« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

演劇博覧会稽古進行中!

3月19日(土)〜21日(月)に開催される、神奈川県演劇連盟主催「演劇博覧会」公演に向けた稽古は順調(!?)に進んでいます。

かに座の公演は、20日(日)15時と19時の2回公演で、1景「遊園地」と2景「バス・ストップ・ストーリー」の2本立てでオムニバス形式で演じます。

1月28日(金)は、台本の読み稽古の最終日。
今日は、前回の新人紹介に続き、キャストのベテラン勢と役どころを紹介します。

まずは、「遊園地」で、「中年を過ぎた女」役を演じる北薗さん。第100回公演「そして誰もいなくなった」では、洋上の洋館の使用人の女房役を好演した。
今回は、危ない過去を持つ女と、娘との会話で繰り広げられるお話。反抗的な態度を取る娘をなだめたり、強がったりするやりとりの変化が役どころ。

Sdim0932

次は、「バス・ストップ・ストーリー」で「女」役を演じる村中さん。第98回公演「銀色の狂騒曲」では、主役の、陽気な未亡人役をピンチヒッターで好演した。
今回は、バス停でバスを待つ「男」と「女」との会話で繰り広げられるちょっと不思議な雰囲気を持つ作品に挑戦。「男」との会話の「間」や、話題の転換、はぐらかしの変化が役どころ。

Sdim0925

最後は、「バス・ストップ・ストーリー」で「男」役を演じる上田さん。第100回公演「そして誰もいなくなった」でデビューし、第101回公演「ら抜きの殺意」では、言葉の使い方にうるさい国語教師役を好演した。「女」と同じように、会話の変化が役どころ。動きで勝負できないだけに、難しい。

Sdim0936

いずれの作品も、会話を中心にドラマが進行するので、気持ちを捉えた言葉の言い回し、間、しっかりした発声が要求され、基礎が試されます。。。
そんなこともあり、なかなか演出の田辺さんの思うようには進まないので、ごらんのような渋い顔。稽古中は禁煙だよ。

Sdim0928

今回の作品の稽古は、2作品を同時に進めなければならないので、1階の稽古場と2階の事務所で別々に進める工夫もしています。ちょっとお邪魔してみました。これは、「遊園地」の読み稽古です。

Sdim0934

さて、次回からは半立ち稽古になるので、台本を持ちながらも、動きがついてきます。見てるだけの方は楽しみ〜。また、レポートします。
それでは、最後に演劇博覧会の宣伝を。。。ぜひ、ご覧になって下さい。入場無料、どの作品をいくつ観ても自由です。asakiro

Photo

大人げないワシを笑わば笑え!

今日は、相手役のMさんに『仕事の都合で遅れるけど、8時には行きます』と約束していたので、イベント後常務の誘いを断わって稽古場に。

ワシは道を踏み外してまっしぐらに奈落に向かっているのだ。

『Mさん、覚えてきました?』、『ばっちりよ!』

さて、読み合わせを開始すると、Mさん間違えても間違えても決して台本を見ようとしない、ある意味スゴイ、凄過ぎ。

読み終わると、いつもに増した演出から私への集中砲火。『全部喉が詰まっている』、『初めて劇団に来た時に戻っている』『客には全く聞こえない』『語尾が詰まっている』『情けない』

演出のボキャブラリー総動員。さすがにムカついていると、後でTさんに『怒っているのが見え見え。大人気ないわよ。』と窘められ。Kさんは嬉しそうに『ここにいる限り、私と同じでずっとやられるわよ』

ワシは、ワシは・・・

2階に上がって練習していた1景チームが、楽しげに戻ってきたのがとても印象的だったのだ。

                                               ボンパパ

2011年1月27日 (木)

お姉さんも負けないのだ!ワシは負けてもいいのに

25日稽古の帰りに、Kさん、Tさん、Mさんの三人にお茶に誘われミスドーへ。

『今日はOさん、セリフ覚えてきたわね』、『私はまだ、半分』、『私もよ!』、

『前半、力が抜けて良くなってきましたね』、『Oさん、若いから覚えるの早いのよ』、

『Uさんは?』、『1/4ぐらいです。すみません』ケッ、どうせワシは・・・と思っていたら

『私たちも次回までに覚えてきましょう』、『そうよ、負けられないわdash』、

エエッsign03、負けてもいいよshock

おかげで、大阪出張の行き帰り必死でセリフを覚える羽目に

お姉さんたちのやる気に水をささない為に、おじさんも必死なのだcoldsweats01

次回の稽古は期待出来るぞsign01

出来るのか・・・、たぶん・・・、できればいいな・・・、できるかなぁdown

お姉さん達、ゴメンナサイsweat01

                                        ボンパパ

PS.ウモリさま、ガンバリましたよ

2011年1月22日 (土)

テレビっ子ウモリのモヤモヤ

ど~も~ウモリ再びですbleah

テレビっ子ウモリはtvをBGMに生活しているのですが、
最近よく耳にする単語「ザッケローニ」
言わずと知れたサッカーの監督さんなのですが。。。

「ザッケローニ」 ☞☞☞ ウモリの耳 ☞☞☞ ウモリの脳内・・・
イメージ映像・・・円柱状のパイ生地の中心にカスタードクリームがにゅ~っと入っていて、
噛り付くとサクサクって感じのcatface食べると幸せcloverheart04な気分noteになるお菓子present

「ザッケローニ」って感じの音のお菓子、何かあったような気がしてならないのですが、
どなたかご存知じゃありませんか?すっごいモヤモヤしてますbearing

「ザッハトルテ」sign03
違うな~「ざっ」と「-に」が合わさったような感じの何か無かったですかねぇ。

うっは~モヤモヤする~bearingsign02

2011年1月19日 (水)

テレビっ子ウモリの誘惑

ど~も~初めましてウモリです。

何だか「初めまして」じゃない気がするかもしれませんが、初めましてっhappy02sweat01

タイトルにあるとおり、テレビ大好きheart01テレビっ子です。
そして、自分が「いいな~」と思ったものは他人に押し付けずにはいられませんhappy02

今日はドラマ「恋する日本語」をお薦めしま~す。
特に今恋してる乙女達は癒されるspaそうでない方も為になるドラマですよ。

内容は今流行の「ドラマ+知識(ウンチク)」系。
以前、たまたま観た番組だったのですが、こりゃえぇわぁcatfaceとホッコリしました。

不思議な雰囲気のアンティークショップ「ことのは」が舞台。
そこのオーナーのマダムが恋の悩みを抱えるお客に
「あなたによく似合う、恋する日本語をお見立てしましょう」と
現代ではあまり使われなくなった古い日本語を教えてくれるのです。
???な古い言葉達も話を聞けば心に沁みてconfidentほんわかあたたまるって寸法です。

前回は「あえか」「恋水」「洒洒落落」等々。ウモリは全く知らない言葉達。
でもこの言葉達には色んな心模様がぎゅ~っ詰まっていたりするんです。
その奥深さに癒されました。日本語って素敵lovely

今回はレギュラー化したらしく、どんな「ことのは」に出会えるか毎週楽しみで~すhappy01
感覚は人それぞれでウモリは上手く説明出来てないと思うので・・・

明日1月20日深夜0:15NHK「恋する日本語」
騙されたと思ってご覧下さいマセませwink

2011年1月14日 (金)

カメラ小僧×Web職人

いや~
稽古場に行かなくてもブログに稽古場情報がcamera写真付きで
ガンガン書きこまれてるから手に取るように分かるわ~confidentnote

これをオカズにいろいろ妄想・・・楽しいわ~happy02
犯罪捜査の海外ドラマばっかり観てるので
スリルとサスペンスな妄想ですけど・・・って、ンな訳ないか~smile

今期の日本のTVドラマも犯罪捜査モノばっかりで「阿藤・何だかな~・快」状態ですが、
何だかんだ言ってやっぱりついつい観てしまうこうもり。
ますます稽古場に寄る時間が無くなってしまうと思いますのでcoldsweats01
カメラ小僧2号、3号さんsign03引き続きよろしくお願いしますねwink

もちろん他の方もいろいろチクって下さいよ~smile

写真と言えば。。。
ちょっと奥さ~ん、見ましたぁ
あの、「ら抜きの殺意」写真館がオープンしてましたのよpaper)))
とりあえず、「仕込み」?「リハーサル編」?っていうんですか?

でねぇ~
全然関係無さそうな不細工笑顔のオバちゃんやら赤オニが写ってたりしましたけど。
裏の世界って言うんでしょうかねぇ。ありゃ笑えますわぁdelicious

皆さんも是非覗いてみて下さいな。何だか役者さんのアップも沢山ありましたよ。

Web職人さん、更新楽しみにしてますから、こちらもよろしくお願いしますねwinkheart04

2011年1月12日 (水)

演劇博覧会かに座公演みどころ

今回の演劇博覧会かに座公演は、かに座が基礎稽古用に使用している台本から2作品(遊園地とバス・ストップ・ストーリ)をオムニバスのようにして上演します。

基礎稽古台本というのは、基礎稽古過程で、発声練習や、役作りの練習に使用しているものです。公演の稽古では、役作りのイメージは、演出や役者のイメージでひとつの方向に固まっていくのですが、基礎稽古台本での稽古では、発声さえきちんとやれば、どんな役作りをしても構いません。むしろ、引き出しが多い方が練習になります。基礎稽古台本を公演に使用しますから、役のイメージはひとつに固まっていくのですが、どう固まっていくのか、見ものです。

もうひとつ、今回の演劇博覧会では、新人デビューがあり、その活躍がみものです。

キャストデビューが3名、舞台監督デビューが1名です。

まずは、舞台監督のJKさん。キャストとして、ここ数公演活躍しているので、ご存知の方も多いでしょう。実は、かに座では珍しく、スタッフ経験がほとんどない。にも関わらずいきなり舞台監督!

Sdim0333_3

「遊園地」の娘役のOKさん。今までは、演出助手として、稽古ではキャストのセリフのトチリのフォロー役、本番ではプロンプターとして、活躍していましたが、初のキャストをゲット。

Sdim0334_2

「遊園地」の男(刑事)役のUCさん。UCさん、実は、厳密には、役者デビューではない。前回公演の「ら抜きの殺意」で、使用人の役で、ほんの少し出演している。しかし、本格デビューは今回となる。

Sdim0335

最後が、バス・ストップ・ストーリで刑事役のKOさん。現役ばりばりの理科系大学生である。過去公演では、音響や装置を担当し、若々しいフットワークでスタッフをこなしていたが、役者としてデビューする。

Sdim0337

稽古台本、新人デビューと、期待がふくらむ演劇博覧会のかに座公演です。
ぜひ、足をお運び下さい。稽古過程も、時折紹介していきます。

asakiro

2011年1月11日 (火)

演博稽古スタート!

神奈川演劇博覧会・・・通称「演博」の稽古が始まりましたsign03

神奈川演劇博覧会とは神奈川県内で活動する劇団が参加して

40分ほどの小作品を連続して上演する「入場無料sign01出入り自由sign03

な演劇の祭典ですflair

今回かに座は2作品を引っ提げて参加しますshine

かに座は3/20(土)の15:00~と19:00~の2回公演しますnote

20110109_122

第8回神奈川演劇博覧会

場所:神奈川県立青少年センター・多目的プラザ

交通:JR根岸線・横浜市営地下鉄ブルーライン・桜木町駅徒歩10分

皆様のご来場、団員一同、お待ちしていま~すcancer

ヤナギヤ

早くぅ~♪言いたい♪

お正月あるある~note早く言いたいnote・・・(5分後)
和尚が2(つう)、あるあるsmileオヤジギャクで締めがち~bleah
なんて歌っていたら、すっかりタイミングを逸したこうもりですcoldsweats01

こうもりの住処付近では10日の0時くらいから吹雪が数分間ですが吹き荒れ
サッと去って行きました。風の又三郎くんかしら?激しかったなぁbearing寒いはずだわ。
画面も御正月気分を脱ぎ捨てて素敵な雪景色になっちょりますなぁsnow

興味無いと思いますけど、今頃、お正月のプログラム消化報告。
あえて、ぼんやりと浮かぶ、どうでもいい話をしましょう。

①映画「チェブラーシカ」のCMを見て

チェブラーシカ?・・・これ聞くと、何となく浮かんできちゃうんだよね。チュパカブラ・・・
似て・・・無いsign01けど。音と字面がこうもりの脳内では赤い糸で結ばれているheart01sign02
ちなみにチュパカブラはスペイン語で「ヤギの血を吸うモノ」。
調べたらチェブラーシカはロシア語?「ばったり倒れ屋さん」行き倒れ体質?delicious
バッタリ倒れる体質?らしい・・・どないな生き物やねんsign01かなりカワイイですけどもねっlovely

 

②あるお笑い番組にて

叶姉妹の肩書きが「ライフスタイルプロデューサー」
えぇ~coldsweats02そうなんsign02っていうか
お姉様にプロデュースされちゃったら・・・何だか大変な事になりそうcoldsweats01
きっと異世界にワープcoldsweats02って感じで、すンごいんだろうな~色々とshine
じゃあ妹さんだったらいいかっていうと・・・やっぱり大変かもね~think
どちらにプロデュースされても金銭的moneybagに大変なのは言うまでもなく、だしsmile

 

③パンテーンのCM(小雪編)を見て

小雪さん:「私の髪って、すごく、あのぉ~空気によって反応するんだけど~」

いやいやいや、貴方だけじゃないですよ~空気によって反応するのはgawk
天パの方なんか、もぉ~、めっちゃ反応しちゃいますweep
空気に反応っていうか湿気に反応ですしねぇgawk
ハッcoldsweats02
ついつい、つっこんでしまった・・・これはジェラシーsign02

つづく(かも?)。。。

2011年1月 9日 (日)

振り返って ・・・ 神奈川県演劇連盟 合同公演 / 熊澤勇祐

先日、二都物語の反省会があって、ちょっとだけあの時の熱さを思い出したんで、もう一回感想を、語りますcoldsweats01sweat01

いろいろ反省点が出てきましたけど、それはおいといて、、

やっぱり僕が参加させてもらって一番収穫だと思えたことは、他の劇団のいろんな人たちを仲間だと思えるようになったことだと思いますねsign01

今までも連盟の仲間の劇団の芝居をちょくちょく観てましたけど、仲間っていう意識は薄かったです。それに観て出演者の顔や名前を覚えても、その人のこと(性格とか人柄とか)は知らないし。。

でも今回参加して、

いろんなひとたちのことを知れて、

仲間だと思えるようになって、

一緒に出た人の劇団の公演は、絶対観に行きたいなと思うようになって、、、

こういうの仲間意識が県演連の結束につながると思いますsign01そういう意味でもこの合同公演は大成功だと思いますsign03

ちょっと偉そうなこと書きますけども。。連盟っていう漠然としたつながりもいいけど、そもそもやっぱり役者とか演劇にかかわる人たちは、一緒にひとつの舞台を作って、立って、仲間だと思えるもんなんじゃないですかねぇ?

かに座は特にあんまり他と接点ないし、あっても上層部とかベテランの方々だけのつながりだったりするし、仲間意識が薄くて外に興味が無くなっちゃてる人もいるかもしれませんけど、、そこを何とか、前向きにかかわっていきましょうよsunsun

(いいかげん5月に出たいというのはやめますんでsweat02

稽古場開き

劇団かに座稽古場開きしましたsign0120110109_119_2

ラジオ体操やってから発声練習rock

そのあとは新年会beerbottlewine

劇団かに座一同、今年も素敵な舞台を創るため

張りきってまいりますsign03

ヤナギヤ

2011年1月 6日 (木)

お正月にした事

すっかり明けました!お正月fuji
皆さん、お正月は何してました?ゆっくりお休みしましたか~wink

年中、脳内がおめでたいsign02こうもりで~すhappy01scissorsいやっほ~ぅnote今年もよしなに

こうもりは・・・とりあえず元旦一発目はsign03深夜の初詣でおみくじを引く
         ☟
110105_2300001_t_2  「吉」。内容はぼちぼちでんな~って感じでしたが、
招福御守り「カエル」ゲットgoodニューアイテムです。
後、3種類でコンプリートsign01一歩前進で嬉しい~happy02

ダブってる御守り、欲しい方に差し上げます。
声掛けてねwink(内外を問わず)

 

御参りから帰ってからは、ず~っと録り溜めていたTV番組を消化。
溜めちゃ~心身ともによろしくないですからねぇthink

110102_1404001

そんな夜更かしさんはもちろん初日の出は見逃しcrying
まぁこの海岸からは夕日しか見れませんので。

次の日は森戸神社に破魔矢を授かりに行きました。
天気が良くて気持ち良かったので徒歩50分の道のりを行くpig

 

110102_1518002 110102_1519003110102_1517001_t「森戸の夕照」めっちゃキレイなので有名。

110102_1608001 110102_1610002_2 110102_1538001_2帰り道は海岸線沿いに
砂浜ウォーキングsweat01疲れたけど
ちょっぴりショートカットscissors

「太陽の季節記念碑」が見えたら
帰ってきた~って感じです。
この日はガスっていて富士山は
見えませんでしたが、
海は終日のたりのたりかなcatface

 

110103_1434001 次の日は横須賀へ「仕事」兼「初売り」見物

全然関係ないけど知らぬ間にこんなゆるキャラが駅にcoldsweats01
いつから置かれていたのかひっそり過ぎて全然気が付きませんでした。
きっとお腹が空いている人がいると「ほら僕の海軍カレーを食べなよ」って
分けてくれるに違いねぇdelicious帽子に「横須賀にようこそ!」と書いてある。
スカレー君を応援してねscissors

いつもと比べると、結構アクティブなお正月だったわ~happy02

さて、今週は稽古場開きがあるよね~confident
では、このへんで稽古場にマイクを渡しま~すhappy01karaokeあとはヨロシクsign04run

2011年1月 1日 (土)

今年も劇団かに座をよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。

今年もかに座は、3月20日の演劇博覧会公演、6月公演、11月公演と、精力的に、皆様に楽しんでいただけるドラマを創っていきたいと思います。

どうか、足をお運びいただきますよう、よろしくお願いします。

劇団員の皆さんも、セリフ飛ばしからの脱出、人のセリフ奪取からの脱出、カミカミからの脱出、ダメだし嵐からの脱出、セリフが入りにくい症候群からの脱出を祈念していますよ。


ブログ管理人

2011年の初日の出です。
Img_0594_3


寒いと思ったら、近所でもう紅梅が咲いていました。早いですねぇ。
Img_0582

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

無料ブログはココログ