« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

友の会員こうもり・黒船潜入!!~キャステイング直前~

ど~も~友の会のこうもりですhappy01
神奈川県演劇連盟の「黒船がやってきた」体感レポです。

キャスト選考直前の本日のお稽古は・・・
よこはま壱座さんの稽古場をお借りして行われました。

Rscn3972_4 平日はどうしても遅刻気味のこうもりcoldsweats01

ここは稽古場OPENと同時にいっちゃるで~
と向かいましたが、既にちらほらと。

演出の横田さんは何やら打ち合わせ中

 

 

 

Dscn3960 劇団よこはま壱座さんの稽古場には大きな鏡がshine

ミラー君はダンスのレッスンには必須sign03素敵lovely

こうもりは・・・

己の姿を見てタラ~リたらりと脂汗でしたけどcoldsweats01

 

  

さて、選考に向けての”腕試し”稽古開始sign03いくつかのグループに分けて半立ち稽古風?

 Dscn3962 Dscn3964 Dscn3963

 

 

 

 

↑チーム・主役級        ↑チーム・宴会       ↑チーム・プリティ

こうもりはチーム・元気な女房連でした。
見知った名女優さん達が多かったので素人の私でも安心して出来ました。
麦の会のMさん(多分?)には台詞から読み取れる動きを教えて頂きました。
有難や×2confident
全体的には女房連のあっけらかんが出ていたはずwink
こうもりは台詞半分飛ばしちゃいましたけどねgawkすいませんです。。。
直前まで台詞が入っていても動きを付けたら・・・御結びriceballならぬ台詞がコロリンdown
どんどん短くなる台詞。イカンです。精進×精進punch

次は動きのテスト

Dscn3967_3カツオ一本釣りに挑戦sign02・・・ウソです。
今回は武士による殺陣があるので剣術指南中。

土井さんが面白・丁寧に教えて下さっています。
目がキラキラしてますshineお好きなんですね、殺陣thunder

 

 

いいな~こうもりもやってみたい。腕の筋肉がカッチカチだったら立候補していたかも。

殺陣は「止めが命」なので殺陣用筋肉無いとダメな模様です。

 Dscn3970_2 Dscn3971_2

 

 

 

 

 

こちらはシャープで迫力あるダンサーズ選考会。

もちろんこうもりは出れませんよcatfacejapaneseteaずびびび・・・

欽ちゃん走りとかタコ踊りみたいな動きは出来るんだけどな~カッコイイ動きとは無縁。
そんな役があったら是非ご用命下さいlovely・・・って無いかぁbearing

Rscn3973

脚本を読んだら野毛の大道芸みたいな
ドキドキわくわく感が湧いてきました。楽しみnote

演出sign03頭の中の黒船パズルにピタッとはまるピースは見つかりましたか?

よろしくお願いしま~すhappy02

 

潜入レポ以上ですkaraoke
ではマイクをかに座の稽古場にお返ししま~すwink

2011年2月26日 (土)

稽古場日記8日目

モテ管さんに前日コメントで脅されたので、今日は演出のご機嫌やいかにと期待半分、がっかりしないように諦め半分で稽古場へ。

7時過ぎに稽古場に着くと既に1景の立ち稽古が始まっていた。

そのまま観ていたい気もあったけど、まずは自分たちの芝居を固めないとという事で本日もMさんと2階へ。

今日はポカポカ天気で花粉もいっぱい、私もアレルギーが出て鼻水、鼻づまりでもう最悪。

それでも、Mさんがイントネーションのチェックをしたいという事なので、頭からセリフチェックを開始。ふむふむ、2箇所発見。成果あり。

さて、8時にいよいよ立ち稽古開始。本日の演出は?

今日は私鼻づまりで息継ぎもままならず、いつも以上に声が出ずいわゆる演出の言うのど詰め気味に。案の定、通した後で前回より悪くなったとの指摘。

ただし、言い方が「Xちゃん、前回よりものど詰めがひどくなってるよ。もっと、ゆっくり、間を取ってやってみて。」と前回同様、笑みを絶やさず言い方もやさしい。思わず、モテ管さんにVサインを送る。

ハイハイ、次回はそこ気をつけますよ。

                                                 bonpapa

2011年2月23日 (水)

稽古場日記7日目

今日の稽古は2景バスストップから。

アレレ!何かスタートから演出がニコニコしていつもと違う雰囲気。

ダメ出しも流れを止めない頻度で、一番の驚きは決して笑顔を絶やさなかった事。

いつもは右斜め下に首を傾げつつ、こちらを見ているのかいないのか、口をへの字にしてしかめっ面が多いのに、どうしたの???

でも、タイミングを考えた笑顔のダメ出しってこちらも素直に聞けてスゴクいい!

初めて演出とベクトルを合わせた稽古ができた感じ。

2景の稽古終了時に、「今日は笑顔で演出してくれたので、気持ちよく稽古ができました。ありがとうございます。」と伝えると、嬉しそうに「前半は大分よくなったからねぇ」だって。

まだまだ、Mさんと会話になっていない部分があったりだけど、これも帰りに話してみると互いに意識が合っているし、いい感じだ。見通しがついてきたかな。

今日は、初めて1景のKさんとOさんの稽古を見た。

前日はKさんもOさんも手の動きを非常にうるさく言われていたと聞いたけど、今日は全然気にならないレベルになっていたし、どんどん良くなって来ている。

もちろん、まだまだこれからの部分も歩けど、それはこちらも同じだ。

どちらが新人?なんて言われない様にしなくちゃ。

                                                      bonpapa

稽古場日記6日目

本日は個人的には1週間ぶりの立ち稽古。

この間はなんだかんだで稽古もあんまり進まなかった様で、ワシのせいばかりではないものの、スマヌ、スマヌと稽古場へ。

すると金曜の空気を察してか、キャスト全員が7時前に揃い先ずは一景から立ち開始。

さていよいよ稽古である。

久しぶりに、Mさんとは

細かい場面での感情や演技についての意見交換や意識合わせを行う。

でも今日のMさんは落ち着きなく、衣装チーフのSちゃんが上がって来ると、

衣装チーフなんだからちゃんとxxxxxxx しなさいとかいきなりXXXな注文を出し始める。

Sちゃんも負けずに言い返すと、そんならxxxxxxよとか言い出す始末。

いたたまれず、本気みたいに聞こえて心臓に悪いからやめてと頼むと、本気よと笑っている。

恐るべし。何故か、Mさんの夫とは気が合いそうな気がした。

 

でも、そんなとこも含め、劇団仲間としては凄く魅力的なヒトである。

かに座で演出やれたら是非出てもらいたいヒトだ。

閑話休題(わかんないヒトは調べてね)

 

8時になって、下からお呼びがかかる。

さて、今日もまた演出とのバトルかと覚悟して始めたがあれれ?

今日はワシへのダメ出しは一切無し。Mさんへの動きや情けなくするな指導オンリー。

ちょっと拍子抜け。

前回は、一行毎にダメ出しされて、ぐちゃぐちゃになりやる気も失せたけど、

何か考えが有ってやってるなら説明して欲しいぞ。

でもワシは、今の段階では言われない方が自分のペースでダメなとこ考えて直して行けて

嬉しいheart02

上手く出来ないとこはまだまだいっぱいある。やる気出たぞ。

                                bonpapa

2011年2月21日 (月)

友の会員こうもり・黒船潜入!!~初顔合わせ~

どもっpaper久々に舞い戻ってまいりました。友の会のこうもりですhappy01
いつもなら3月の演劇博覧会に向け、かに座の稽古場に潜入するところですが
稽古場の様子はキャストの方々が詳細にレポしているので・・・

今回は神奈川県演劇連盟×KAAT「黒船がやってきた」の初顔合わせ会場に潜入eye

「ん?KAATって何?ソレって美味しいのcatface」と思っていましたが、
神奈川芸術劇場(KAnagawa Arts Theatre)の事でした。合点、合点flair

子供約20人、大人約40人の大所帯なので昼と夜の2部制での顔合わせ。
見掛けはおばちゃま、中身はおこちゃまのこうもりは昼に行くべき?と思いましたが
ナイトクラスに潜入ですsign03

わぁ~人が一杯で、緊張しますdespair
もちろん県演連の方も参加しているので顔は知っていますが、お話したことはほぼ皆無。
そして色々な経歴の方も参加しているので、すっかり借りてきた猫状態・・・
明らかに挙動不審になってしまいましたcoldsweats01

110220_1835001_3 110220_1835002_4  

自己紹介中の1コマhappy01

皆さん、堂に入っていて
面白い方が沢山です。

かに座に客演して下さった、あの方この方もいらっしゃいました。
相変わらず面白かったですよ~
おいおい盗撮して載せますsmile

  

110221_1258001 自己紹介が済み、作・演出の河童座座長横田さんのお話。
反戦という重いメッセージを子供にも分かるように、
そして大人も子供も楽しめるような公演にしたいとの事。

ダンスの先生からは厳しいお言葉shock
先に謝っておきます。足を引っ張ってごめんなさい。
こうもりは打たれ弱いのできっと枕がビショビショになりますweep

台本配布、事務事項伝達etc.etcの後は
30分くらいワークショップ的に軽く稽古。

 

台本中の台詞を使って全員で輪になって隣の人に言いたい事を伝える。

「はい、もう覚えましたね。台本は見ないで隣の人に伝えて下さい」
coldsweats02えぇ~マジっすかsign02う~ん、う~ん覚えれません。
結果、一番やっちゃいけなさそうな事をしでかすこうもりgawkす、すいません。

次は台詞なしで伝え、受け手もちゃんと気持ちを受ける練習。
これはさっきよりは大丈夫coldsweats01だったかな?

横田さんは「本読みは好きじゃない、先ずは気持ちありき」だそうで、
かに座とは真逆な稽古方法に感じましたが、
最終的には相手に伝える・受ける練習という同じ目的なんだな~っと。
全然付いていけてませんが、面白かったです。

流石sign03他の皆さんはスキルがあるので難無くこなしてます。
こうもりはもう、sadしどろ~もどろ~sweat01で非常に前途多難な予感wobbly
ダンスに関しては先生からお断りangryされる可能性”特大”ですcrying

小道具は劇団よこはま壱座さん、衣装は劇団やぶさかさん、
制作はKAATさん、河童座さんを主に展開。
KAATの担当の方から劇場について教えて頂きましたが、lovelyいろいろ面白そうな所です。
是非見学に行かねばsign03

キャスト選考は3月1日に行われるそうです。
こうもりは皆さんのスキルの高さに早くも敵前逃亡の姿勢に入っております。
「大道具・小道具・衣装大好物なのでお手伝いしますhappy02」と捨て台詞を残し去って来たので、
かに座でのいつもの「立ち位置」に収まると思われます(ちょ~弱気)

以上、いつでも自分事だけじゃねsign02の潜入レポでしたbleah

2011年2月19日 (土)

こえをいっぱい出しました。

2がつ18にち、くもり。

今日は、おしばいのおけいこ日なんですが、はじまりのじかんになっても、おしばいのおねえさん、おにいさんがだれもいませんでした。

しょうがないので、いる人たちで、たいそうと、声を出すれんしゅうをしました。

先生は、えふ先生です。ラジオたいそうと、かにざたいそうをやったあと、こえをだしました。

からだをうごかしながら、こえをだしたり、あるいたり、ジャンプしながらこえを出しました。

とてもたいへんでしたけど、ああ、こんなれんしゅうもあるんだと思いました。

そのうち、おしばいのおねえさんや、おにいさんが来ました。

でも、どうしてもひとり足りなくて、おけいこができません。

先生は、いつまでも、こえを出すれんしゅうをつづけました。

かんとくさんは、好きにあそんでいいよって言うので、先生は、いつまでも、いつまでもこえを出すれんしゅうをしました。

そのうち、いきが、はー、はーしてきて、とてもくるしかったです。

ほんとうは、みんながかわりばんこに、代わりのやくで、あそびのおしばいのおけいこをしたかったです。

でも、そのうち、さいごのおしばいのおねえさんが来たので、おしばいのおけいこが始まりました。

だから、たいそうとこえを出すれんしゅうで、1じかんはんもかかりました。

とってもつかれたです マル。

あさきろ

2011年2月16日 (水)

テレビっ子ウモリの考察ファイル~その1~

今日はボンパパさんの稽古場日記ないのか~gawkちぇ~っ
て事でテレビでも観ましょうかねぇtvthundereye

いまだにちょいちょい話題が出てくる「大相撲八百長疑惑」のお話。
関係者・ファンの方は本当にショックでしょうねshock御察しします。
ウモリも少なからずガックリです。

さてそんなニュースの中でちょいと小耳に引っ掛ったのが
「消去したメールを復活させて捜査した」って事です。

昔ロンブーがやっていた浮気を暴く番組「がさ入れ」

彼女の携帯を片手に「消去したデータは見れる」と言って白状させる誘導尋問テクニックで
ガンガン浮気を暴くという小気味いい番組だったのですが、
テロップで「データ復活できるというのはウソです」って入ってたんです。

なので、そんな事は不可能だとず~っと思っていたのですが・・・

えぇsign02可能なんですかっーーーsign03消去した携帯メール(データ)復活・・・coldsweats02恐ぇ~

いえ、ウモリはやましいメールなんかぜ~んぜんありませんから
復活されても痛くも痒くもありませんけどもねっsmile(ある意味つまらんの~)

心当たりのある方は浮気loveletterを暗号化することをお薦めします。
フィボナッチ数列使うとか・・・って暗号使って自分でも解けなくなったりしてbleah

いやぁ~しかし何でも白日の元に晒されちゃう世の中になりましたねぇthink

真実を暴くだけが善とは限らないと思っているウモリにとっちゃあ
世知辛い世の中になりましたなぁ~gawk

2011年2月15日 (火)

そっくり?   by 熊澤

 この前僕に似てるって言われたやつ、やっぱりドラマよく見たら似てないような気がするなぁ・・・

 まあそれはおいといて

 OKさんにそっくりな人見つけましたよsign03

Glee」  っていう海外ドラマなんですけど、歌とダンスがいっぱいのコメディでハイスクールミュージカルみたいな感じの、まぢさいこー!なドラマなんですが、、、

それにでてくる、エマっていう 潔癖症の教師が似てると思うんですよね。特に目をまん丸くした時の顔がそっくりscissors

だれか観てる人いませんかね??

2011年2月12日 (土)

BEST FRIEND!!

なかなかできるモノじゃない。

人と人の出会いは不思議だなぁ・・・

ずっと続いていくと思うこの縁。

相棒、親友・・・心を許せる親友ってなかなかできるもんじゃないよなぁ。

THANK YOUsign03BEST FRIENDsign03

なんてな(笑)

演博の稽古熱いぜsign03

俺も赤レンガでの公演以来、2年振りの「音響」note

機材も新しくなったし、気合い入れてくぜhappy02

キャストの皆さん、ヨロシクっすwink

BY よしお

立ち稽古3日目

今日はMさんとの打ち合わせなしにいきなり立ち稽古

のっけから「二音が強い」、「情けなくなるな」、「何で力を入れる」、「ふ~ん」の演出お決まりの4種混合攻撃

あんまり、ぶち切られるのでせっかく覚えたはずのセリフも飛んでしまい、どんどん悪循環

気持ちが萎えてしまい、ほとんど棒読み状態

相手役のMさんに申し訳ない事に

そして久しぶりに稽古に来れたEちゃん、せっかく稽古の進捗を楽しみに来てくれたのにごめんなさい

こういう稽古はちっとも楽しくないし、身にならなく空しい

セリフが出てこなくなり、話し方に気を配れずますます悪循環

Tさんに、「怒ったらダメ!、大人気ない」って注意されたばかりなのに、反省します

1時間の2景組の立ち稽古が終わるとそそくさと2階へチームを誘う

今日の演出に対する役者としての考えや台本の解釈を3人で意見を出し合う

Mさんはさすが在籍年数が長いだけあって、演出の言っている事がある程度理解できていて説明しようとしてくれる

かに座流のセリフの言い方、私も2回の舞台である程度理解は出来てきたので、それはいい

だけど、演出との解釈の違い、表現方法の考え方の違いはなかなか埋め難いものがある

ただ、2景チームはこうやってそれぞれの考えを出し合い固めていけるので、モチベーションを保っていける(初舞台のK君もオヤジやおふくろの世代の中で色々言ってくれて楽しい、言える雰囲気が大切だと思う)

稽古終了後、Fさんが来てくれて「演出の言うことは気にしないで今のままどんどんやんなさい」と励ましてくれる

ありがたい 

ナイーブそうな年下のオヤジを黙って見ていられないのかな!フッフッフッ、私は年上の女性からは未だ可愛がられる存在なのさ(???やっぱり勘違いか)

                                                                                   bonpapa

2011年2月 8日 (火)

立ち稽古2日目

今日は立ち稽古二日目

Mさんがちょっと遅れたので、K姉さんにお願いして2階でまずはセリフ確認

協力してくれそうなヒトにはどんどんお願いするのが私の流儀

いやな顔せずに相手をしてくれました テリマカシ! かに座のお姉さんは皆さん優しくて助かる

程なくMさん到着 そろそろセリフが入ってきたので初めて動きやセリフの相互連携について打ち合わせ

自分達でどんどんイメージを固めて行くのが今回の進め方と理解して、互いのイメージを合わせながらミニ立ちを進める

通しが1回終わったところで、丁度下からお呼びがかかる

演出や皆さんの前で2度目の立ち稽古

まだまだ、ぎこちないが打ち合わせの効果が少しはあって、「前回よりはちょっぴり進歩した」と日記には書いておこう

いつものように2回通し後に演出のコメント 「男は前半は力が抜けてきたが、後半まだ力み過ぎ、もっと軽く」

オオ!「前半良くなって来た、後半も頑張れ!」と変換して理解 次回はもっと軽い男で演ってみるかな

Fさんからは「二人とも動きが小さい もっと舞台を大きく使って etc、etc」とのお言葉

「やっと、セリフが入り、初めて二人で打ち合わせをした段階なので、今後乞うご期待!」この通り答えたら、呆れられた

でも、本気です

                                               bonpapa

PS.テリマカシはインドネシア語でどうもありがとう

   どういたしましてはサマサマだそうです  関係ないけど

2011年2月 7日 (月)

改めまして、演劇博覧会

改めまして、演劇博覧会のお知らせです。3月19日(土)〜21日(月/祝)、桜木町紅葉坂 青少年センター多目的プラザにて。どれを観ても、何回観ても無料です。

Photo

19日のプログラムです。
19


20日のプログラムです。かに座は20日の15時と19時。
20


21日のプログラムです。
21

色んな劇団を一度に観られる、またとないチャンスです。
ぜひ、お越し下さい。

2011年2月 6日 (日)

立ち稽古開始!

   演劇博覧会公演の立ち稽古がはじまりましたsign01

今回、舞台デビューとなる方がお二人いらっしゃいますflair

20110112_003_2  1景『遊園地』

頑張る新人のOKAさんsign01

前回公演『ら抜きの殺意』では演出助手。今回の演劇博覧会が舞台デビューとなりますflair

台詞覚えが早くて羨ましいhappy02

落ち着いて稽古に臨んでいますsign01

20110112_025_3  2景

『バス・ストップ・ストーリー』

こちらも今回の演劇博覧会が舞台デビューとなるKOJIくん。

前回『ら抜きの殺意』では装置・音響効果担当の大役を果たし、今回初舞台ですshine

ラストの重要な役どころでありますsign01

第8回演劇博覧会、劇団かに座2人の新人さんの活躍にどうぞご期待をsign01

ヤナギヤ

2011年2月 5日 (土)

テレビっ子ウモリなりのエール?

今週のウモリお薦めテレビ番組は・・・
毎週日曜日23:00くらいのNHK「蒼穹の昴」です。

何故か英語以外の吹き替え版が苦手で敬遠しがちなウモリですが
あの(泣かせの)浅田次郎さんが原作と知り、見はじめた訳です。

ご存知でしょうが「鉄道員(ぽっぽや)」「天国までの百マイル」「椿山課長の七日間」
「ラブレター」なんかは映画化されました。
ハートウォーミングなお話を書く方です(そういうのばかりではないようですが)

おっと、脱線bleah

さて、「蒼穹の昴」の内容ですが中国の西太后の晩年をチュンルという
ピュアーな若者の目を通して描いています。

あらすじは、庶民のレベルに例えるなら
老舗の細腕繁盛記的な女将が若旦那に店を譲る話です。
厳格な女将と社長になったけど女将を越えられずに苦悩する息子・・・みたいな?

貧民の子チュンルと放蕩息子のブンシュウが出会い、義兄弟となり、
占い師の予言を辿るがごとくチュンルは宦官となり西太后に仕え寵愛を受け、
ブンシュウは科挙を主席合格。高級官僚となり皇帝の光緒帝の側近になります。

で、いろいろあって・・・http://www.nhk.or.jp/subaru/arasuji.html

今まさにあんなに仲良しだった義兄弟の二人が西太后と皇帝の争いに翻弄され
袂を分かつのかsign02coldsweats02ってトコです。
そして西太后の口から「蒼穹の昴」と題した意味が解るお話が語られたのだsign03
合点、合点flair

西太后と言えば、映画で残忍な毒婦として描かれて恐~いイメージでした。
(ライバルの四肢を切って、でっかい酒瓶に入れてみたり、
縛って太鼓の音に合わせてゆっくり高く高く吊り上げ、一気に落としてみたりshock
これはフィクションで元ネタは則天武后の事らしい)

でも今回のドラマで描かれている西太后は国は背負ってるけど、
芝居や綺麗なモノringが大好きでお洒落さんshine聡明だけどちょっとワガママ。
息子(正確には甥)の事や周囲の雑音に苦悩したり時々キレたり(←人間だもの byみ〇お)

威厳をもった可愛い猛烈おばあちゃんというこの超難しい役を
女優田中裕子さんが演じています。もう釘付けですhappy02

チュンルのピュアー過ぎる言動は西太后でなくとも癒されて前向きになりますcatface

そして清朝末期の風俗や宮中社会を描きだすセット・小道具・装飾品etc.etc
これまた釘付けですlovely大好物なので。

そして一番皆様にお伝えしたいのは・・・
ブンシュウ役の役者さんがkumasuke君にそっくりな事ですsign03
☝コレを言いたいが為に前置き、長かったわ~smile

なるほど~kumasuke君が辮髪(満州族特有の髪型)にしたら・・・こうなるんだ~とか
最近ブログでも見掛けないけど忙しいのかな?大変そうだけど就活も芝居もがんばれ~
そしてたまには息抜きに?ブログも書いてよぉうwinkとか

毎週日曜日にこのドラマを見る度にそっとエールを送ってますよ~

と、言う訳で

日曜日23:00NHK「蒼穹の昴」
本当にkumasuke君はブンシュウさんに似ているのかsign02
を確認eyeの意味でもご覧下さいマセませwink

ちょっとあせったのだ

本日より立ち稽古

ちょっと遅れていったら、1景が始まっていたのだ

あれれ!ちょっとちょっと、2W前から大分変わって来てる

こりゃ、マズいのだshock

ちょっと、焦ってMさんを2階に誘う

誘うって言っても稽古なのだ、ワシは芝居に対してはマジメなのだsign03

ありゃりゃ、今日はMさん一昨日よりノリが悪い

一回通した所で、お呼びがかかり1階へ

初めての立ち稽古、やっぱりまだまだ二人ともセリフが完全でなく動きや連携にまで注意が行かない

まぁそれはおいおいなのだ

通し中、いつもの様に演出の「う~ん」、「ふぅ~ん」とか大きなため息

心がくじけそうになりながらも頑張ったのだ

1回通したら、案の定演出から「男はまったくセリフが詰まっていて話にならない」、「力が入り過ぎ」、「自然の会話を」とのコメント

確かに「自然の会話」は意識しようと、2回目の通しに

今日のところはまだまだだけど、これからセリフをしっかり入れてワシがMさんを引っ張るのだ、などと偉そうだけど、でもそのつもりで行くのだ

それが、芝居大好き人間のプライドなのだ

                                             ぼんぱぱ

2011年2月 3日 (木)

見てんじゃネェーヨ

ワシは毎日通勤の電車の中でセリフを覚えているのだ。

でも、どうしても口も表情も動いていてしまうので、しっかりマスクで顔をガードしているのだ。

にもかかわらず、この間京浜東北で座って「お座りになりませんか・・・」なんてモグモグやってたら、あれれ???反対側のシートに座ったオヤジ篠崎伝蔵(55歳総務課長)とOL村田佳織(33歳人妻)が目を丸くしてワシを見ていたのだ。

ワシは村田佳織に流し目しながら篠崎伝蔵に「見てんじゃネェーヨ光線」を浴びせかけた。フッフッフッ、伝蔵はあわてて視線を外してうつむいた。ワシはおっとり刀で村田佳織に「惚れたらアカンゼ光線」を当てようとしたら、一瞬早く「ケッ!」薄笑いを残して横を向かれてしまった。

クソッ!そういう時って、すごく傷つく。ワシは、篠崎に悪かったなってやさしく微笑んでやったが、奴はまだ立ち直れずうつむいたままだった。

あー、事実なのだ。ちょっと、脚色したけど・・・

でも、必死にセリフを覚えている感じは伝わったかなscissors

2011年2月 2日 (水)

やっとワシもエンジンが・・・

本日の稽古は一度読みあわせをやっただけで、早々に2景(経験者)チームは稽古場2階へ行けとの指示。ラッキー、喜んで立ち上がると、『Uは基礎発声が全然出来ていない!』との教育的指導(?)が背中に飛んできた。肩をすくめながら、2階で元看板女優のFさんの指導を受ける。

なんと、Fさん、数少ない美点をほめ、気持ちを楽にさせ、具体的に指示を出す。『なかなかやるなぁ』分かっていても、モチベーションが上がり、自信が蘇る。

心なしか、Fさん、ワシに対してよりMさんへの指導は厳しい。まぁ、演出からはボロクソに言われてるワシなので、それぐらいあっても良いのだ。(やっぱり気のせいかな・・・)

帰りに再びMさんと、『1景チームとは違う面をしっかり見せましょう!』と誓い合う。(もちろん、1景チームにもいい芝居をやって欲しい。けど、負けるわけにもいかない。でも応援するのだ。)

次回、エンジンが回り出したワシの演技を・・・いやセリフがしっかり入る2中かな、う~ん、やっぱりちゃんとできてきたらまた報告するのだ。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

無料ブログはココログ