« 夜の来訪者稽古場日記(9/11) | トップページ | 夜の来訪者稽古場日記(9/14) »

2012年9月13日 (木)

夜の来訪者稽古場日記(9/12)

今日の稽古場は台本稽古と並行して劇団かに座の特色の一つ、
画鋲のカラーリング準備をしておりました。

かに座では毎回ポスターのメインカラーにあわせて
画鋲を塗っています。

前回の見果てぬ夢のポスターは黄色だったので画鋲も黄色。

こうしておくと画鋲留めした時にもポスターの色を
損なわずにカッチリ掲示板に貼り付けられます。

今回も大量の画鋲が用意されました。

それを一個一個ダンボールに挿していきます。
稽古をBGMに黙々とダンボールと画鋲に向き合う。

そうする耳に台詞がよく入ってくるんです。
この方が台詞を覚えるのにいいかもしれない。

さて、今回の画鋲は何色に塗られるのでしょうか。
正解は街の掲示板でお確かめください。

金野

« 夜の来訪者稽古場日記(9/11) | トップページ | 夜の来訪者稽古場日記(9/14) »

稽古場日記」カテゴリの記事

コメント

ひゃ〜、知りませんでした。
皆さん、お疲れ様でございます。happy02

うわァ~、高評価 ありがとうございます。画鋲に色を塗るなんて馬鹿げていますもんね。でもネ、一見無駄にみえても大切な事ってあるような気がするんですよ。
「夜の来訪者」楽しみにしています。頑張ってネ。

大変だけどビジュアル的にいいと思ってますよ。

刺す作業・・・やってるうちに意識が異次元に飛びますけどcoldsweats01
結構、好きhappy02sign01

ダンボールから外す作業・・・指や爪が痛くなったりしますけどbearing
全部取ると、やっつけたったわ~と変な達成感があって、
これまた好きhappy02sign03

ちょうど30年前、西口五番街にあったビストロだか
カフェバーだかみたいなお店で、かに座の「四角関係」のポスターを観て、
「ん〜〜〜〜、芝居ってほとんど学校の体育館でしか観たことないけど、
な〜んだか、これは観てみたいぞぉ。何かが呼んでるぞぉ」
と激しく感じて、そのまま交番ヨコのプレイガイドでチケットを入手したものでした。catface
・・・あの頃、塗ってたかなぁ・・・や、塗ってなかったような気がします。

今から20年近く前、何の公演だったのかナァ~ 忘れたけれど、主宰から画鋲に色を塗るようにと言われて、ダンボールの空き箱に画鋲を挿してスプレーガンで塗装した事を覚えています。今、思うと、とっても懐かしい思い出です。みなさんも今日の「なんでもない日常」を大切に・・・

基調なかに座体験のお話、ありがとうございます!

15日に投稿した者です。大事?な事を言うのを忘れていました。その時(20年近く前)が「かに座」の画鋲塗装の「事始め」だったんです。ですから30年前には画鋲は塗ってなかったと思いますョ
「夜の来訪者」楽しみにしています。頑張ってネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の来訪者稽古場日記(9/11) | トップページ | 夜の来訪者稽古場日記(9/14) »

無料ブログはココログ