« 稽古場日記(10/6) | トップページ | 小道具小細工・・・ »

2011年10月 7日 (金)

稽古場日記(10/7)

ポスター貼りも終わり、稽古再開。

今日は、二幕を3回と三幕の途中までの稽古だった。まだ、台詞が入っていないところは、プロンプトしてもらいながらの台詞覚えを重点に進んだ。

今日のダメ出しでは、ゆっくり丁寧にしゃべれというのが多かったのですが、体で調子を取るなとか、前屈みになるな、手をプラプラさせるな、というのがありました。

この、台詞を言う時の手や足の扱いというのは、本当に困るもんである。小道具を持ってたり、動きがあればなんとかなる。そうでない、例えば立って向かい合ってしゃべる時は、何となく手や足が邪魔になってくるのである。手や足が素になっていると言っても良い。

乗り越えなくてはならない壁です。
どうしたら良いかという解もないが、私は他の人の演技を観察してみる。
色んな癖があるんだが、結構参考になる。
自分だったらこうするとか、なるほどとか得ることが多いです。

まだまだこれから。頑張ります。

明日から3日間は、装置製作です。


asakiro
Keiko100707


« 稽古場日記(10/6) | トップページ | 小道具小細工・・・ »

稽古場日記」カテゴリの記事

コメント

話す時の手の動き?
ん~っと、こうもりは多分・・・
顔のそばで手をヒラヒラさせると思いますsmile
「ちょ、ちょ、ちょっと奥さんsign01聞いてsign03」みたいな?
秘儀:「主婦の井戸端会議」の構えpaper)))

山田くん、おばちゃんに座布団1枚あげて。

やった~
10枚たまると何処にご招待なのかしらhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 稽古場日記(10/6) | トップページ | 小道具小細工・・・ »

無料ブログはココログ