« 見果てぬ夢稽古場日記(3/9) | トップページ | かに座のハンコ »

2012年3月10日 (土)

こうもり目線のかに座の話1

【かに座は死が多い】書こうと思っていたら先を越されたぁ~wobbly

私こうもりカネコは友の会員としてかに座に関わっています。
主に大道具(大好物lovely)と公演当日のお手伝いです。

公演では大抵、贈答品受付をしているので
空いた時間にアンケートをチラ読みしたりするのですが

何年か前に「かに座は人が死に過ぎると思う」と書いてあるアンケートが。

面白い着眼点sign03なんか目から鱗がポロリでした。

もう10年以上も関わっているくせに
一観客としてボハ~っと観ていた私にはとっても新鮮な切り口で
そんな見方もあるのかと大変感服致しましたhappy02

かに座が描きたい「生きる」の大半は「人との関わり」でその最小単位は「家族」かなぁ。

そう仮定するならば「家族の絆モノ」の上演が多くなるのだろうか。

家族って順風満帆に暮らしてる時は絆を考える機会は少ない気がする。

何かしら事件がないとお互いの絆を深く考えないのではなかろうか?
(お母さんの日頃の愛情は別格でcatface

それは子供の進学やらイジメやら夫婦の危機だったりと色々あるだろうけれど
やっぱり一番デカイ事件は家族の死think

家族の死に直面した時、色々な面から絆にアプローチできる気がします。
故人の総決算に交錯する想いというか・・・なんか上手く言えないのですがthink

というよく解らない「こうもり論法」※で【かに座は死が多い】法則はQ.E.D.happy02

あれ?家族モノ以外も結構上演されてるかもぉ~coldsweats01
うぬぬぬぅgawk証明終了ならずsign02

なってるか、なってないかは
これからのかに座公演でお客様がしかとお確かめ下さ~いwink

※注意bearing
大変偏った考えである場合がございます。(自分、未熟モンですからthink

« 見果てぬ夢稽古場日記(3/9) | トップページ | かに座のハンコ »

演劇のこと」カテゴリの記事

コメント

そのアンケート書いたのが私の息子だと思います。

そうなんだよ~おとっつぁんhappy01

素敵な息子さんをお持ちですねぇ~
将来が楽しみですぜぇ、ぐふふふふsmile

また面白いアンケート書いてくれるといいなぁnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見果てぬ夢稽古場日記(3/9) | トップページ | かに座のハンコ »

無料ブログはココログ