« 稽古場日記(9/30) | トップページ | 稽古場日記(10/4) »

2011年10月 1日 (土)

稽古場日記(10/1)

今日は土曜稽古日。
三幕、四幕、そしてニ幕を半分やった。
昨日も書いたが、とにかく台詞を覚えろってことで、脚本を持って稽古が出来るのは、今日が最後。
個人的にはニ幕にでるんだけど、まあ台詞入ったかな。

これから、重要なスタッフの一つになってくるのが、演出助手だ。その仕事は稽古の進行と、本番ではプロンプターの二つだ。

役者は稽古を重ねて台詞が入ったと言っても、とちることも多い。その時に間髪を入れずに台詞を言ってあげなくてはならない。

役者個々がとちりやすい場所は、把握しなきゃならないし、今後稽古で動きが付いて来たら、全部の役者の動きは覚えてなければならない。役者が休んだときは、代役を務めなければならないからである。
とちったり、ダメ出し後のきっかけ出しも演出助手の仕事であり、稽古全体の進行をになっていると言っても良い。

難しいのは、今役者から台詞が出てこないのは、とちってるのか、間を取っているのかわからないことも多い。間を取ってる時に台詞を出すと、役者のリズムを乱すことになってしまう場合もある。
その見極めが難しい。

かに座では、新しい人が入団すると、演出助手からスタートすることがほとんどである。
なかなか大変だと思う。

演出助手の世話にやらないために、役者がちゃんと演じることが一番大切なことですね。

« 稽古場日記(9/30) | トップページ | 稽古場日記(10/4) »

稽古場日記」カテゴリの記事

コメント

世間様は映画の日movie
そんな中、キャストの皆様はいい芝居の為に励んでいるのですねconfident
稽古ご苦労様ですsign03

でも、キャストを張るなら観るよりも演る方が楽しいのかなhappy01

>夢子様
お手数を掛けて申し訳ございませんが、直接メールを頂けないでしょうか?
(yhl00204@kamakuranet.ne.jp)

ブログの内容に不愉快な思いを感じましたら、お名前とともにかに座のメールにお寄せ下さい。内容確認の上、修正するなど対応いたします。よろしくお願いします。

管理人 折笠

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 稽古場日記(9/30) | トップページ | 稽古場日記(10/4) »

無料ブログはココログ