« 立ち稽古2日目 | トップページ | BEST FRIEND!! »

2011年2月12日 (土)

立ち稽古3日目

今日はMさんとの打ち合わせなしにいきなり立ち稽古

のっけから「二音が強い」、「情けなくなるな」、「何で力を入れる」、「ふ~ん」の演出お決まりの4種混合攻撃

あんまり、ぶち切られるのでせっかく覚えたはずのセリフも飛んでしまい、どんどん悪循環

気持ちが萎えてしまい、ほとんど棒読み状態

相手役のMさんに申し訳ない事に

そして久しぶりに稽古に来れたEちゃん、せっかく稽古の進捗を楽しみに来てくれたのにごめんなさい

こういう稽古はちっとも楽しくないし、身にならなく空しい

セリフが出てこなくなり、話し方に気を配れずますます悪循環

Tさんに、「怒ったらダメ!、大人気ない」って注意されたばかりなのに、反省します

1時間の2景組の立ち稽古が終わるとそそくさと2階へチームを誘う

今日の演出に対する役者としての考えや台本の解釈を3人で意見を出し合う

Mさんはさすが在籍年数が長いだけあって、演出の言っている事がある程度理解できていて説明しようとしてくれる

かに座流のセリフの言い方、私も2回の舞台である程度理解は出来てきたので、それはいい

だけど、演出との解釈の違い、表現方法の考え方の違いはなかなか埋め難いものがある

ただ、2景チームはこうやってそれぞれの考えを出し合い固めていけるので、モチベーションを保っていける(初舞台のK君もオヤジやおふくろの世代の中で色々言ってくれて楽しい、言える雰囲気が大切だと思う)

稽古終了後、Fさんが来てくれて「演出の言うことは気にしないで今のままどんどんやんなさい」と励ましてくれる

ありがたい 

ナイーブそうな年下のオヤジを黙って見ていられないのかな!フッフッフッ、私は年上の女性からは未だ可愛がられる存在なのさ(???やっぱり勘違いか)

                                                                                   bonpapa

« 立ち稽古2日目 | トップページ | BEST FRIEND!! »

稽古場日記」カテゴリの記事

コメント

やられていますねぇ。

稽古もあまり見ていない私が言うのもなんですが、いっそのこと普段のボンパパでやってみたらどうなるでしょう。要は素のまま。
以前、B演出のとき、「演出からダメだしを食らったら、全く違うキャラを作ってみるんだ」と言われたことがあります。そんなに引き出しないよと思いつつも、心に残っています。

普段のボンパパのダンディーなキャラで、きれいな低音を出していくのも、あの役に悪くないと勝手に思います。そうすれば、力が抜けるのではないでしょうか?ただ、少しだけ声量を張る必要がありますけど。
ダメならダメと言われるので、次はその中間を狙うとか。。。

何を無責任なことを言ってるんだって?はい、見てるだけですから無責任ですよ。happy01

俺も演出にかなりたたかれた記憶・・・多々あります(笑)

演出sign03この台詞絶対この言い回しで、この感情じゃpout

「銀子さんのパンツ・・・」いまだに忘れない(笑)

相方、絡むキャスト同士で話し合うの大好きですheart01なんてゆうか・・・楽しくて嬉しいsign03一体感、達成感が何倍にもなるからhappy02

俺、役者バカ(笑)

モテ管さま
 アドバイスありがとうございます
 一緒に芝居を作る仲間として嬉しいです
 ただ、もっかの一番の悩みは、解釈と表現方法の考え方の違いなんです
 二音が強いとか、言いやすいところが詰まるとかは、セリフがしっかり入れば時間の問題で解決できます
 でも、自分の納得できない事は、やれと言われてやっても決していいものにはならないというのが私の心情で、前の演出とはぶつかっても話し合って解決してきたのですが・・・

よしお君
 前回は、楽しかったけど、まだ二人でちゃんと話ができなかったよね
 もしまた絡む機会があったら、マジでぶつかりあおうぜ!
 
 

わぁ~なんか。。。このやりとり
青春だなぁcrying男の友情って感じでいいわ~
あの缶コーヒーの「男は・・・」シリーズのCMみたいで素敵wink

個人的に「稽古」って演出と役者の闘いだと思ってます。
真正面から闘う役者もいれば、狡猾にジワジワ闘う役者もいるconfident

ぼんぱぱさん、負けないでsign03

モテ管じゃなくて、オモテ管ですよ。

なーるほど。だとしたら、腹を割って、演出と、納得できないところと、自分の解釈を話し、理解を深めた方が良いと思います。落ち着いてね。
あの方は、そういうのが好きらしいです。ミーティングで質問しても、ちょっとずれた回答しかこないことが多いですが、きちんと向き合って話すと、ちゃんと話してくれたりします。
納得できない、と思うことがあるかもしれませんが、最後は演出の意向になりますんでね。

あ〜、次回が楽しみ。

ところで、第1景の稽古場日記が無いですが、どうなってんのかなぁ。OKさんとか、UCさんとか。

銀子さんのパンツ・・・懐かしすぎるぜぃ♪
思い切ってやって、思いっきりダメ出しされたら
また悩んで、また思いっきり・・・

その繰り返しなのですかね~。

その繰り返しが楽しくて、役者をやっている気がします。

あと1ヶ月ちょっと!頑張ってください!!

しっかし、こんなに皆に励まされるとうれしいけど・・・・裏切れないなぁcoldsweats01
15日は出張で稽古に出られないので、『ウモリさんのインナーワールド』よろしくお願いしますjapanesetea

bonpapaさま、期待しておりますわ♪フフフフフ…

嗚呼…「いたいた~」に一日中ダメ出しされたあの日が
つい昨日のことのようですわ。ほろり。
毎稽古後ガンガン飲みながら戦いましたとも(負けない!笑)

理解できないままのものも多々ありますが
主宰の演出は、あとから効いてくるですよ~(ニヤリ)

Yさん、久しぶりのコメント(1年ぶり)ありがとup
もっと、書き込み希望だよhappy01

言ってる事がわからない訳じゃない
でも、それが唯一絶対の表現みたいに言われると・・・
自分はこうやりたいと言われれば、納得できないまでも合わせられるのに

仕事じゃないので、変な我慢はしない
でも、今回はグレずにがんばろ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立ち稽古2日目 | トップページ | BEST FRIEND!! »

無料ブログはココログ