« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月23日 (金)

稽古場日記(12/23)

納会が楽しく終了しました。っていうかまだ続いています。

今年もたくさんの方に公演に来ていただきました。
ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、母さんからの贈り物のアンケートのほんの一部を、かに座サイトにアップしました。これで、母さんからの贈り物記録のアップも終了しました。また、次回公演の時も訪ねて来て下さい。

折笠安彦

Photo


2011年12月20日 (火)

稽古場日記(12/20)

今日は実質上今年最後の稽古でした。

23日の納会で、セレモニーとしての発声がありますが。

前回の稽古で、基礎台本からやりたい役をひとり二つ選び、その役柄を考えながら稽古をするという話しがありましたが、今日はその第一回。出席者も少なかったこともあったが、希望が結構被る。相手役も揃うことはなく、代役で稽古は進みました。毎回相手は変わるかもしれず、それに合わせて自分を変えて行くことにもなる。

本気でやると難しいだろうな。

それじゃ、次回は納会で。

折笠安彦

2011年12月16日 (金)

稽古場日記(12/16)

今日は、基礎稽古台本を使った発声練習だった。
今年最後の稽古の次回からは、基礎稽古台本の中からやってみたい役を二つ選び、その役柄を考えた稽古をするらしい。新しい試みだ。基礎稽古台本は、大きく分けて3つの話で構成されているので、その選び方では、違った役ができる。その役柄も毎回かえることができる。
さて、どれを選ぼうか。

今日は、見学者がいました。中学で演劇部に入っていたそうです、高校時代にかに座のことを知ったのですが、その頃は入団するにも金がなかったので、それもできなかったが、それができるようになったので、見学に来てくれました。通る声をしているので、期待大です。

他にも今日は正規入団がひとり、体験入団が一人いました。

入団は、宅野麻理さん。母さんからの贈り物から体験入団してましたが、めでたく正規入団になりました。かに座サイトに紹介を載せます。
体験入団は、小林一雄さん。小林さんは、母さんからの贈り物で舞台に立っていて、なおかつ40年前のOB。体験も変ですが、正規入団を前提にしてます。
皆さん、よろしくお願いします。

23日は、稽古場でかに座忘年会です。

2011年12月 4日 (日)

「母さんからの贈り物」公演ムービー全編公開完了

「母さんからの贈り物」公演1回分のムービーを公開しました。

全編で2時間20分位です。10分から15分に分割しています。ネットワークの環境が良くないと、途切れ途切れになるかもしれません。

もし、全編ご覧になった方は、感想をかに座メールにお寄せ下さい。

お寄せいただいた方には、母さんからの贈り物のご希望のフルサイズスナップをプレゼントするかもしれません。

なんですと?要らないですと?

劇団かに座WebSite


2011年12月 2日 (金)

稽古場日記(12/2)

真冬のような寒い中、今日は基礎稽古がありました。

かに座には基礎稽古台本というのがあって、それを読むことで役作り、発声のトレーニングをします。
いつも同じ台本なので、そろそろ台本変わんないのかなと思いつつも、その気になれば、色んな役作りができて結構深いものです。
かに座の方針としては、台詞をきちんと観客に伝えることを最重要なこととしていますので、このような稽古をやっています。

興味があって、入団してみたい方は、メールください。


1322830625073.jpg

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

無料ブログはココログ