« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

稽古場日記(1/31)

今日から、発声練習に来れなかった人は、基礎台本読みへの参加を認めないという厳しいルールが、主宰から言い渡されました。はて、困った。人数が少ないから同じ人が何回も読むことになる。

仕方ないので、間に合わなかった2人には、特別発声練習をやってもらうことにした。次回からもそうするので、なるべく早く来てくださいね。

基礎台本による稽古も、何回か繰り返してくると、少しずつ声もでるようになってきたように思う。ただ、別の役柄でやってと言うと、考えてしまうのか声が出なくなったり、力が入ったり。

でも、確実に良くなって来ていると思うので、残り少なくなってきた基礎台本稽古を楽しんでやりましょう。

折笠安彦

2012年1月30日 (月)

【図解】かに座体操 その2

かに座体操とは、劇団かに座の基礎稽古で行われる体操です。
今回は腕を前に上げたり左右に開いたりを図解します。

_0000_crabgymnastics02

私の画力では表現できない体操が現れる時まで続きます(今回のはギリギリセーフ)。
それではまた次回お会いしましょう。

1月31日は18:30から稽古があります。
本当にこんな動きをしているのか、見学に来ませんか!?

金野ゴッホ

2012年1月27日 (金)

稽古場日記(1/27)

今日は、見学の方がいたので、いつもより気合の入った稽古でした。というのは冗談で、いつもの通り、きちんと取り組みました。基礎台本による稽古も、あと半月位でしょうかね。それが終わると本番稽古に入ってしまいます。楽しめるのも今だけです。いや、それ以降が楽しくないといってるのではありませんよ。

さて、次回の作品、新作から2点、再演から2点、ちょっと見てみようという1点の5点に絞られて来ました。新作、再演どちらも、良い作品です。
私個人的にはどれでも面白いなと思いますよ。

今日の見学の方、また来てくれると良いな。

折笠安彦

2012年1月26日 (木)

【図解】かに座体操 その1

かに座体操とは、劇団かに座の基礎稽古で行われる体操です。
今回は垂直に飛ぶを図解します。

_0001_crabgymnastics01_2

私の画力では表現できない体操が現れる時まで続きます。
それではまた次回お会いしましょう。

1/28(金)は18:30から稽古がありす。
かに座体操を見学に来ませんか?

金野ダリ

2012年1月24日 (火)

稽古場日記(1/24)

今日は関東地方で雪が少しだけ降りました。
首都圏は、ほんの少しでも交通が混乱するんですから、雪には弱いところです。

私も昔は、福島県に住んでいたんで、冬はスタッドレスタイヤに変えて凍った道を走ってました。
そのスタッドレスだって滑るんですから、ノーマルで走るなんて無茶なことです。

ってな話しはどうでもよくて、今日もいつもの基礎稽古でした。
基礎台本読みでは、各自2回読んで、最初は役柄よりも、きちんと声を出すことに集中し、2回目は、自分なりの役をイメージして読みました。読んだ後は、どういう役柄にしたかを発表してもらいました。
この基礎台本は、筋書きがよくわからないのが玉に瑕で、役柄やシチュエーションは決めにくいので苦労しましたが、これも練習です。

次回作品候補検討が進んでいます。候補は絞られてきたんですが、もうちょいかかるでしょう。
かに座らしい作品を選びますよ。

折笠安彦

2012年1月21日 (土)

募集チラシ「劇団かに座が好きだ」

Photo

某JR東日本のポスターにインスパイアされて作ってみました。
今後、「稽古編」「装置編」「小道具編」「照明編」「音響編」と随時制作予定でございます。

元ネタはこちら!
http://www.jreast.co.jp/hachioji/ensen/


中曽根敏郎

2012年1月20日 (金)

稽古場日記(1/20)

今日は、横浜でも雪が降り、めちゃくちゃ寒い一日でした。

かに座では、雪が降れば稽古が中止になることはありません。
東日本大震災の日でも稽古が中止になることはありませんでした。もちろん、実際はほとんど揃わなかったようですが。たとえ火が降ろうが、槍が降ろうが、稽古はあります。

さて、今日の基礎稽古は、いつものメニューでしたが、基礎台本を読んだ後に、自分はどういう役柄のイメージで読んだのかを発表してもらったり、周りで聞いてる方が、その通りに感じたかを言ってもらったりというのをやってみました。読む側、聞く側双方に緊張感が増すと思います。

聞く側から、読み手の役柄にどういうイメージも感じなかったという意見がありました。そうなんです。イメージが出てこなかったというのが正直な感想です。読み込まないと、役柄も作れないので、難しい要求だったかもしれません。次回以降に変化が出てくると楽しいですね。

折笠安彦

2012年1月17日 (火)

稽古場日記(1/17)

今日は集まりが悪かったですね。でも、最終的にはそれはりの人数が揃いました。

いつもと同じ体操、発声、滑舌、基礎台本読みでした。
基礎台本読みのときに、試しに同じ配役で2回読んで、役柄を変えてみるというのをやってみました。
なかなか引き出しの数が少ないので、自分で変えたつもりでも、聞いてみると変わってなかったり、案外
難しいと、私は思います。今日はやりませんでしたが、読んだあとに、どういう役柄をイメージしたのか、周りで聞いてる方は、そのように感じたのか、感想を述べるのも面白いと思います。

次回は20日の金曜日です。

折笠安彦

2012年1月16日 (月)

稽古予定(1/17)

17日は稽古日です。稽古の指導を仰せつかりました。

軽く体操と、発声、滑舌、基礎台本稽古です。基礎稽古台本から好きな役を選んでくださいね。そして、その役柄をイメージして読みましょう。役柄は自由で、変えても構いません。むしろ、その方が良いと思います。

折笠安彦

2012年1月14日 (土)

【図解】かに座体操 その0

かに座体操とは、劇団かに座の基礎稽古で行われる体操です。
今回は腹式呼吸を図解します。

_0002_crabgymnastics00_2

みなさんに覚えてもらうために、こうやって一つずつ図解していきます。
私の画力では表現できない体操が現れる時まで続きます。
それではまた次回お会いしましょう。

金野ピカソ

2012年1月13日 (金)

mixi劇団かに座コミュニティー開設

このたび、mixiにかに座のコミュニティーを開設しました。mixi会員の方は、ぜひ参加してください。劇団かに座で検索してください。

今のところ、稽古場日記と、雑談のトピックですが、充実させていきたいと思います。コメントはどしどし、また、トピック立ても自由です。

折笠安彦

稽古場日記(1/13)

寒い毎日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

かに座の稽古場も暖房は入っているんですが、広いのでエアコンから離れたところでは、寒かったです。

今日は体操、発声練習、基礎台本による本読みのいつものメニューでした。

稽古後の話し合いで、次回の作品検討が話題になりました。かに座の場合、この次回作品を決めるのが結構大変で、毎回難儀してます。

かに座には、座付きの作家がいないので、市販されていたり、作家の方が送ってくれた作品から選びます。普段からそういう作品を読んでいれば、今度はこれって候補も出るんですがね、さぼっちゃてね。いかんですね。

今月中には決めます。

体操

1326531265614.jpg

基礎稽古台本

1326531270355.jpg

基礎稽古台本による読み

1326531272784.jpg


折笠安彦

2012年1月10日 (火)

稽古場日記(1/10,初稽古)

今日は初稽古!

初稽古の中身は、体操、発声、滑舌でした。

稽古は、早めに切り上げ、稽古始めのセレモニーがありました。飲み会ですが。

今年も皆さんに観に来ていだだけるドラマを作っていきますのでよろしくお願いします。


1326198895939.jpg

2012年1月 7日 (土)

劇団かに座劇団員募集

劇団かに座、2012年劇団員募集のお知らせです。

詳しくは、劇団かに座サイトからどうぞ。

折笠安彦

2012年1月 5日 (木)

劇団かに座初稽古

劇団かに座の初稽古は、1月10日(火)です。

稽古は、発声、滑舌、稽古台本による役作りの稽古の予定です。体操もあるかもしれません。

例年通りですと、稽古後に簡単な新年会がある予定です。

稽古場見学歓迎します。

折笠安彦

2012年1月 4日 (水)

年賀状

遅くなりましたが、劇団かに座サイトに年賀状アップしてみました。

劇団かに座サイト

折笠安彦

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうごさいます

新年あけましておめでとうございます。

昨年は劇団かに座、たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

本年も大人のためのドラマ作りに邁進しますのでよろしくお願いします。

皆様のご多幸をお祈りします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

無料ブログはココログ