« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

稽古場日記

今は公演と公演の間なので、基礎稽古の期間になる。

基礎稽古のひとつの稽古台本による、セリフの言い回しの稽古をやっている。

この練習の狙いは発声と滑舌だ。セリフを読むとなると、力が入り、お腹から声を出しにくくなったり、早口になって何を言っているのかわからなくなる。それらを克服し、役柄の気持ちを想像してセリフに込められれば成功である。

しかし、そううまくいかないものである。 smile

のど詰めになっている!、早い!となるのが定番コース。

あ〜あ。

2011年7月26日 (火)

劇団員大募集(その2)

【劇団かに座について】
◎創立60周年を超えた、横浜でも老舗の劇団です。神奈川県演劇連盟、横濱演劇の会に所属しています。
◎人間の生きるをテーマに、観客の心に響く、大人のドラマ創りを目指しています。
◎アマチュアですが、プロセス、質ともにプロに負けないドラマを創ります。
◎ストレートプレイを主としますが、たまにミステリープレイもあります。
◎脚本は、劇作家のものから選択しています。
◎定期公演は6月、11月の2回(1回あたり、4公演)、更に3月頃に、神奈川演劇博覧会などに出演することがあります。
◎大道具、小道具、照明、音響効果など全て自前ですので、キャストで舞台に立つ以外に、芝居作り全般に関わることができます。
◎アマチュアの劇団には珍しく、自前の稽古場があります。横浜駅みなみ西口から徒歩8分、相鉄線平沼橋から徒歩2分です。
◎仕事と家庭の両立をはかりながら参加している団員ばかりです。仕事や私的な都合による稽古への遅刻、欠席は、事前に届けて認め合っています。
◎団員は、22名。20歳台から60歳台までで構成されています。

【稽古時間等】
◎原則火曜日と金曜日の18時半から21時半。公演体制に入ると、更に水曜日や、土曜日、日曜日が稽古になります。
◎稽古以外に大道具・小道具製作日(土曜、日曜)、ポスター貼り・剥がし日(平日夜各1回)があります。詳細は、公演稽古日程表によります。

【団費、チケット代】
◎団費は月3000円。1月と7月は、冷暖房費が加わり、月4000円です。団費には、チケット代の積み立て金分が含まれます。
◎チケット代は、経験年数、役割によって異なりますが、負担があります。負担した分は、知人友人などに販売し、回収することになります。キャストで経験を積んだ場合で、26500円位がMaxです。

【募集内容】
◎団員として入団し活動できる方(男女)。

【募集条件】
◎稽古などの日程に参加できること。
◎17歳以上年齢制限なし。但し、高校生の方は保護者の承諾が必要です。
◎経験不問。発声や稽古台本などの基礎稽古を行います。
◎キャストしかやらない(裏方はやらない)という方はお断りしています。
◎オーディションはありません。
◎体験入団制度があります。1ヶ月単位で、月2000円です。体験入団を経てから正式入団されても構いません。

【連絡先】
 yokohama-kaniza@nifty.com
 045-311-4616

本気で、芝居をやりたいと思う方、ちょっと面白そうという方のご応募お待ちしています。
ぜひ、連絡をお寄せ下さい。
見学も大歓迎です。

2011年7月 9日 (土)

劇団員大募集

かに座では劇団員を募集しています。

17歳以上上限なし、経験不問です。興味のある方は、ご連絡下さい。

スタッフ希望の方もOKです。

Photo

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

無料ブログはココログ