« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

稽古場日記(6/29)

今日は暑い日でした


稽古場もなんとなく蒸し暑くて

ちょっとつらかったです


今日は小島君が

本を読んで研究した

呼吸法を試してみました


あちこちの筋肉の動きを意識しつつ

キチンと息を吸い込んで

キチンと吐くという

面白いものでした


こういう新しい試みを試すというのも

良いよね


小島呼吸法に続いて

発声をしました


さらに今日は

滑舌も練習しました

単純にあいうえおいうえお…と一文字ずつずらすのを一つずつハッキリ

滑舌を意識すると発声がダメになったり

難しいね


来週は単音やるかな

また悩むかな新人さん


見果てぬ夢のムービーが演劇動画紹介サイト『エントレ』で

紹介されました
エントレ


観てみてね

折笠安彦

2012年6月27日 (水)

見果てぬ夢アルバムとムービー公開!

劇団かに座サイトを更新し、見果てぬ夢のアルバムとムービーを掲載しました。

ムービーは6分から15分に細切れにしていますので、お好きなところをどうぞ。
YouTubeです。PC環境、スマホならWifi環境がお勧めです。

6月15日(金)19時の公演をムービーにしました。

ご覧あれ!

劇団かに座サイト

折笠安彦

2012年6月26日 (火)

稽古場日記(6/26)

公演が終わり

静かな稽古場が戻ってきました

稽古場が静かなというのはおかしいな

落ち着いた稽古場という方が適切でしょうか


基礎稽古の再開です


まずは発声です

今日は初心者と初級者ばかりだったので

舞台用の基本的な声の出し方から

始めました


大きく深呼吸をするとか

深いため息をつくというときに

行っている呼吸法がベースにあり

それに声を乗せるイメージ


発声をするときは息を吐くのですが

その前にしっかり吸う

これが最も大事なポイントだと思います


練習の成果なのか

稽古の最初と終わりでは

ちょっとは良くなったかな


日常で発声するのは

近所迷惑になりますから

呼吸法の練習をするだけで

違いが出ると思います

頑張ってくだせ~


今日は新人さん御入団!滝口さん男性!

よろしくお願いします


折笠安彦

2012年6月25日 (月)

キオクの山脈!

見果てぬ夢の公演が興奮冷めやらぬ俺自身ではありますが、次の稽古の後しばらく劇団を休みます。

7月から10月いっぱいまで試験勉強に集中するためです。

入団して9年目に入り沢山のキオクと舞台に参加し、ここまで沢山の人に支えられ突っ走ってきましたが、約4ヶ月劇団を休むというのは初めてです。

今回新人さんと共演し、また新たなステージへと思っていたのですが。

11月の公演には戻ってきますので、本番はスタッフとして参加させていただきます。

楽しみにしておりますhappy02

by よしお

2012年6月22日 (金)

稽古場日記(6/22)

今日は見果てぬ夢の反省会


良くも悪くも見果てぬ夢は

今回で全ての日程を終了しました

各自が自分としての反省点などを一言述べて

次の公演への糧としました

稽古後アンケート全てに目を通しました

まずは沢山の方にアンケートご記入いただき

ありがとうございました。


概ね良かったという内容が多かったのですが

改善すべき点を

指摘してくださる方もいました


どちらも私共の糧になります

今回は運営上の指摘はなかったと思います


しかし

現実は不愉快な思いをさせてしまったこともありました

劇団員個人がお客さんへの説明をすれば

防げた可能性が高く

次回への反省点として共有しました

申し訳ありませんでした


さあ…

来週からは

また基礎稽古が始まります

気持ちを入れ替えて

頑張ろう

稽古場見学歓迎です

折笠安彦

2012年6月18日 (月)

見果てぬ夢公演アルバム

劇団かに座第104回公演「見果てぬ夢」興奮覚めやらぬうちにと


公演アルバムを作成しました


今回は

こうもり金子さんに特別にお願いして静止画用に

アップ気味に撮影してもらった

ビデオカメラの動画から

良さげな場面を切り取りました


ライブ感が伝わる内容になったと

思います


エキストラの皆さんも漏れなく写っている

ハズです


見てみてね


見果てぬ夢公演アルバム

折笠安彦

2012年6月17日 (日)

見果てぬ夢公演日記(楽日)

1339939394275.jpg

公演終わりました。

今日も200名を越える方に

お越しいただきました。

感謝です。


良い脚本に恵まれ

素晴らしいお客さんに

観ていただき

更に感動していただき

かに座一同感謝の念でいっぱいです


来週からは次回公演に向けて

出発です


基礎の発声から鍛え直し

また秋にお会いできるのを

楽しみにしています


この3日間本当にありがとうございました


劇団かに座一同(^-^)/


公演終了まで続けると始めたマラソンブログも

今日で終わりです


明日からは気ままなブログとします

写真と動画もアップしますので

そちらもご覧下さい

見果てぬ夢公演・お祝い品受付からお知らせ

ど~も、こうもりカネコですwink
私こうもりカネコは友の会員としてかに座に関わっています。
主に大道具と公演当日のお手伝いです。

中日、小雨そぼ降る「かなっくウォーク」
御足下の悪い中、ご来場ありがとうございましたhappy01

こんな日は特に
『お客様も舞台の大切な担い手である』と感じ入りますconfident

前述・中日の記事の集合写真のお花は
六角橋商店街様よりのお祝い品です。
ゴ~ジャスshineいつもありがとうございますsign03

もちろん劇団員も持ち帰るのですが沢山ありますので
担い手であるお客様にも感謝の気持ちを込めて
お福分け(おすそ分け)したいと思います。

終演後、出口付近でお声掛けしておりますので
アンケートを書き終えましたら
お福分けpresentご希望の方は「お持ち帰り」して下さいねwink
※但し、数に限りがございます。諸々ご了承下さいcatface

千秋楽はなんとかお天気も回復する模様ですsun
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げておりますhappy02

2012年6月16日 (土)

見果てぬ夢公演日記(中日)

1339856972024.jpg


中日終わりました


雨の中お越しいただき

本当にありがとうございました


お客様にはたぶんわからないかも知れない

ミスもありましたが

そこは明日ちゃんと修正して

有終の美を

飾りたいと思います


17日14時

かなっくホールでお待ちしています。


劇団かに座一同(^-^)/

見果てぬ夢公演日記(お祝い品受付編)

ど~も、こうもりカネコですwink

私こうもりカネコは友の会員としてかに座に関わっています。
主に大道具と公演当日のお手伝いです。

昨日より公演。お祝い品受付を担当しておりますscissors

何分、とっちらかった性格なので、
お客様をお待たせしたり
ご挨拶を噛んだりしてしまう事がありますcoldsweats02

申し訳ございませんsign03手際は悪くとも、
頂戴した品々はきちんとお預かりいたしておりますので
何か不手際があっても多目に見て頂けると助かりますsign01

お祝い品のある方は、もしチケット受付が混んでいた時は
こちらの受付を先に済ませて頂いても結構です。
※但し開演直前などはこちらも混んでいる場合がございますがcoldsweats01

諸々、宜しくお願いたします。

さて
お客様からちょっとしたご質問がありましたのでご紹介します。

質問:「これ(花束)はいつ渡して頂けるの?」

お花に関しては、
一応、生モノなのでお預かりした当日の終演後に
役者に持ち帰って貰っています。
ご安心くださいhappy01

本日は生憎のrainですが・・・
お客様もいい芝居には欠かせませんconfident
よろしかったら・・・いえ、是非、劇場にお越し下さい。
一同、お待ちしておりま~すhappy02

2012年6月15日 (金)

見果てぬ夢公演日記(初日)

1339766148958.jpg


1339766160169.jpg


初日終わりました


華の金曜日

たくさんの方にお越しいただきました

ありがとうございました


とりあえず

無事に幕が開き

ホッとしています


明日は14時と19時です


かなっくホールで

お待ちしています。


劇団かに座一同


2012年6月14日 (木)

見果てぬ夢公演日記(仕込み)

1339680419378.jpg


1339680424342.jpg


仕込みいよいよ始まりました!


搬入も予定通り進み

照明の吊り込みと

装置の立て込みの一部が

できました


舞台監督によると

装置の立て込みは

遅れてるそうです(-。-;


明日の午前中が勝負です


15時ゲネ開始を目指します


公演は19時開演、開場は18時半

かなっくホールで

お待ちしています。


折笠安彦

2012年6月13日 (水)

間もなく開演なので…

開演が近くなり

かに座サイトのトップページを

更新しました


稽古場スナップも新しいスナップを

追加しました

ブログに掲載していないスナップもあります


見てみてね


折笠安彦

2012年6月12日 (火)

見果てぬ夢稽古場日記(6/12)

1339503982825.jpg


今日は搬出準備でした


あさってが小屋への搬出と

仕込みの日なんですが


搬出を速やかにして

仕込みに少しでも

多くの時間が割り当てられるように

今日のうちに

装置、小道具、音響、衣裳、製作に必要な一切を

パッキングしました


何だかいつもより

少ない気がする

忘れ物ないよね?

半年に一度

必ずやってくる日なんですが

この搬出準備の日が来ると

いよいよ本番だなと

気持ちも高まって来ます


あさって晴れなくても良いけど

雨降らないで欲しい


がんばろうかに座(^-^)/


見果てぬ夢稽古場日記も

今日で最終回です

あさってからは

見果てぬ夢公演日記になります

折笠安彦

2012年6月11日 (月)

ニューフェイス

1339422634915.jpg


1339422636517.jpg


今回の公演には


ニューフェイスがふたり


ニューフェイスって言葉もちょっとレトロかな


初舞台です


ひとり目は舞台となる病院のとある患者の息子役


金野克行


かに座入団の前に舞台経験がないので

本当に初舞台

基礎稽古で練習した発声を活かしながら

色々役作りに工夫苦労していました


激しく対立する親子関係はどうなる?

ふたり目は劇団の団員という設定の

とある患者の恋人役


宅野麻里


宅野は大学で演劇部にいたので

舞台は初めてではない

でもかに座は初めて


やはり発声から鍛えられ

役作りで鍛えられました


恋人を傷つけたくないと取った気使いの結果は…?


ニューフェイスの初舞台もお楽しみ下さい


毎回ニューフェイスが出てくると良いんですけどね…


がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年6月10日 (日)

見果てぬ夢稽古場日記(6/10)

1339330661020.jpg


総稽古が終わり

稽古日程が全て終了しました


総稽古と言っても

いつもの通し稽古と

変わるものではないのですが

独特のピリピリした緊張感があって

いつもの調子が出ないとか

いつもはスムーズに行ってるのに

とちってみたりとか

生身の人間がやることですから

色々あります


個人的なことですが

私もいつも間違えないところを

間違えました


でもそれからは肝が座ったのか

落ち着きました


あとは仕込みとゲネ

そして本番です


やることはやったと思います


たくさんの方のお越しを


心よりお待ちしています


がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年6月 9日 (土)

見果てぬ夢稽古場日記(6/9)

1339241505277.jpg

今日は久しぶりに通しをやった


前回いつ通したか忘れましたが


当然ではありますが


格段に向上してました


声もいつも出ていないなと思う役者も


出ていたし


多少のトチリはありましたが


引きずるようなものではない


と思います


3ヶ月ほどかけた稽古も


明日で終わり


自分で悔いの無いよう


集中しよう


がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年6月 8日 (金)

見果てぬ夢稽古場日記(6/8)

1339162236054.jpg


はー


あと2回か…

嘆いてる

はー

じゃないですよ


もうそんな時期になったのかと


感慨にふけってるわけでして…


今日もより良い芝居作りに向け

稽古を重ねました


今の時期でも

演出のダメ出しは

容赦なく降り注いできます


それはダメ出しと考えると

辛くなりますが

改善改良ブラシアップと考えれば

良いわけです

この時期

演出にあきらめられるのが

最も辛いですよ


ダメ出しが出るということは

改善の余地があるということで

良いことなんです


明日は小返しをしてから

通しをする予定です


あと2回…


がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年6月 7日 (木)

つながり

個人的なことですが

私はTwitterをやってます。

かに座もアカウントがありますが

それとは別に個人のアカウントがあります

今日現在379人のフォロワーさんがいて

374人の方をフォローしています

つぶやきの数も

10068ツイートに

なりました

ほとんどの方はリアルでは知りません

北海道から沖縄まで様々な方がいます

私が演劇をやっていることも

つぶやいています

そんな繋がりから

今度の公演を

観にきてくれる方が

複数います

日本海側のとあるところに住んでいる

フォロワーさんがいるんですが

その方は

あちこちのラジオやテレビの番組に

メッセージを投稿するのを

楽しみにしています

その方が

公演には行ってみたいけど

行けないな

と言うので


公演の宣伝を

番組に送ってくださいね

と厚かましくもお願いしたら

快諾してくれて

神奈川のコミュニティFMや

エフヨコなどのメジャーな局の番組に

公演の宣伝を

送ってくれました

読まれるかどうかはわかりませんが

とても嬉しくなりました

リアルでは知らない方と

Twitterを通じて知り合い

公演を観にきてくれたり

宣伝してくれる

そんな方たちにも

観にきて良かった

宣伝して良かったと

思ってもらえる

芝居をしなきゃ


すみません

ちょっと個人的なことを

書いてしまいました

劇団員もTwitterに限らず

facebookやmixiを通じて

かに座や公演のことを

書いています

それらの効果が

かに座の認知度向上や

集客に現れると

嬉しいですね

がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年6月 6日 (水)

見果てぬ夢稽古場日記(6/6)

1338988723616.jpg


今日は3景、4景、5景を

返しながら

細かい点の修正

あるいは大きな変更を

加えていき

ブラシアップしました


基本的なことになるのだけど

台詞をこういうとか

ああいうとか


例えば…

強く言うとか

早くいうとか…

これはテクニック的なものじゃなくて

その役の気持ちから自然と発せられるもの

だから台詞を直されるのは

気持ちを直されているのと同じ

と考えよう


それから

脚本に書いてある…(点々)

この意味は色んな解釈ができる

作者はその点々に何か思いを託しているはず


私も指導されたんですが

その点々の意味を考えて表現して欲しいと…


深いな…


あと3回


言われたことは忘れないでねと演出の一言


わかりました

がんばろうかに座(^-^)/

折笠安彦

2012年6月 5日 (火)

見果てぬ夢稽古場日記(6/5)

1338903255988.jpg


今日を入れてあと5回


各景の仕上げとして


じっくりとダメ出しを


繰り返しました


長く稽古してると


必ず訪れるダレ


もう慣れてきたために


台詞が雑になったり


動きが散漫に


なったり


そういうところも


直したり


前の指摘が直ったために


新たに別のダメが見つかったりです


明日も続きを直していきます


今日はちょっと前に見学に来てくれた


大学生の男の子が


また来てくれました


どんどん来てね


仲間に加わってくれるの


待ってるよん


それと


神奈川県演劇連盟の機関紙の


ドラマ神奈川から


稽古場の取材がきました


代表してインタビュー受けました


わざわざお疲れさまでした〜


がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年6月 4日 (月)

目線

1338817890163.jpg

1338817891637.jpg

1338817892218.jpg

1338817893749.jpg

1338817894673.jpg

1338817895322.jpg

演じているときの目線


非常に難しい


陥りやすいのが


目線の泳ぎ


相手をしっかり見なければならないのに


あちこちとふらついてしまう


これって意外に本人気がついていない


次に目線の下がり過ぎ


うつむいたりして


目線を下げる場面もあるのですが


本当に下げると


客席からは目を閉じたようにみえる


その逆に


目線の上げ過ぎというのも


結構見られる


お客さんと目線を合わせたくないのか


必要以上に上を見てしまう


言われたことがあるのですが


上を見すぎると


客席からは白目が目立って


とてもおかしいらしい


だから


目線はまっすぐ前


相手をみるときは


しっかり見る


下を見るときは


目線の高さはそのままであごを引いて


というのが基本


自分の台詞のないときの目のやり場


これも重要


難しいですね


そんな役者の目線を


追ってみて下さい


がんばるかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年6月 3日 (日)

パンフレット

1338729520940.jpg


パンフレットの印刷が終わりました


かに座ではパンフレットも手作りです

さすがに手書きではないですが


Wordで書いた原稿を


福富町の演劇研究所にあるリソグラフで印刷し


折って


ホチキスで止めます


パンフには毎回


公演のテーマに合わせて


劇団員が一言書くコーナーがあります


今回は夢


寝ながらみる夢でも


将来の夢でも


かつての夢でも


見果てぬ夢でも


とにかく夢がテーマ


開演を待つ間


折込チラシと共に


ご覧になってお楽しみ下さい


がんばるかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年6月 2日 (土)

見果てぬ夢稽古場日記(6/2)

1338644475154.jpg


今日は土曜稽古

役者全員が揃うことができなかったのですが

そこは代役を立てて

とにかく通しました


小返しも必要なんですが

やはり通しは良いな


衣裳替えだとか

次の自分の出番は何だったっけな

とかを確認できる

ここで着替えるとか持ち道具は何だったかとか

流れのなかで頭に叩き込むことができる


私は衣裳替えを忘れてしまいました


いかん(-。-;


稽古も来週以降の5回を残すのみとなりました

早い…


そうそう、今日は見学者がいました

現役の大学生1年生

最近大学生の見学が多い


大学でかに座がブームなのか?

ってわけないか(*^_^*)

裏方志望で照明とか音響とかやりたいらしい

頼もしい!

本番もおいで!


がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

2012年6月 1日 (金)

見果てぬ夢稽古場日記(6/1)

1338602364671.jpg

1338557636513.jpg


1338557643400.jpg


今回の芝居は

病院の中庭が舞台です


病院ですから

登場人物の患者や医師や看護師の他に

見舞客や他の患者とか病院スタッフもいないと

真実味が湧きません


そのため脚本には出てこない色んな人達が

ちょいちょいと登場します


そのエキストラも劇団員がつとめます


今日はその練習もやりました


歩くだけだったり

ベンチで軽食をつまんでいたり様々


物語の流れを切っては困るし

だからといって

ただなんとなく出て帰るんでも困る


そういうエキストラって難しいよ


エキストラでデビューの劇団員もいたりします


そんなエキストラの動きも本番でチェックして下さい


がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

無料ブログはココログ