« こえをいっぱい出しました。 | トップページ | 稽古場日記6日目 »

2011年2月21日 (月)

友の会員こうもり・黒船潜入!!~初顔合わせ~

どもっpaper久々に舞い戻ってまいりました。友の会のこうもりですhappy01
いつもなら3月の演劇博覧会に向け、かに座の稽古場に潜入するところですが
稽古場の様子はキャストの方々が詳細にレポしているので・・・

今回は神奈川県演劇連盟×KAAT「黒船がやってきた」の初顔合わせ会場に潜入eye

「ん?KAATって何?ソレって美味しいのcatface」と思っていましたが、
神奈川芸術劇場(KAnagawa Arts Theatre)の事でした。合点、合点flair

子供約20人、大人約40人の大所帯なので昼と夜の2部制での顔合わせ。
見掛けはおばちゃま、中身はおこちゃまのこうもりは昼に行くべき?と思いましたが
ナイトクラスに潜入ですsign03

わぁ~人が一杯で、緊張しますdespair
もちろん県演連の方も参加しているので顔は知っていますが、お話したことはほぼ皆無。
そして色々な経歴の方も参加しているので、すっかり借りてきた猫状態・・・
明らかに挙動不審になってしまいましたcoldsweats01

110220_1835001_3 110220_1835002_4  

自己紹介中の1コマhappy01

皆さん、堂に入っていて
面白い方が沢山です。

かに座に客演して下さった、あの方この方もいらっしゃいました。
相変わらず面白かったですよ~
おいおい盗撮して載せますsmile

  

110221_1258001 自己紹介が済み、作・演出の河童座座長横田さんのお話。
反戦という重いメッセージを子供にも分かるように、
そして大人も子供も楽しめるような公演にしたいとの事。

ダンスの先生からは厳しいお言葉shock
先に謝っておきます。足を引っ張ってごめんなさい。
こうもりは打たれ弱いのできっと枕がビショビショになりますweep

台本配布、事務事項伝達etc.etcの後は
30分くらいワークショップ的に軽く稽古。

 

台本中の台詞を使って全員で輪になって隣の人に言いたい事を伝える。

「はい、もう覚えましたね。台本は見ないで隣の人に伝えて下さい」
coldsweats02えぇ~マジっすかsign02う~ん、う~ん覚えれません。
結果、一番やっちゃいけなさそうな事をしでかすこうもりgawkす、すいません。

次は台詞なしで伝え、受け手もちゃんと気持ちを受ける練習。
これはさっきよりは大丈夫coldsweats01だったかな?

横田さんは「本読みは好きじゃない、先ずは気持ちありき」だそうで、
かに座とは真逆な稽古方法に感じましたが、
最終的には相手に伝える・受ける練習という同じ目的なんだな~っと。
全然付いていけてませんが、面白かったです。

流石sign03他の皆さんはスキルがあるので難無くこなしてます。
こうもりはもう、sadしどろ~もどろ~sweat01で非常に前途多難な予感wobbly
ダンスに関しては先生からお断りangryされる可能性”特大”ですcrying

小道具は劇団よこはま壱座さん、衣装は劇団やぶさかさん、
制作はKAATさん、河童座さんを主に展開。
KAATの担当の方から劇場について教えて頂きましたが、lovelyいろいろ面白そうな所です。
是非見学に行かねばsign03

キャスト選考は3月1日に行われるそうです。
こうもりは皆さんのスキルの高さに早くも敵前逃亡の姿勢に入っております。
「大道具・小道具・衣装大好物なのでお手伝いしますhappy02」と捨て台詞を残し去って来たので、
かに座でのいつもの「立ち位置」に収まると思われます(ちょ~弱気)

以上、いつでも自分事だけじゃねsign02の潜入レポでしたbleah

« こえをいっぱい出しました。 | トップページ | 稽古場日記6日目 »

演劇のこと」カテゴリの記事

コメント

ワ~ォ!ステキな現場に飛び込みましたね
次回以降のレポートが楽しみです
スタッフももちろん大事だけど、舞台で漁師の娘3として踊る姿も楽しみにしてますよ

そうですね~、人間じゃない役がいいなぁ
被りものキャラとか木の妖精とか・・・
海が関係するお話しなのでセイレーン役なんかもいいなぁcatface
って、そんな役はありませんけどもねっsmile

かに座に直接関係無いと言えば関係無い?かも?ですが
どんな関わり方でもレポはしていきたいと思いますscissors
そして若い子をジワジワと岡野の稽古場に引き込むのだshadowイッシッシ・・・

やっぱり皆さん上手いんですねー
いーなー、いきたかtt

プロ・アマ問わずだし、あの劇団のあの人この人名優が沢山いらっしゃいます。
まぁクマスケ君なら対等に渡り合えると思うけど、私じゃムリムリ~ですわ。

この前クマスケ君が熱かったので、つい覗いてみたくなって応募したのだぁ~
でも、かなりのハードスケジュールとボリュームなので・・・shock
終わったら「真っ白な灰」確定の予感coldsweats01

っこうもりさん、ちょっとブログ見ない間にこんなことやってたんですかぁ。

人事部長に一言言ってよね。

まあ、楽しみぃ。っこうもりさんがかに座に来たら、自然とダンスヒーバーしているのを見られるなんて。

「糊ばばあ」を脱却し、「乗り乗りばばあ」だぜい。

部長、すいません。受かると思って無かったもんですからcoldsweats01

「乗り乗りばばあ」かぁ~なれればいいですけどconfident
オーディションの時に簡単なステップを踊った翌日は全身筋肉痛でしたbearing
どんだけ身体使ってないね~んpunch鍛えなくちゃねgawk

いいなぁ~lovely
歌って、踊って、笑って、泣いて
でも、若いヒトは連れてっちゃダメannoy
むしろ、だましてでも連れてきてsmile
あっ、私的には気持ちが若ければOKですけどhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こえをいっぱい出しました。 | トップページ | 稽古場日記6日目 »

無料ブログはココログ