« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

見果てぬ夢充電日記(4/30)

4回目の装置日が空けて4/30は充電日。
つまりお休みです。

明日からの立ち稽古に備えて各々が充電しています。
劇団員といえども、いつも劇団活動ばかりをやっているわけではありません。
むしろ本来我々が大半を過ごしている、こういう日の方が日常です。

劇団かに座のホワイトボードには「日常性からドラマ作りを」と書いてあります。

日常は、掃除、洗濯、食事の支度など家事や、外で遊んだり、旅行したり、
勉学や仕事ももちろんそう。

誰にでも起こる日常を、ごく当たり前に過ごし、
稽古場で演劇という非日常を作り上げていく、
これが所謂かに座らしさ。
そういう意味でも必要な時間が充電日なのですね。

・・・ふぅ、慣れない真面目な事書くと疲れますね。
あ、そういえば今日は、家から半径1kmくらいしか出てないなぁ。

日常はインドア派金野

2012年4月29日 (日)

見果てぬ夢装置日記(4/29)

装置日も残すところ今日含めてあと3日。
今日は中日締め(と勝手に呼んでます)でした。

紙貼り(壁紙を貼る下準備)も進み主要な装置が形になってきました。
舞台装置は大きいものが多いので、どんどん出来上がる装置の群れを眺めて
「ホントに全部片付けられるのか?」と思いながらも、無事に稽古場はいつも通りの状態に。

そして装置日の楽しみのひとつ、装置終わりの「差し入れいただきますタイム」。
今日はマカロン・シュウマイ・肉煮込み。
どれも美味しくいただきました。ありがとうございます!

そんな美味しい差し入れを味わうなか、こんな問題で盛り上がりました。

-----------------------------------
16305=2  30472=1
25809=4  77777=0  
11111=0  81271=2
64901=3  51037=1
41432=0  94904=3
-----------------------------------

みなさんわかりますか?
ある法則があります。
正解はコメントで。

さて、次は5/1の立ち稽古。
台本はもう持てません。
ここから調子が出てくる猛者もいるので、ますます稽古が楽しみです。

装置終わりがメイン金野

2012年4月28日 (土)

見果てぬ夢稽古場日記(4/28)

1335612975872.jpg

今日は、装置制作3日目。

ほとんどの作り物が作り終わり、紙貼りまでできました。

今回の装置は、ecologyとeconomyです。

過去の舞台装置を解体して、パネルや、梁を再利用して作っています。
再利用といっても、そのままでは必要な寸法にならないから、切ったり繋いだりの作業を繰り返しました。

本当は定尺ベニヤの大きさの組み合わせだと、何回も使えて良いのですが、装置の設計の必要上、そうもいかないのです。

明日も装置日です。そろそろ、塗装に入るのかな。


1335612981100.jpg


1335612983626.jpg

折笠安彦

2012年4月27日 (金)

見果てぬ夢稽古場日記(4/27)

1335534151308.jpg

半立ち稽古最終日。確か半立ちで一回もやってないよなという場面も今日の稽古でやることができ、次回からの立ち稽古に備える準備ができました。

とはいっても、台詞が完全に入ったわけでもないから、プロンプトを入れながらになるだろうけど、これからますます稽古が楽しく、あるいは苦しくなっていきます。

でも、せっかくだから、楽しく演じて行こう。

立ち稽古に入ったら、また、ムービーアップします。

お楽しみに。

明日は装置制作日です。
大道具の小道具たちの出番です。


1335534168123.jpg

折笠安彦

2012年4月26日 (木)

大道具の小道具(カッター)

1335448367553.jpg


言わずと知れたカッターナイフ。

でもこの銀色のボディーが、プロっぽいでしょ?。装置チーフが自分で買ったカッター。とても使いやすく、よく切れる気がする優れもの。

カッターは、主にベニヤを切る時に使います。

ベニヤを切る時のコツは、一気に切らず、力を入れずに撫でるように数回に分けて切ること。

安全のため、カッターを動かす先に足や手を絶対に置かないことは大事なポイント。


ベニヤがきれいに切れたときの、パリパリという音は快感です。ちょっとマニアック?

折笠安彦

2012年4月25日 (水)

見果てぬ夢ポスター貼り日記(4/25)

1335364007642.jpg

本日と明日は公演告知ポスター貼り。

地域に根ざした演劇をモットーとするかに座では、
このポスター貼りも重要な活動です。

我々、伊勢崎伊勢佐木チームは夕方早々にスタートしました。
このチームは前回公演でも同じ地区担当ですが、
まだ顔を覚えられていないので精一杯の笑顔でご挨拶。

笑顔効果か、2軒のお店に新規でポスター貼らせてもらいました!

他チームも、野毛、馬車道、東神奈川と
同時にご挨拶させてもらっています。

お近くにお越しの際は、是非探してみてください。
黄色いポスターが目印です!

ご協力いただいているお店の皆様、いつもありがとうございます。

精一杯金野

2012年4月24日 (火)

見果てぬ夢稽古場日記(4/24)


半立ち稽古もあと一回となりました。

全部一通りやったのかよくわかりませんが、5月からは立ち稽古と演出から宣言がありましたので、台詞が入ってるかどうかは関係なく、脚本は離すことになります。

これから、演出助手がプロンプターとして活躍する場面が増えます。
忘れた台詞、飛んだ台詞は、演出助手に任せて、どんどん役作りに専念して下さいね。

1335272649785.jpg

折笠安彦

2012年4月23日 (月)

ムービー、スナップ更新

見てね。


劇団かに座サイト


折笠安彦

大道具の小道具(なぐり)

1335174212997.jpg

とても恐ろしい名前がついていますが、金づちです。業界用語なのか、なぐりといいます。釘を打つのに使います。

色んな形がありますが、写真のタイプは打つ面が両側にあって、凸の面と凹の面があります。

最初に凹の面で打ち付け、最後に面を返して凸の面で打ち込みます。そうすると、しっかり打ち込まれます。

使い方のコツは、重さを使うこと。ただ叩いてはダメです。スナップを効かせてね。

折笠安彦

見果てぬ夢装置日記(4/22) サイドB

4/22の装置日サイドAはこちら

装置日二日目!

今日は大きめのモノを制作しました。

小一時間作業場を抜けて帰ってきたら、
なんか箱根細工みたいな複雑な形のモノを作ってる!

これは初心者が邪魔しちゃイカンというわけで、
私は簡単な作業をしました。

ベニヤをこわり(枠みたいにして裏から補強するやつ)に
貼り付けるためトントンと釘を打ち付ける。
あ!釘が曲がっちゃった。


私「自分、不器用ですから…」

装置監督「そこに名前書いといて」

私(え?なんで?)


かに座の装置では変な処理をしたら、
直した後、そこに名前を書いて記す
儀式があるのです。
装置に触れるたびに名前を見られます。

そうやって誰が装置を作ったか、
劇団内でネタにして盛り上がります。

言いようによっちゃブランド?
世界の亀山モデル的な?

今回は私の名前が記された装置が
舞台のどこかにあります。

もちろん客席からは見えないので
「あー、どこかにあるんだなぁ」
くらいで眺めてください。

追伸
今日の差し入れは、
中曽根さんから小籠包とシュウマイ。
主宰の奥様から柏餅。
すんごく美味しかったー!
ご馳走様でした。

金野ブランド

2012年4月22日 (日)

見果てぬ夢稽古場日記(4/22)

201176


昨日に引き続き、装置製作二日目・・・。

今日は、来週からの稽古に備えて稽古場の原状回復をしなければならないので、
限られた時間で装置製作をしなければなりません。

特に大きな装置などは倉庫に入りきらずに稽古場に置いておかなければならなくなるので大変です。
それでも、デッカイBABAさんが、コンパクトに収納してくれてなんとか原状回復することができましたscissors


実際に使うベンチも稽古場入りして来週からはより本格的な稽古に入っていきますrock

中曽根敏郎

2012年4月21日 (土)

見果てぬ夢稽古場日記(4/21)

1335012470416.jpg


1335012476866.jpg


1335012479695.jpg


今日は舞台装置制作日。


今日は、病院の柱を作りました。


作りましたと言っても、以前の公演で使っていたもののリサイクル。

エコな劇団かに座です。

終わったら、福岡さんが作って差し入れてくれた焼きそばを美味しくいただきました。


ありがとうございました。ごちそうさまでした。


明日も装置作りますよ。


折笠安彦

2012年4月20日 (金)

見果てぬ夢稽古場日記(4/20)

脚本を離そう!


という段階になったらしく、試しに離してみた。


うん、できないことはない。


でも、同じような台詞が続いたりしてごちゃごちゃになってしまった。


大丈夫!何とかなる!


今までも何とかしてきた。


大体イメージはつかめてきたから、本格的に台詞覚えに入るぞ。


また、歩きながら、ブツブツ言う怪しい日々が始まるなあ。


明日は装置制作日。


今回はどんな装置になるんだろう。


楽しみですよね。


折笠安彦

2012年4月19日 (木)

宣伝写真できたよ

宣伝写真を見果てぬ夢稽古場スナップに載せました。

見てねん。


見果てぬ夢稽古場スナップ

折笠安彦

2012年4月18日 (水)

見果てぬ夢稽古場日記(4/18)

「演出の指導は客席から見よう」

これは劇団No.2の舞台監督の言葉。

今日の稽古は青春デー。若者中心に進みました。甘酸っぱいシーンにニヤニヤします。

そんなシーンで演出が席から立って熱心に指導。この時、どこで演出の指導を聞くか?

冒頭の言葉に戻ります。

「演出の指導は客席から見よう」

芝居は最終的に客席から見るものだから、演出の指導も客席から見るのが一番掴みやすい。

そんな稽古の構え方を教えてもらいました。

指導されなくなると寂しいタイプなので、ドンドン開放して指導されたいと思います。

指導マゾ金野

2012年4月17日 (火)

見果てぬ夢稽古場日記(4/17)

今日は後半の稽古を集中的に攻めた後、写真撮影でした。

全部で、4シーン撮影しました。
写真は普段の稽古風景じゃなくて、演出の注文に応じたポーズを取ります。

だから、その写真の情景があるわけじゃありません。

写真は稽古場スナップに近いうちにアップしますので、見てね。

驚いたんだけど、みんな台詞入ってるんだよな。
やべ!

ガンバロウ!

折笠安彦

2012年4月16日 (月)

明日は写真撮影

明日はタウン誌等宣伝用写真撮影の日。

今までは、主宰のフィルムの一眼レフカメラで撮影してたんですが、数カットのために現像するのが面倒になったのか、デジカメになってきました。

撮影したらアップします。

あっ!いかん。電池充電しなきゃ。

折笠安彦

2012年4月15日 (日)

ハッピーウェディング

1334500199057.jpg

1334500199925.jpg

今日は、劇団員吉田君の結婚披露宴でした。

かに座からもたくさん出席しました。

おめでとねー(^-^)/

2012年4月14日 (土)

劇団かに座サイト更新しました

サイト更新しました。

スナップとかムービーもアップしましたよん。

ムービーはちょっとまにあっくだけど、見てみてね。

劇団かに座サイト

折笠安彦

見果てぬ夢稽古場日記(4/13)

201176_003

今日は、ちょっと早めに稽古場入りして17日の宣伝写真撮影の準備。
照明の灯体動かしたり回路繋いだりするのに足場の確保に苦労します。

今日の稽古は今まであまりやってないところを重点的に行いました。
結構、物語のコアになる部分の含まれています。

演出からは役作りを「楽しんで!」というお言葉が。
一つ一つの言葉を大切にし意識をもって創っていこうと。
相手の言い方に対してどう受けるか、
台詞という言葉のキャッチボールをどう行うか。

そのためには、もっと役柄の気持ちになりきらなくては!

頑張ろう!かに座

中曽根敏郎

2012年4月11日 (水)

見果てぬ夢稽古場日記(4/11)

1334149691980.jpg

半立ち稽古2日目なんだけどぉ。

もう台本離している役者さんがいたり、思いっきり作ってきた人がいてさぁ。

こっちとしては、やべっ!となっちゃうわけよ。

みんなすごいな。

動きをつけると、台詞を言う感情が、逆にわかりにくかったりする。たぶん、その時の動き、感情、出てきた台詞が、バラバラでおかしいというのが、自分でもわかるのだろう。もっともっと、その場のイメージを膨らませなけれは。

また、演出からのダメ出しで、自分のイメージとは違うものが要求されているのがわかったところがいくつかあった。

これからも色々試してみよう。試せるものが出せる役者になりたい。

折笠安彦

2012年4月10日 (火)

見果てぬ夢稽古場日記(4/10)

1334062916407.jpg


1334062920943.jpg

今日から半立ち。

身体を動かしてリズムをとる。どれだけ自分が動けるかを考える。

そうすると、全く動けない自分に気がついていく。

身体全体を使ってリズムを作り、感情を表す。一番わかって欲しいのは誰かを考える。

できるだけ大きく出して欲しい。
半立ちで作って欲しい。

演出から最後に言われたのはこんなもんだったかな。

半立ちは連休明け位まで。

ガンバ!


折笠安彦

2012年4月 9日 (月)

期待の新人とチラシ

劇団員募集のチラシ貼りの効果で、3人の方が入団、あるいは体験入団しました。

他にもチラシ見ましたと問い合わせもあり、掲示板に貼ってあるチラシの効果を再認識しました。

劇団かに座サイトにも、劇団員募集をそれなりに内容充実させて掲載してますが、今回はサイト見て応募しましたという方は残念ながらいませんでした。

たぶん今回の新人さんも、チラシがきっかけで、サイトで詳しくを確認したのだと思いますので、チラシで多くの人の目に触れてもらい、サイトでもっと深く知ってもらうという両輪を回すことが必要だと思いました。

公演のチラシもできる限り貼って、多くの人の目に触れてもらいたい。

それで、その期待の新人さんのプロフィールですが、かに座とはどんなところかという質問に答えるには日が浅いので、もう少ししたら掲載します。

折笠安彦

2012年4月 8日 (日)

ブラポスタ~相鉄沿線編~

今日は、仕事終わってから相鉄沿線チラシ張り(通称ブラポスタ)。
星川・鶴ヶ峰・希望ヶ丘・三ツ境駅周辺をやっつけてきました。
120407_220601

夜桜がキレイでした。
そういえば、昔ニュースステーションで夜桜中継やってましたね。
若林さんなつかしいなぁ~catface

120407_220201_1


中曽根敏郎

2012年4月 7日 (土)

チラシ貼り(戸塚、港南、磯子)

1333808827744.jpg

今日も天気がまあまあだったので、チラシ貼りに行きました。

先週は、横浜市の戸塚区と、泉区に行きましたが、今週は戸塚区、港南区、磯子区に行って来ました。

戸塚区は、先週行ったところにもう一度行ったのですが、予想通り先週分は見事に無し。爆弾低気圧で剥がれ飛んだだろうし、剥がされてしまうのもあるし、そんなもん。もう一回貼って来ました。

港南区と磯子区は、一部を除いて初めて、未開の地。カーナビを頼りに行ったのですが、近くまで行けても、なかなか見つからない。なんでこんなところに?ってところにあったりで探しに苦労しました。

それでも、上永谷駅、港南台駅、野庭団地、根岸駅、磯子駅、新杉田駅、屏風ヶ浦駅、洋光台駅近くの掲示板と、途中で偶然見かけた、ふれあい伝言板に貼ることが、できました。

もちろん、公演チラシと、劇団員募集のダブル貼りです。

来週はどうするか、まだ未定です。
天気と気分次第かな?

折笠安彦

2012年4月 6日 (金)

見果てぬ夢稽古場日記(4/6)

今日はスケジュールによると、半立ちの日ですが、若干遅れています。

でも、役者からは、座ってるとやりにくいという声も出てきて、立ちたい気持ちが満々です。

ということで、今度の火曜日から半立ち稽古となりました。

半立ちってなんだ?立ってるんだか、座ってるんだかはっきりしろよ!っていう方に説明しますが、台本を持ちながら立ち稽古をするのが、半立ち稽古です。

この段階では台詞も入ってないのに加えて、動きまでつけなきゃならないので、もう声は出なくなるわ、右往左往だわで、もうたいへーん!

まあ、じっくり行きましょうよ。

がんばろう、日本!ガンバロウ、かに座!

折笠安彦

2012年4月 5日 (木)

チケットできました

1333625086714.jpg

見果てぬ夢のチケットができました。

まだ、販売所には行き渡ってませんが、10日頃より販売予定です。

かに座の団員、かに座でも販売しますので、お気軽にメール、電話下さい。

お待ちしています。

折笠安彦

2012年4月 4日 (水)

見果てぬ夢稽古場日記(4/4)

昨日の爆弾低気圧も去り、今日は良い天気になりました。

今週から水曜日も稽古日に加わり、いよいよ稽古も本格的になってきました。

昨日は稽古場日記にある通り、かに座幹部と中曽根俊郎だけしか揃わなかったので、中曽根デーだったようで、今日はその成果を披露してもらいました。

あれ?

それだけ難しいことに挑戦しているということだけ、みんなにわかっておいて欲しい。

今日も濃厚でしたよ。

台詞をしゃべるというのは、単にうわべの抑揚ではダメで、その時の気持ちを想像して、その気持ちを作ってから出さないといけません。
ここはこういう風に言ったほうが良いかという質問はちょっと違ってて、ここはこういう気持ちにしたいがどうかというのが良いよね。
あと、やはり相手を見ること。これだけでグンと変わると思います。

がんばろうかに座(^O^)!

演出助手 折笠安彦

2012年4月 3日 (火)

稽古場日記(4/3)

見果てぬ夢稽古場日記(4/3)

今日は台風並みの「爆弾低気圧」の影響で天候大荒れ。
稽古参加者も自分と演出、主宰、舞監とK谷さんの5名でした。

自分の出演シーンをみっちり稽古してもらいました。

間の取り方やリズムの取り方…簡単なようで難しい…
今までなかなか稽古出来なかったシーンも集中して稽古出来た,
非常に濃厚な濃縮稽古でございました(^∀^)ノ

中曽根敏郎

嵐の自主稽古

かに座は嵐でも稽古をする
TVで気象庁が「帰宅するか外出しない」とまで発表した台風なみの暴風がきた。こんな日でも、かに座は稽古をします。3.11の震災のときも台風のときも、かに座は稽古をしました。

稽古場で主宰が待っている
これを見て「とんでもない劇団だ」なと思った方、ご安心ください。これはもちろん強制ではありません。劇団代表の自宅が稽古場なので「来たい人は来なよ、稽古場は開いているよ」という事です(これは個人的理解)。しかし残念ながら、私、会社から帰宅指示が出て自宅待機のため今日は家で自主稽古。

静かな自主稽古
いつもの稽古なら発生練習をして本読みをしますが、本意気で発生練習をすると近所にいらぬ心配をかけてしまうので静かに本読みをしました。自分の台詞はもちろん完璧に覚えますが、話の大きな流れも理解しないといけません。

もうすぐ本読み終了
そろそろ台本を置いての稽古が始まります。声とともに身体全体を使った稽古に入ります。スケジュールでは今日と明日で本読みは終了の予定なので、明日水曜日が最後の本読みです。今日の自主練習の成果がでるといいなぁ。

(ライター:自主けい金野)

2012年4月 2日 (月)

走るよ、走る

自分が出た公演のビデオをチラッとでも観るとわかるけど、台詞や間や動きなどが、自分でイメージしたのよりも、走ってる走ってる。こんなにせわしなくやってるのかよって嘆かわしくなる。

よほど意識してゆっくりと落ち着いてやらないとね。

走るとお客さんがついて来れなくて、引いてしまう。

要注意!

折笠安彦

2012年4月 1日 (日)

チラシ貼り

今日は、天気も良く暖かかったですね。

という訳で、クルマでチラシ貼りに行きました。

行ったのは、横浜市戸塚区と泉区の公共掲示板です。

劇団員募集と、出来たてのホヤホヤの見果てぬ夢宣伝チラシの両方を貼らせてもらいました。

また、天気の良い日にどこかに行こうと思います。

他の地域にも貼ってますので、見かけたら、剥がさずに暖かく見守って下さいo(^▽^)o

折笠安彦


1333276270744.jpg

カムカムエブリバディ~

昨日も稽古日!

今回は、説明台詞が多くて、
慣れない医療用語がかなり出てきます。

ちょっと油断するとすぐ早口になっちゃうし…

う~ん・・・

わかぁちゃいるんだ~演出よ~note

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

無料ブログはココログ