« 大人げないワシを笑わば笑え! | トップページ | やっとワシもエンジンが・・・ »

2011年1月29日 (土)

演劇博覧会稽古進行中!

3月19日(土)〜21日(月)に開催される、神奈川県演劇連盟主催「演劇博覧会」公演に向けた稽古は順調(!?)に進んでいます。

かに座の公演は、20日(日)15時と19時の2回公演で、1景「遊園地」と2景「バス・ストップ・ストーリー」の2本立てでオムニバス形式で演じます。

1月28日(金)は、台本の読み稽古の最終日。
今日は、前回の新人紹介に続き、キャストのベテラン勢と役どころを紹介します。

まずは、「遊園地」で、「中年を過ぎた女」役を演じる北薗さん。第100回公演「そして誰もいなくなった」では、洋上の洋館の使用人の女房役を好演した。
今回は、危ない過去を持つ女と、娘との会話で繰り広げられるお話。反抗的な態度を取る娘をなだめたり、強がったりするやりとりの変化が役どころ。

Sdim0932

次は、「バス・ストップ・ストーリー」で「女」役を演じる村中さん。第98回公演「銀色の狂騒曲」では、主役の、陽気な未亡人役をピンチヒッターで好演した。
今回は、バス停でバスを待つ「男」と「女」との会話で繰り広げられるちょっと不思議な雰囲気を持つ作品に挑戦。「男」との会話の「間」や、話題の転換、はぐらかしの変化が役どころ。

Sdim0925

最後は、「バス・ストップ・ストーリー」で「男」役を演じる上田さん。第100回公演「そして誰もいなくなった」でデビューし、第101回公演「ら抜きの殺意」では、言葉の使い方にうるさい国語教師役を好演した。「女」と同じように、会話の変化が役どころ。動きで勝負できないだけに、難しい。

Sdim0936

いずれの作品も、会話を中心にドラマが進行するので、気持ちを捉えた言葉の言い回し、間、しっかりした発声が要求され、基礎が試されます。。。
そんなこともあり、なかなか演出の田辺さんの思うようには進まないので、ごらんのような渋い顔。稽古中は禁煙だよ。

Sdim0928

今回の作品の稽古は、2作品を同時に進めなければならないので、1階の稽古場と2階の事務所で別々に進める工夫もしています。ちょっとお邪魔してみました。これは、「遊園地」の読み稽古です。

Sdim0934

さて、次回からは半立ち稽古になるので、台本を持ちながらも、動きがついてきます。見てるだけの方は楽しみ〜。また、レポートします。
それでは、最後に演劇博覧会の宣伝を。。。ぜひ、ご覧になって下さい。入場無料、どの作品をいくつ観ても自由です。asakiro

Photo

« 大人げないワシを笑わば笑え! | トップページ | やっとワシもエンジンが・・・ »

稽古場日記」カテゴリの記事

コメント

やったぁ~happy02
イニシャルトークだったので、謎だったキャストが今明らかにsign03
演出も相変わらず・・・お元気そうな仏頂〇gawkで。。。coldsweats01
ルーキーとベテランの絡み具合は?コレ如何にsign02
catface楽しみnote

ひぇー、やばやばじゃん!
お姉さんたちがブログ見ないことを祈るのみ
身が縮む思いをしてたら、写真も小さくなったのだ

あれー?上田さんの写真だけが、お姉様の圧力で小さくなっているぅ。

おっかしいな、ちゃんと同じにしたのに。。。

貼り直しました。ゴメンナサイ。

いえ、あの、その、自分で小さくしたんです
変な顔だから・・・

もどされちゃったcatface

なんだ、そうだったんですか。
じゃあご希望に応じ、写真を入れ替えて、更に小さくしときました。

でも、お姉様たちと演出に挟まれてますよ。

前のより、こっちの写真の方が素敵で~すwink
勝手にアフレコ:「はい、U田ですが、何か?」smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人げないワシを笑わば笑え! | トップページ | やっとワシもエンジンが・・・ »

無料ブログはココログ