演が近いので、公演の話題で盛り上がってまんな。

ええこっちゃ。

でもな、たまには息抜きせなアカン。

ってわけで、近所を散歩しながら、撮影した写真(しかも、しょうもない写真)を載せたるので、息抜きでもしてから、セリフの復習でもせーへんか?

これ何の花やろな?
わてら劇団員も鼻がないと、いや華がないとな。down

Img_9169_2



赤い実の木や。わてらも努力して、お客さんに喜んでもらえるようにきれいな実を結びたいもんや。

Img_9170_2



なっつかしいなぁ。井戸のポンプや。小さい頃、わての住んでいたアパートの庭にもあったで。この前のダッシュ村でもやってたで、どうやって吸い上げるかって。
何?これが何だか知らんて?アホぬかすな!

Img_9182



特にコメントは無い。近くの神社はんの狛犬や。

Img_9190



わての身代わりにキャストやってもらったら、あかんで。わてのセリフ飛ばしや、カミカミの身代わりになってな。

Img_9191



線路は何処までもまっすぐや。わてらのドラマもまっすぐに創ろうな。

Img_9249



これは、たまたま通りかかった小田急の電車や。近くで見ると迫力あるで!わてらの演技もそうありたいもんやな。

Img_9260



これがな、今日一番の不思議写真や。これ、なんだかわかるか?わてもよーわからんのやけど、近くに行って、「なーんや、そういうことか」ってわかったんじゃつまらんやろ。だから、遠くから写したんや。わてらのドラマ創りも、そういう不思議な魅力を持ちたいもんやな。演技も装置も。
ところで、この車なっつかしいな。シルビアや。流行ったんやで。わては、シルビアより、セリカとか、ギャランGTOが欲しかったけどな。

Img_9299


しょうもない写真とコメントにつきあってもらって、堪忍な。
セリフを覚えよな。

じゃ、バイナラ。

Byこんなことやっていていいのか、社長より。

2010年11月 1日 (月)

OOPARTSプロジェクト「CUT」

ちっすpaperこうもり参上sign03B.J 第三弾は第一弾の続編で~すhappy01

101020_1627001 101020_1626001 大阪の皆さんも存分に楽しんだであろう

OOPARTSプロジェクトの舞台「CUT」(左)

その劇中劇の映画「青い空の果てに」ポスター(右)

10年前、たった1週間で打ち切られてしまった映画

 

で、「CUT」は10年後、その映画をリメイクするための撮影現場の話。
それに携わる人々の、青かったり白かったり黒かったり玉虫色だったり・・・
そんな沢山の思惑が絡み合い終焉に向かう物語。

ぶっちゃけストーリーはよくある”大人の事情”のお話ではありましたが、
演出・効果がこうもりのハートにジャストミィ~~トぉlovely

まずはキャストが変装してファンサービス。ちょっとした裏・面白トークで会場を暖め

次に観客を映画のエキストラとして芝居の一部に取り込み展開場所を広げた上での前説.。
携帯切ってとか笑顔の練習とか、さあ開演時間だと思ったら・・・
前説のお兄さん2人がスルスルっと舞台上に吸い込まれていくではありませんかcoldsweats02

そう、彼らはキャストだったのです。幕が開くまで前説も本編の一部だとは気が付かずcoldsweats01

全く油断も隙もあったもんじゃないので、最期まで視線を釘付けられてしまいました。

掴みはオッケーですhappy02鈴井社長shine

舞台には紗幕が張ってあり、それをプロジェクター替わりに10年前の儚い映画が
ここだsign01ってところでちょいちょい上映されました。(画像投入のタイミングが絶妙)

その映画「青い空の果てに」がこれまたweepも~涙腺を刺激しまくる切なさcrying
予告編くらいの短い時間で台詞なんか入ってなくてメインテーマが流れるのみ。(※参聴)

逆に映像と音楽だけだからheart01に直撃だったのかもしれませんがcatfaceえぇわぁ

映画を作ったご本人も仰っておりましたが、「北海道は美しいshine
主演の兄妹が森を彷徨うシーンの自然の美しさが、も~たまらんですlovely

それと会場全体を使って表現しようとする気迫、満々の”仕掛け”が凄かった。
特にheart01にズキューンときたモノをあげますと・・・

http://ameblo.jp/ooparts-hokkaido/image-10665467778-10779446567.html

舞台上には照明機器を釣ったデカイ床?が舞台スレスレで宙に浮いてます。が、
芝居が進むにつれてシーン毎に天井に向かって少しづづ折りたたまれていくcoldsweats02
トランスフォーマーかっsign02delicious
ラストではまた降りてきて床になり、舞台に早変わりscissors

舞台の床には奈落が等間隔で2個(□□□■□□■□□□ このくらいの割合)

http://ameblo.jp/ooparts-hokkaido/image-10673711581-10792016718.html
舞台中央から延びる花道のような通路の端にも1個空いてますが??何だコレthink

http://ameblo.jp/ooparts-hokkaido/image-10690941611-10827884822.html

奈落って言いましたが、正確には舞台下に通じる穴です。蓋は無く終始ポッカリです。
・・・なんとsign03ソコからキャストが自然に出入りしてますよcoldsweats02ざ、ざ、斬新過ぎる。
文章での説明だけだと間抜けな画を想像しちゃうかもしれませんが、
この出入りの所作、芝居の流れを壊すことなく自然で全く違和感ありません。
むしろ場面転換がスムーズに見える効果があったかもconfident面白いな~
スッと入ったその後は・・・メイキング映像によると、空調ダクトくらいの空間を
キャストが匍匐前進移動をしていた模様coldsweats02
ジョン、ジョン・マクレーンかっsign02delicious(ダイハードだね)

http://ameblo.jp/ooparts-hokkaido/image-10674470200-10792017624.html

女優の控室のシーンでは鏡張りの四角柱が3本並びました。
この柱、単なる柱じゃ無かったhappy02多分マジックミラーだと思いますが、照明の加減?で
後ろ側がスケて見える何ともエロチックな柱なのですよcatfaceむふふ

この柱の使い方が(演出的に)面白かった。おおぉ~なるへそぉcoldsweats02って感じ。

はっcoldsweats02興奮してこんなに長々と書いてるけど、多分伝わって無いよねweep
百聞よりも一見だもの。あぁ己の表現力の無さが情けなかとですdespair
っていうか~装置より役者の演技とかストーリーとか語れよ~みたいなぁ~gawk

え~っと鈴井社長は「落ち武者のような髪型の社長」の役で、毎日本当に頭を剃って
月代(さかやき)状態にしていたらしい。
カーテンコールで自らカミングアウトsign01前列のお客さんに触らせて・・・喜ばれてましたyodelicious

あれ?そんなこぼれ話じゃないですか?興味あるのはcoldsweats01

脚本や演技の事を書いちゃうと多分終わらないので今宵はここまでにしとぉうございますconfident

あ、最後にこれだけは伝えたいcatface
「鈴井社長のお客様に対するサービス精神は半端ねぇっhappy02LOVEheart02

以上、「私事で恐縮です・観劇レポ」終了coldsweats01

Main Theme

http://ooparts-hokkaido.net/player.html

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

無料ブログはココログ