« 演劇博覧会中止 | トップページ | 観劇感激日記 2011.3.26 »

2011年3月28日 (月)

友の会員こうもり・黒船潜入!!~宜候(ようそろ)~

お久しぶりです。友の会のこうもりです

まず最初に「被災された方々に心よりお見舞い申し上げます」

先週の連休に開催予定であった演劇博覧会の中止は皆さんご存知だと思います。
かに座も参加予定で演出はギリギリまで開催を願っていましたが、
「未曽有の計画停電や安全に対する配慮から中止する」という決定を
涙を飲んで受け入れたと聞きました。

「こんな非常時に公演なんてけしからん!!」と仰る方もいらっしゃるかと思いますが、
芸能に携わる人間とは、
こんな辛い時だからこそ心を奮い立たせるものを世に出したいという熱い想いがあるのです。

戦後を生き抜いた世代の方の著書やドラマを見ると
「辛い時はくよくよしないで手を動かせ」「辛い時こそ笑顔をたやすな」
という教えを汲み取れます。

折れた心を立て直すのは、家族の絆であったり、他人の優しさであったり・・・
目には見えないあたたかいetc.etc。勿論、暖かい毛布や水・食料も必要です。
でもそれらの物資には元気になって欲しいという心が籠っていると思うのです。
その心を受け取って灯った【希望の灯火】を【復興の力】に変えて欲しいと
願わずにはいられません。

今、こうもりが私的に参加している「黒船がやってきた」は
2月から下準備・稽古を重ねてきました。
この「チーム黒船」内にも、今回の大災害を身近に感じる方々がいらっしいます。

この悲惨な状況下で果たして公演に向け稽古を続けるべきか否かを考える時、
やはり続ける事を皆で決定しました。こんな悲惨な状況だからこそ
観て下さった方が心躍るような、皆が笑顔になれるような
そんな公演をしたいという想いでこれからも励んでいくつもりです。

心新たにしての出航です!shipよぉ~そろぅー(←このまま前進せよ)

その様子をスタッフとしてつぶさに観察eye
そして、レポ&衣装を手伝いながら端っこで小芝居の予定であったこうもりですが、
な・な・なんとcoldsweats02台詞のある役を頂いてしまいました。

滑舌悪いし、声は出てない私を使って下さるなんてcrying横田さんはチャレンジャーsign02
・・・いえ、慈悲深いお方ですcatface
そのお気持ちに応える為にも共演者の皆さんの足を引っ張らない為にも、
のんびり写真を撮って記事にしている余裕が無くなってしまいました。
苦手なダンスも覚えなくてはなりませんし。も~家でも特訓中bearing
(ちゃんと振り付けと合っているかちょっと不安ですがcoldsweats01

かに座ブログに間借りして、潜入レポで宣伝を目論んでいたので・・・
う~ん・・・どうしようshock・・・
と思っていた矢先に『黒船がやってきた』websiteが出来ました。

http://kenenren.web.infoseek.co.jp/kaat2011/

☝こちらにビユ~ンと飛んで下さい。

これからはこちらで黒船の行き先をチェックして下さいねwink
5月になればきっと・・・confidentupよろしくお願いしますsign03

« 演劇博覧会中止 | トップページ | 観劇感激日記 2011.3.26 »

演劇のこと」カテゴリの記事

コメント

ブログ読者が心躍るような、皆が笑顔になれるようなそんな記事を書きたいという想いでこれからも励んでちょうよ!

かに座としては、次回公演に向け、稽古スタートしました。
近日ブログでも公開!

>Bonpapa 様
イエッサ~happy01paper

>オモテ管様
何を演るかな?誰が出るかな?
とても気になるsign03うふふふ~んconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 演劇博覧会中止 | トップページ | 観劇感激日記 2011.3.26 »

無料ブログはココログ