« 見果てぬ夢稽古場日記(5/15) | トップページ | 最近気になる事 »

2012年5月16日 (水)

見果てぬ夢稽古場日記(5/16)

5月16日は旅の日です。

劇団かに座も旅人です。台本が地図、稽古が旅。
そんな旅の途中ですが、本日は演出がお休みで、主宰に指導してもらいました。

主宰はよく「つかまえる」と言います。
登場人物の感情、セリフの意味、舞台背景などに対して使われます。

本役だと考え過ぎちゃって、つかまえたつもりに陥る罠があり、
逆に代役だと「本役をやっている時より良い」とか言われたりして、
難しいものです。

今回の旅の中で、女の子の恋人役を4人の男衆が交代で代役しました。
代役相手が毎回違うので本役の子は大変そうでしたが、
代役本人達は気軽なもので、随分と力の抜けた芝居をしていました。
やっぱり気負い方の問題なのかなぁ。

恋人の代役その2金野

« 見果てぬ夢稽古場日記(5/15) | トップページ | 最近気になる事 »

稽古場日記」カテゴリの記事

コメント

「キャッチャー・イン・ザ・ライ」ならぬ「稽古場の稽古でつかまえてheart02catface
「つかまえる」時は自己中でなく
周りの人の事を思い遣りながら、ナチュラルにつかまえて欲しいわぁconfident

4人のタイプの違う男子を相手に稽古できたのは
大変かもしれないけど、いい練習になったんじゃないhappy01
相手によって自分を変える練習?って感じ??
本役の彼、ヤキモチ妬かないといいですねぇbleah

羨ましいわ~catface4人の男を手玉に取る図・・・
なんつってsmileそんな悪女はかに座には居ませ~んsign03

読者投稿ページの編集者からコメントみたいなノリ、いいですね。

えっsign01それって誉めてるsign02違うとしても
そう思っておこうっとhappy02Let’s ポジティブ・シンキングflair

ちなみに私、
どんなに腰を地面にめり込まそうとも
上から目線に見えるらしいので
そこんとこヨロシクbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見果てぬ夢稽古場日記(5/15) | トップページ | 最近気になる事 »

無料ブログはココログ