« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

音楽

1338477178676.jpg


芝居に音は付き物


効果音だったり

ナレーションだったり

音楽だったり


ちょいとやっかいなのが音楽

著作権がついてまわるからです


著作権が切れた古い曲なら良いですが

最近の曲は許可をもらわないとなりません

だからかに座では音楽を作ることが多いです


そのときに頼りになるのが福岡さんと

この電気で動く楽器


稽古しているそばで福岡さんが

ヘッドホンしながら演奏録音していて

メチャかっこいい(*^o^*)


楽器ができるなんて

尊敬の的


今回はどんな曲がかかるのかな?


たのしみぃ


がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年5月30日 (水)

見果てぬ夢稽古場日記(5/30)

1338382925610.jpg


今日は水曜稽古でした


今日は演出も来て

じっくりと稽古しました


個人的になかなか役の気持ちが整理できてなかったところも

確認することができ

進歩がありました

あとはどう表現できるかです


この作品は

どこのシーンも味わいがあるんですが

トップシーンのシチュエーションが面白いんです

普通はあり得ないんです

このシーンの役者の台詞も入り

滑らかに言葉がでてくるようになったのですが

どうも単調な感じだったので

メリハリをつける稽古をしました


このシーンに限らず

台詞が全部が同じリズムでは面白さも半減

いかに臭くならない範囲でメリハリをつけて

台詞を発するか

これが醍醐味


がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年5月29日 (火)

見果てぬ夢稽古場日記(5/29)

1338297276538.jpg


今日は演出が仕事の都合でお休み


代わりに不肖わたくしが指揮を取らせていただきました


特に注意した点は台詞の微妙な間違い

意味は通じるけど脚本と違うところを

一字一句直しました

役者からいわせれば

今更言わずにもっと早くいってよって感じでしょうが

まだ直せます


私は演出助手なんですが

いつもは演出の指導にお任せで

きっかけを出したり

台詞の詰まりにプロンプ入れたりするのが主な仕事なんですが

指揮する側に回ると

色々と見えてきます


演出の意向は確認しながらも

こういう方が良いと思ったことは

普段から言わなきゃいかんなと

感じました

今のここはこうじゃないかと思いますが

どうですか、演出?

みたいな

私が流れを止めるわけにはいかんでしょうが

演出がダメ出しをして止めたときに言う

みたいな


まだ稽古は十分ありますから

そうします


それと一方私もキャストをやってるのですが

演出がダメ出しをすることは

あまりありません

逆に言うと

自分で考えろってことですが

演出が満足しているのか

あまりに普通で

コメントも無いのか

確認しないといけない


まだ

修正の余地は

ある


がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年5月28日 (月)

大道具の小道具(釘抜き)

1338215133017.jpg


釘抜き


抜き持って来い


と短縮されて呼ばれる


役目は言うまでもない


失敗した釘を抜くため

あるいは


装置類の解体に使う


釘を抜くのではなく


ベニヤを角材から引き剥がすために使う


どちらにしてもテコの原理を応用した道具

抜くとか解体するとか


プラスでなくてマイナスの方向に使う地味な道具


釘を使う機会が減った今でも


役に立つ機会は多い


折笠安彦

2012年5月27日 (日)

見果てぬ夢稽古場日記(5/27)

1338116131969.jpg


今日は日曜稽古の日


2時から小返しを重ね

5時半位から通しをやりました


出来上がりの方はここでは内緒

ということにしましょう


通しの時間が1時間32分

ちょっと短いかな


端折ったり

流したところがあったのでしょう


気になったのが

細かい台詞の間違い


もう頭に入っているようだけど

間違ってインプットされているようで

同じ箇所を間違える

もう一度台本を読んで

正しく覚えましょう


私もですが…


がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年5月26日 (土)

見果てぬ夢稽古場日記(5/26)

1338040038471.jpg


1338040043666.jpg


今日は土曜日稽古でした。


うーん、今日は何故か全体的にリズムが良くなかった


こういうのって結構引きずられるから

気をつけないとね。


あれ?何か今日変と思うと

無意識に自分まで意識しちゃって

あれれってなっちゃう


生身の人間がやることですから

そんなものです


それを解消するために稽古をしているんだから

稽古で迷うのはおかしくない

大丈夫( T_T)\(^-^ )


個人的なことですが

自分の演じてるイメージ

演出の求めてるのと違ってることが

わかりました


あと自分でイメージが固まってないところが

やはり指摘されました


明日も稽古


答えが出せるかはわからないが

頑張ってみよう


そうそう

今日見学の方がいました

なかなか土曜稽古に見学に来てくれる方は

少ないんですが

終わりまで観てくれて

終わってからも

いろいろ質問してくれました


ありがとうございました

また来てくださいね


がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年5月25日 (金)

見果てぬ夢稽古場日記(5/25)

個人的なことですが

今日は用事があって遅刻しました


予め連絡をいただいていたように

見学の方が来ていました

ちょっと安心(*^_^*)


考えてみると

公演が近くなってからの見学って

珍しいかもしれません


公演が終わると

公演を観た方が

面白そうと見学の方が増えたりするんですが…


どちらにしろ

見学の方がいると

ちょっと緊張しちゃいますね


いやいやいつもがゆるくやってるってわけじゃないですよ


個人的なことですが

遅刻した私ですが稽古場面が多かったです

見学者を前にして…


何だかやるたんびに

違っているのが自分でもわかる


うーん

まだ迷いがあるのか…


不惑の年はとうの昔に過ぎたんですけど…


明日もあさっても稽古があります


がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年5月24日 (木)

いいね!

かに座のブログはniftyがやっている

無料のココログを使ってます


ココログにはココログ広場というのがあります


SNSみたいなものでしょうか

うまく説明できませんが…


かに座ブログは

そこの演劇というコミュニティ

みたいなものに登録しています

知らなかったでしょ?

私も忘れていましたが


時々ですが

そこからかに座のブログの書き込みに

いいね!

がついたとメールが来ます


例えば…


23日、22日の稽古場日記

19日のチラシ貼日記…

かに座とはたぶん縁がない方と思われますが

そういうのが来るとうれしくなりますね


ありがとうございます


励みになります


見果てぬ夢公演まで毎日更新を続けると

始めたマラソンブログ


まだまだ続けますよ


折笠安彦

2012年5月23日 (水)

見果てぬ夢稽古場日記(5/23)

今日も相変わらず、みなさんゲホゲホやってますsad
今日は、物語のコアになる部分を中心に、じっくり稽古をやりました。

Pic_026

芝居は無意識になってはいけない。
常に意識し続ける。

Pic_032

相手の話をよく聞く。
それから受ける。

Pic_036

会話を聞いて、納得するなり、反発するなり、
疑問に思うから次の台詞が出てくる。

つまり、台詞も通常の日常会話も同じ
人間同士の関わりの中から生まれるものですね。

底を意識すれば、おのずと光は見えてくるのかな?
と感じた今日の稽古でした。

中曽根敏郎

2012年5月22日 (火)

見果てぬ夢稽古場日記(5/22)

風邪流行ってます


相変わらず


あっちでコンコン、こっちでコンコン


まるで病院の待合室


まあ良いのかこれでも


病院の芝居だから


さて稽古が本格的に微にいり細にいり


どんどんダメ出しが入ります


役の気持ちを思い描き台詞を発する


発した台詞はちゃんと会話になっている


そうすると動きも自然についてくる


気持ちも自分が思い描いたものと
演出が求めるものは違うかもしれない


いくつかの気持ちが考えられて
どれにしたら良いのか
わからないこともある


わかっていても表現できない
もどかしさもある


もう待ったはない
迷う気持ちは演出と話そう


もう一度脚本を読もう

折笠安彦

2012年5月21日 (月)

大道具の小道具(ビス)

1337606301861.jpg

大道具の小道具というよりも部品


ビスである


ネジともいうと思うが箱にもビスと書いてある
ビスはフランス語らしい


別に世の中では珍しくもない


部品と部品を結合するために使う


ちょっと小難しく言うと締結(ていけつ)


これをかに座で多用するようになってから装置の組立解体が楽になった


ビスの役割は一回だけ


解体されたら再利用されることなく廃棄されてしまう


確かにビスは締結する時にねじられるから素材は痛んでいる


でもちょっと勿体無いなとも思う


縁の下の力持ちのビスに愛おしさを感じるな


ビスフェチ 折笠安彦

2012年5月20日 (日)

見果てぬ夢@千葉


1337519332060.jpg

ちょっと前に
かに座にメールが
来ました

見果てぬ夢の前売り券が
欲しいという
ありがたいメールでした

そのメールを送ってくれたのは
千葉県四街道市にある
市民劇団の
副代表の方でした

その劇団なんと!
今年の12月に
見果てぬ夢を
上演する予定だとか

ちょっとネットで調べると
昨年の12月には
かに座でも演じた
煙が目にしみるを
リクエストに応えて
再演しているとのこと

堤さんの作品が好きなのかな
かに座と似たような劇団なのかも


かに座のを観て
参考にするのかな?


恥ずかしいのは
できないぞ!


こちらもぜひ観に行きたい!

折笠安彦

2012年5月19日 (土)

大道具の小道具(カンナ)

1337435736917.jpg


カンナ

誰でも知っている小道具

木材の表面を削り

滑らかにしたり

寸法を調整するために使う


これを使うには腕が必要

慣れないと

引っかかったり

全然削れない


自分も使ったことはあるが


あまり得意じゃない小道具


折笠安彦

見果てぬ夢チラシ貼り日記(5/19)

今日は良い天気(*^_^*)

暖かい日差しに誘われ
車を走らせ
チラシ貼り


まずは泉区

相鉄線いずみ野駅前
ここはあまり人通りが多くないが
劇団員募集とダブル貼り


1337416436495.jpg

次は同じくいずみ野駅前
横浜銀行前
ここも人通り微妙


1337416441330.jpg

次は
弥生台駅前のショッピングセンター前
ここはショッピングセンター前だからまあまあ


1337416444279.jpg

次は同じく弥生台駅前
ふれあい伝言板
ここは駅の出口だから特等席かな


1337416447315.jpg


これで泉区は終わり


続いて向かったのは港南区


市営地下鉄上永谷駅
イトーヨーカドー裏
西日が当たってチラシが痛みやすそう


1337416449686.jpg


ちょいと移動して
上永谷駅前
駅前だけど
人はいないな


1337416452344.jpg


次に向かったのは港南台駅

高島屋の前

おっとここは既に貼ってある
誰だろう?
劇団員募集のチラシを並べて貼りました


1337416455180.jpg


画鋲が無くなってきたのでこれで終わり


と思ったら
帰り道に戸塚区の国立病院機構前の
掲示板の前を通ったので
貼っておきました。


1337416458045.jpg


なんとここには何も貼ってない
しかも、だいぶ前に貼った劇団員募集チラシの痕跡が
この場所で効果あるのかなあ


そんなんで
今日のチラシ貼りは無事終了です


ドトールで休憩中です


1337416460594.jpg


おしまい

折笠安彦

2012年5月18日 (金)

見果てぬ夢稽古場日記(5/18)

1337349064484.jpg

1337349068902.jpg

最近は天気が不安定で
昼間暑いと思っても
夜が寒かったり
しますよね。

だからかどうかわからないけど
流行ってます風邪が
かに座で

今はまあ良いですが
長引かせないように
しましょうね(*^_^*)

今日も濃密な稽古でした

最初はキャストが少なくて
私の出番を徹底的に
稽古すると
言われましたが
途中から揃ったので
後半を中心とした
直しになりました

演出から
全然だめ!
も出て
ちょっと
ピリピリ

稽古が終わってからも
演出に
特訓を受けている
キャストも
いました

明日は稽古がないので
チラシを貼ったり
演技の振り返りを
やることにしよう

かに座頑張ります!

折笠安彦

2012年5月17日 (木)

最近気になる事

ど~も、こうもりカネコですwink

私こうもりカネコは友の会員としてかに座に関わっています。
主に大道具と公演当日のお手伝いです。

いよいよ佳境かsign02劇団員の皆さん、だんだん光ってきてますねshine

昔は密かに稽古場に忍びこんで潜入レポを書いていた訳ですが
最近はWeb編集長がムービーをUPしてくれるので楽ちんですsmile

お家に居ながら稽古場の雰囲気が伝わってきますもんねhappy02
そして全世界に発信されてる~shine

そんなムービーをこっそり観ている私の最近気になる事・・・

① 中曽根君は「お寺」を克服したのだろうかsmile

② あんなに頑張って造った装置は雨に濡れたりして台無しになっていないだろうかcoldsweats02

③ 嬉々としてノコやナグリを振り回しているこうもりの人間性は大丈夫なのだろうかcoldsweats01

④ あのカップルは上手く愛を育んでいるのだろうかcatface

⑤ 稽古場ムービーのスペースがもう無いようだが今後はシークレットなのだろうかthink

蛇足:演出の”とある部分”には益々愛が溜っているようだが・・・(臨月よnote本人談)
    色々と・・・大丈夫なのだろうかcoldsweats01 (何事も過信は禁物と思いますが)

はい、余計なお世話ですねbleah すんずれいすますたぁeyeglass  <by 友の会 金子>

2012年5月16日 (水)

見果てぬ夢稽古場日記(5/16)

5月16日は旅の日です。

劇団かに座も旅人です。台本が地図、稽古が旅。
そんな旅の途中ですが、本日は演出がお休みで、主宰に指導してもらいました。

主宰はよく「つかまえる」と言います。
登場人物の感情、セリフの意味、舞台背景などに対して使われます。

本役だと考え過ぎちゃって、つかまえたつもりに陥る罠があり、
逆に代役だと「本役をやっている時より良い」とか言われたりして、
難しいものです。

今回の旅の中で、女の子の恋人役を4人の男衆が交代で代役しました。
代役相手が毎回違うので本役の子は大変そうでしたが、
代役本人達は気軽なもので、随分と力の抜けた芝居をしていました。
やっぱり気負い方の問題なのかなぁ。

恋人の代役その2金野

2012年5月15日 (火)

見果てぬ夢稽古場日記(5/15)

一ヶ月前通し稽古も終わり、稽古も更に熱を帯びて来ました。

今日は全体を流すのではなくて、ひとつひとつの動きを修正していきました。
もはや、台詞が入ってるのは当たり前、ちゃんと届く声が出るのは当たり前。
これから、どんどん良くなります。


今日の演出の言葉
役者は舞台に立っている間は、ずっと演技をしなければならない。
自分の台詞がない時の目線や、ちょっとした動きが抜けていると、お客さんはすぐにわかってしまう。
それだけ気を張っていろということ。頑張ります!

そうそう、今日は見学者が二人も。若手男性。
やってみたいと思ったら、まずはやってみることが重要かな。
入団してくださいね。お待ちしてまーす(*^_^*)。

軽いな。

お待ち申し上げています。

折笠安彦

Kaniza_009

Kaniza_031_2

2012年5月14日 (月)

見果てぬ夢稽古場日記(5/13)

いよいよ、一か月前通し稽古!
Kaniza_051

本番の衣装に合わせ、小道具も持って通して稽古をしました。
やはり、普段の場面ごとの稽古とは異なり実戦さながらの
雰囲気でした。
Kaniza_071

稽古終了後は、演出、舞監と音響・照明各スタッフでミーテングflairbell

さぁ、いよいよ本番まであと一か月!頑張ろうかに座
Kaniza_087
中曽根俊郎

2012年5月12日 (土)

稽古場スナップ、稽古場ムービー追加しました。

立ち稽古の様子をおさめました。

見てねん☆


劇団かに座公式サイト

折笠安彦

2012年5月11日 (金)

見果てぬ夢稽古場日記(5/11)

今日の稽古が終わると、稽古残りあと20回を切りました。

あさっては、一ヶ月前通し稽古。もうそんな時期かあ。
いつも一ヶ月前通しのときは、この芝居いったいどうなるんだって感じることも多いのですが、これから出てくる土日を使った集中稽古で味が出てくるので、あまり心配はしていない。

でも明日もう一度自分の役を考えてみよう。

今回の作品、ナレーションが入るんですが、その録音をやりました。本番では使えないかも知れませんが、そのナレーションがないと稽古できないので。

折笠安彦

2012年5月10日 (木)

大道具の小道具(インパクト)

1336655973931.jpg

電動のインパクトドライバー。通称は、インパクト。そのまんまです。
ビスを締結するのに使います。

似たものに電動ドライバーがありますが、違うのは、締め付けトルク。インパクトは、その名前の通り、衝撃力を与えて締め付けますから、バリバリとすごい音を発しながら、強力なトルクでグイグイ締めていきます。

インパクトを使い出してから、舞台装置の生産性は大幅に向上しました。それまでは釘でしたから。特に公演後のバラシには大活躍です。

締め付け始めにちょっとコツが必要。でも慣れると、キュイーン、バリバリという音と感触が病みつきに。これも好きな小道具のひとつです。

折笠安彦

2012年5月 9日 (水)

見果てぬ夢稽古場日記(5/9)

5月9日はアイスクリームの日なんですって!
暑くなって冷たい食べ物が美味しい季節になってきますね。
劇団もさらに熱くなっていきますよ。

今日は比較的まんべんなく稽古していましたが、
ここに来て、ラストシーンの稽古が本格的に始まりました。

120510_0_24_33_2
<演出の話を聞く>

このシーンはセリフ以外の動きが肝。

「見果てぬ夢」はそれぞれの登場人物に見せ場があり、
それまでに拾って育てて作り上げた登場人物達をラストでどう表現するのか。
今後はラストシーンを中心に稽古していく事になりそうです。

アイスはチョコミント派金野


2012年5月 8日 (火)

見果てぬ夢稽古場日記(5/8)

1336482392483.jpg

連休明けの今週は、時間が経つのが遅い感じがします。

今日も稽古でした。立ち稽古なので脚本持たないのですが、まあ大変。微妙な間違いはもとより、何がなんだかわからない場面があったりでわやくちゃです。

そんな稽古風景をムービーにしましたので、近いうちに公開します。

でも、それを見たからといって、こんなんじゃ見に行くのやめようなんて思わないでくださいね。


1336482398262.jpg


折笠安彦

2012年5月 7日 (月)

大道具の小道具(サンカク)

1336384640660.jpg


大道具の小道具の中でも、とりわけ地味な小道具くん、サンカクです。

台形なのに、みんなに三角とよばれています。初めての人は、サンカク取ってと言われても、何のことかわからず、頭が三角になるのです。
正しい名前や、なぜサンカクなのかは知りません。

役目は、角材の面に対して直角や45°の線
を引くという何とも地味な小道具です。

しかし、角材の正確な切断のためには無くてはならない重要な任務を負っています。
でも、折角引いた線に沿って切断してくれないことの方が多く、なかなか報われません。

何とも人間臭い小道具で、私は個人的に好きな小道具です。

折笠安彦

2012年5月 6日 (日)

見果てぬ夢装置日記(5/6)

ど~も、こうもりカネコですhappy01
私こうもりカネコは友の会員としてかに座に関わっています。
主に大道具と公演当日のお手伝いです。

大道具は大好物lovely、もちろん全日程参加していますscissors
昨日に引き続き、ペンキ塗りに参加しておりますよ~wink

今回は新人さん達のやる気満々のお蔭か
はたまた舞台監督の「パネル使い回し」作戦のお蔭か
作業がサクサクと進み、昨日のコメントでの予告通り
15時には打ち上げが始まりそうな勢いでしたcoldsweats02

120506_1120001_4

オー・変・リィー作「最後の一枚のパネル」より

「あの最後の一枚のパネルの・・・
ペンキ塗りが終わったら
私はもう、この世にはおりますまいcatfacejapanesetea

・・・つって(心の中で)言ってるのに
無情にも朝一でパネルを仕上げてしまった男達

ドヤ顔で男前に写っている
ホテル経営者郷田の息子役コンちゃん
私的にはフジモンに似ていると思う。

 

120506_1613001_2

ブログ編集長から「完成した装置の写真を」
と言われましたが、撮れませんでしたので

替わりといっちゃなんですが・・・coldsweats01

今回演出の馬場さんと
主宰の2ショットをお楽しみくださいwink

主宰:「装置の具合はどうかな?」
馬場:「今日の酒の肴は何かな?」
(脳内に聞こえてきた心の声)

 

中では破壊工作(廃材を細かくして捨てやすく)
外では壁の装飾用の材木(貫など)やベンチのペンキ塗りなど
無事終わりました・・・それとほぼ同時に稽古場にやってきた中曽根くんが
「かに座の装置がこんな時間に終わるなんてあり得ないからっsign03」を連呼し過ぎて
舞台監督に暗殺されかかっているのが印象的でしたdelicious
(連呼は本当、後はウソビョ~ンsign02

120506_1637001

さてパーティータイムhappy02お疲れ様で~すsign03
かに座のお料理自慢のお姉様達による
美味しいお摘み&ご飯で乾杯beershine

旬の山の恵み達が一杯の食卓を皆でワイワイnote
幸せだなぁcatface他人が作ってくれたご飯が一番美味しいlovely

今回も「手は出さないけど、口は出すgood」の不肖こうもりを
置いて下さってありがとうございましたconfident

ご迷惑かもしれませんが次回も行きますsign01大道具lovely

はい、主観満々の装置最終日レポでした~bleah
以上です、編集長happy01    <by 友の会 金子>

2012年5月 5日 (土)

見果てぬ夢装置日記(5/5)

屋根よ〜り〜高〜い 鯉の〜ぼり〜♪

子供の日ですね!

子供時代は遠い昔の大人達、装置日頑張りました。


明日は雨の予報なので、急ピッチで作り物を仕上げていきます。

装置監督の制作配分コントロールの成果もあって、今日の作り物は少なくて済みました。

作り物は全て完成!

Img_3972_2
<親方と弟子>


作った張り物は塗装班に。どんどん塗られていきます。

色を塗るとイメージ変わってきますね〜。

Img_3974_2
<川岸に並んだ装置達>


日も暮れはじめて装置をお片づけ。

こんなに早く終わったのは今回初めてかも。

Img_3973_2
<余裕のエッホッホ〜>


明日は装置最終日です。

とても良いペースで作り上げる事ができたので予定より早く終わりそうです。

装置打ち上げ前倒しか!?


あ、そうそう、今日はスーパームーンだったそうです。

NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。

Img_3969_2
<スーパームーン…を撮ったつもりだったんだけど…>

ピンボケ金野


2012年5月 4日 (金)

見果てぬ夢稽古場日記(5/4)

ラーメン屋に傘忘れたんですよ。
稽古前に腹ごしらえしようと思って行ったラーメン屋。
ここのラーメンがまた美味いんです。
こってり系のスープが…失礼、脱線しすぎました。

Img_3968_2

今日の稽古は終盤を中心に進みました。
このドラマのいい所を濃縮したようなシーンの数々。

濃縮といえばとんこつ。
豚骨をじっくり煮込んだスープにお好みでニンニク、ごま、酢をいれて、
固めにした太麺をスープに絡めて食べると絶品。

絡みといえば今日の稽古は登場人物たちが、
一斉に絡んで掛け合うシーンが多かったです。
舞台に立つ人が多くなると、立ち位置とか動きの連携がむずかしい。
いつもより演出の指導も多かったような気がする。
稽古場は実際の舞台より狭いので、本番を想定した動きの間なんかも考えないと。

こってりしたラーメンのように、毎回濃い稽古が続きます。

明日は装置日、明後日は装置打ち上げ!(の予定です)

こってり好き金野

2012年5月 3日 (木)

見果てぬ夢自主練日記(5/3)

ゴールデンウィーク真っ最中です。

立ち稽古に入りましたので、連休のある日、自宅で自主連しました。

役柄を考えたり、台詞を覚えたりするのは、自宅でやることもあります。しかし、稽古場のような発声をしながら練習することはありません。
そんなことされたら、家族はうるさくてたまりません。

この日は誰もいなかったので、いつも稽古場でやる発声練習から自主練を始めようと、あーと声を出した途端、それまでまったりとしていたネコがびっくりして跳ね起き、走り出して椅子のかげに隠れてしまいました。何事?って感じでこちらを警戒してます。

そんな猫に監督してもらいながら、自分の出番は一通り台詞と動きの確認できました。

成果はいかに?

折笠安彦

2012年5月 2日 (水)

大道具の小道具(ノコ)

1335944872280.jpg

ノコギリである。

写真のように刃が両側についている両刃と、片側にのみついた片刃のタイプがあります。木工用のほかに金属加工用の金ノコがあります。

両刃の違いは目の荒さで、荒い方は、木目に平行に使い、細かい方は木目と直角方向に使います。

ノコギリは、押したり、引いたりして使うのですが、切るのは引くときです。引くときに力を入れます。これを間違えると、いくら頑張っても、いつまでたっても切れないことになります。

けがいた線にまっすぐに切るには、顔の中心とけがいた線を合わせることが大切です。これがずれると曲がりやすい。

ピッタリの寸法に切るには、使う方にけがき線をぎりぎり残すようにすること。よく線残しで切れと言われるのがそれです。

たかがノコギリ、されどノコギリ。

奥は深いよ…

折笠安彦

2012年5月 1日 (火)

見果てぬ夢稽古場日記(5/1)

1335878345857.jpg

今日から立ち稽古になりました。

個人差はありますけど、みんなちゃんと台詞は入ってるみたいで、今の時期としては順調だと思います。

演出の言葉
今までの読みを中心とした稽古は線。立ち稽古で動きをつけて、立体的に作り上げて行く。

動きに関しては、どうしても演出上必要なところ以外は基本的にあまり言わない。
自分で色々考えて表現して欲しい。
表現されたものが、演出と考えているものと違うのは当然で、その方が良いものであれば、それをいただきたい。

動きをつけていくのに、台詞、発声は基本としてできているものと考えていく。

とにかく、自分で考えて欲しい。

と、いう感じだったかな。

読み込まなきゃね。

1335878364898.jpg

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

無料ブログはココログ