« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

稽古場日記(8/30)

今日は、三幕と四幕を初めて読んだ。

三幕と四幕には、この作品にアクセントを与えるであろう役が出て来るのだか、そのキャストが実は決まっていない。
残念ながら、かに座にはピッタリハマるのがいなくて、協力者を探している。

全部のキャストが決まらないうちに、稽古がスタートすることは、決して珍しいことではない。
むしろ、どんな作品にもピッタリはまるキャスティングができる方が珍しい。

そのお願いをしている方が、今度の稽古に来ていただけるらしい。

ぜひとも、引き受けていただきたいなぁ。

2011年8月28日 (日)

劇団員募集しています。

かに座では、新しい仲間を募集しています。

かに座は、人間の生きるをテーマにした、観客の皆さんの心に響く大人のドラマ作りを目指しています。
時にくすっと笑い、時にほろっと涙し、時に共感して感動していただくことが、私たちの喜びです。

そんな経験をあなたもしてみませんか?


入団資格は、17歳以上のヤル気のある方なら、経験は問いません。

やってはみたいけど、仕事はあるし、そんなに参加できるかわからないというあなた!
心配は不要です。劇団員はみんな仕事を持つ社会人だったり、学生だったり、主婦がほとんどです。
いろんな事情は最大限尊重し、できる時に精一杯がんぱっています。

それでも心配な方には、体験入団制度がありますので、こちらもご利用ください。

詳しくは、かに座のWeb siteに、かに座のことがよくわかるパンフレットを掲載していますので、ご覧ください。

あなたのご連絡おまちしています。

2011年8月26日 (金)

稽古場日記(8/26)

台本に大きな変更があってパニックになった件、結局新規印刷となり、すっきり。

これで、何のわだかまりもなく、稽古に励めることとなりました。

今日は、第一幕と第二幕を読んだ。
まだ、はじめて間も無いので、それこそ、読んでるって感じで、役柄出しや、かけ引きの間なんていう段階ではない。しかし、演出からは、早くも多くの注文が出ている。

ガンバだね、みんな!

今日、しばらくぶりに、Yさんが顔を出してくれました。
Yさんがいうには、知らない顔が多くて別の劇団にいるようだ、Kさんの声を聞いて、ほっとしたらしい。
なんかわかる。

asakiro

2011年8月19日 (金)

稽古場日記(8/19)

作者の方が台本に変更を入れられた。前回稽古場に来られた時に、新しい台本を置いて行かれたのである。

しかし、既に台本は印刷ができて配られており、変更箇所を読み合わせながら変更していくことになった。

はじめは、そんなに変わっていないと思ったら、豈図らんや、予想外に変わっていた。

何ページ、何番のこれ削除、ここにこれが入って、これがここに移動してと、もうパニック。
結局、全部終わらず、あとは、稽古しながら変更となった。

そんなんで、今日は本読み稽古できず。
ふう、疲れた(−_−;)。

2011年8月16日 (火)

稽古場日記(8/16)

今日から、いよいよ本読みが始まり、本格的な稽古になりました。

これから三ヶ月、楽しくも苦しい、いや、苦しくも楽しい日々が始まった。

まだ初回なので、声が出ていなかったり、役柄もつかめていなかったり。
まあ、これから。

今日は、作者のかたがおいでになり、稽古のあとに懇談することができた。
かに座のように、団付の作家がおらず、作家の作品を演じる劇団にとっては、作家の方と話しをする機会はあまりないので、貴重な時間だった。
役者各自が作りあげた人物像を楽しみにしているとのこと。
これからも、稽古をご覧になっていただきたい。

2011年8月12日 (金)

稽古場日記(8/12)

今日は、次回公演の配役の発表があった。
初舞台が1人、協力者が2人で、1人は、調整中です。

今日で読み合わせが終わり、次回からは、配役に沿った本読みに入ります。

次回は、作者の方も稽古場に来て下さいます。

演目は、ホームページで近日公開します。

今日は、見学者が1名来てくれました。また、来てくれるようです。

2011年8月10日 (水)

稽古場日記(8/9)

次回台本の稽古が始まっています。

脚本の字を抑揚をつけずに、読む稽古です。内容の理解とともに、たまーにある読めない漢字の確認とかをします。まだ、キャスティングが発表になっていませんので、全員が順番に読んで行きます。
ただ、読むだけでなく、しっかり発声をすることが大切です。

演目は、近日中にオープンにしますので、お楽しみに。

そうそう、かに座にも新人が一人入団しました。こちらも近日ご紹介します。
それと、見学者が一人。それも現役ばりばりの高校生。これからも来てね。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

無料ブログはココログ