« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

夜の来訪者稽古場日記(9/29)


今日は土曜稽古の日

初めて全幕を通しました

セリフ覚えを中心に

つかえつかえながらも

とにかく終わりまで行きました

今日の感じで行くと

上演時間は

恐らく1時間45分位だと思います

まあちょうどよい時間かなと

思います


来週からは台本を離した

立ち稽古に入ります


それと店内ポスター貼りの週です

横浜市中心部の

色んな店に公演のポスターを貼らせていただきに伺います


見かけたら

ぜひご覧になって下さい


折笠安彦

夜の来訪者稽古場日記(9/28)

9月も終わり間近で涼しくなりましたね、
ちょっと肌寒いくらいです。

でも長袖を着て稽古場に行ったら汗かきました。
かに座では稽古着に着替えてとかはあまりしないので、
外と稽古場の熱量の差を考えないと、私みたいに汗ダクです。


本日も台詞を入れる事を重点に稽古。
予定では明日土曜日は芝居全体を通しての稽古になるので、
幕毎の返し(同じ幕を何度もやる)は今日で最後。
以降からは感情表現にも細かく指導がはいるようです。

今までは台詞入れを優先していた分、演出指導は抑え気味でした。
これからさらに指導が入っていきます(と、予告が。がんばろ)。

友の会のお二人と、仕込みを手伝ってくださる方も見学にいらして、
稽古場の本番ムードが高まっています。

そろそろ装置イメージもできる頃。
かに座らしいしっかりとした装置にもご期待ください。

それではまた明日。
金野

2012年9月26日 (水)

夜の来訪者稽古場日記(9/26)

今日と金曜日は

第三幕の稽古です

半立ち稽古で台詞覚えを狙いとした内容です

だから台詞をただしゃべるという感じで

まだまだその役の気持ちや場面に応じた台詞回しになってません

演出としては言いたくてムズムズしていたんだろうな

と想像します

台本が持てるのもあと2回

演出助手のプロンプトにはお世話になります


さて

この数回の稽古でこの作品について議論していたことが

結論をみました

これでなんの迷いもなく

役作りに打ち込めます


ミステリーでありながらメッセージ性も盛り込まれたこの作品

決して皆さんの期待を裏切らないと信じています


折笠安彦

2012年9月25日 (火)

夜の来訪者稽古場日記(9/25)

今日も第二幕を台詞入れを目的として

三回繰り返しました

今回は台詞の一言を大事にしたいため

台本通りに言いたいのですが

うる覚えなためについ勝手に作ってしゃべって

修正されてしまいます

明日は第三幕

一歩ずつ


今日も前々回と同じで

作品のことで

稽古後に議論になりました

時間切れ

疲れました

その議論も本当にこの作品が素晴らしいからですよ


折笠安彦

2012年9月21日 (金)

夜の来訪者稽古場日記(9/21)

1348234811219.jpg

今日は宣伝写真撮影がありました

いろんなタウン誌などに公演の宣伝をしてもらうのに使います

かに座はまだまだアナログなところがあって

撮った写真はフィルムです

主宰の愛用カメラがフィルムカメラだからです


現像した写真を

受け取った編集部の人がスキャナーで読み込んで

記事にしてくれるんだと思います

ありがたいことです


ホームページやブログの写真は

iPhone4Sで撮影したものを使ってます

スキャナーではありません

さて

かに座の宣伝動画が完成しました

かに座史上初です


ホームページにリンクを貼りますので

ぜひ見て下さいね


映像クリエーター金野の

GOODジョブです


折笠安彦

2012年9月20日 (木)

夜の来訪者稽古場日記(9/19)

この日の稽古場は劇団員から演出に意見がありました。

素晴らしい脚本にはそれぞれ思う事が出てくるんです。

そこをスルーするより演出にぶつけて主張していく。

そうやって芝居が作られていきます。

結論はまだ出ません。

芝居はそんなにすぐに完成しません。

ギリギリまで探っていく稽古が続きます。


稽古終わりに宣伝写真の撮影用に稽古場の照明を調整しました。

そうです、かに座の稽古場には照明があるんです。

昔は稽古場劇場の公演もやったそう。

いわゆる小劇場よりもさらに小です。

夏は大変そうだ。

2012年9月18日 (火)

夜の来訪者稽古場日記(9/18)

今日から半立ち稽古です。

台本を持ちながら、とりあえず動いてみる。
間違っててもいいんです。

セリフの気持ちで立ったり座ったり
ウロウロしてみたりの試行錯誤。

動かなきゃと思うとセリフが飛んだり、
読みで直したはずの部分が戻っちゃったり。

おいおい大丈夫か!?

なんとかします。

その他稽古場では小道具の準備、ポスターの判子押し、
先日塗った画鋲取りなど様々な作業が行われて慌ただしい雰囲気。
みんなで作り上げて一つの公演になります。

公演まで二ヶ月切りました。

頑張ろうかに座。

2012年9月16日 (日)

サイト更新

サイト更新しました。西山久昭さんのポスターの素材をいただきWeb用に加工しました。公演案内のページも少し変えました。
劇団かに座Site

2012年9月15日 (土)

夜の来訪者稽古場日記(9/15)

今日は夜の来訪者の稽古初の

土曜稽古でした

初めて全編を通しで読みました

今日で読みの稽古は終わりで

次回からは半立ちです


台詞はまだまだ覚えてないですが

動きについても全くどうしたら良いものか

皆目見当がついていません

とにかく

立ち稽古に入るので

置き道具として

ソファーと机が運ばれました

このソファー

母さんからの贈り物で使ったものです

ていうか他の作品でも使われ続けてきたソファーです

久しぶりに登場

懐かしい座り心地

折笠安彦

2012年9月14日 (金)

夜の来訪者稽古場日記(9/14)

今日の稽古後に主宰(演出)が言ったことメモです

一音一音を響かせられるような芝居を

家族の立場を捕まえて行って欲しい

気持ちを楽にしながら中身をつかまえていってほしい

土曜日で読みは最後の予定

次からテーブルは片付けて半立ちの予定

チラシ持ち出し開始

本を読み直して気持ちをつかまえよ

募集チラシ貼ってくれましたか

朝貼ったら夕方に取られた

画鋲塗りをやる

9月は公演費1/4の支払い月
印刷費を払う必要がある

いつもかに座の公演に手伝いに来てくれる方の劇団の公演が平塚で9/30にあるので見に行ってね

明日土曜日はソファを運び出す

10/13公演井上ひさしの朗読劇があるので見に行ってね


何のことかわからないでしょうね

まあメモですから

公演ポスターとチラシができました

こんな感じです

バックは東海道線ですが

特に深い意味はありません


1347627974469.jpg

2012年9月13日 (木)

夜の来訪者稽古場日記(9/12)

今日の稽古場は台本稽古と並行して劇団かに座の特色の一つ、
画鋲のカラーリング準備をしておりました。

かに座では毎回ポスターのメインカラーにあわせて
画鋲を塗っています。

前回の見果てぬ夢のポスターは黄色だったので画鋲も黄色。

こうしておくと画鋲留めした時にもポスターの色を
損なわずにカッチリ掲示板に貼り付けられます。

今回も大量の画鋲が用意されました。

それを一個一個ダンボールに挿していきます。
稽古をBGMに黙々とダンボールと画鋲に向き合う。

そうする耳に台詞がよく入ってくるんです。
この方が台詞を覚えるのにいいかもしれない。

さて、今回の画鋲は何色に塗られるのでしょうか。
正解は街の掲示板でお確かめください。

金野

2012年9月11日 (火)

夜の来訪者稽古場日記(9/11)

今日は第一幕からの稽古

当初の予定からはだいぶ遅れているのですが

25日には立ち稽古開始したいとのこと

なかなか難しいが頑張るしかない

今日もダメ出しがたくさんあったのですが

演出の注文がわからないことも多い

その時は遠慮なく質問するようにしたい

表面的な言い回しを変えただけでは

演出の意図を理解した稽古にならない

理解したからといってすぐに表現できるわけではないけど…


稽古後に演出と話をしていて

今まで気にしていなかったことを言われ

自分の台本の読み込みの不足に気が付いた

しかし…

まだわからない

もっと読まないと…

さて、ポスターが週末にはできるようです

ミステリアスな出来栄え♪

折笠安彦

2012年9月 7日 (金)

夜の来訪者稽古場日記(9/7)

夜の来訪者は

時代設定が現在ではありません


いつとは言いませんが

かに座の団員のほとんどが生まれていません

使われている言葉も

今は使われないものが

出てきます


その度に辞書で調べて

なるほどとうなづいたりします


結構味わい深い単語だなと

感心してます


なんと言う単語か

曖昧にするなって?


この作品はミステリーですから

言うわけにはいきません。

悪しからず。


今日の差し入れ

お寿司とお土産のお菓子


1347024255244.jpg

1347024264393.jpg

1347024269383.jpg

2012年9月 5日 (水)

夜の来訪者稽古場日記(9/5)

今日から水曜日の稽古が加わり

週3になりました

今日は本役が4人で

残りは代役

代役をやるのが楽しいんだな


1346849461319.jpg

稽古中の演出


1346849467782.jpg

代役を勤めた団員


1346849471130.jpg

今日は主宰から
珍味のジュンサイの
差し入れ

美味しくいただきました

ジュンサイ
金曜日にもありますよ

折笠安彦

2012年9月 4日 (火)

夜の来訪者稽古場日記(9/4)

今回の作品

夜の来訪者は

ミステリーとも言えるし

心理サスペンスとも言えます


役者それぞれが言う台詞のやり取りで作り出す緊張感が

とても大事

無駄な動きはほとんどないと

思われる


まだまだこれからであるが

稽古場にピーンと張り詰めたものが出来上がっていくのが

楽しみ

今週から水曜が加わり週3稽古となります

今回はミステリーという性格上

稽古動画はかに座サイトには一切公開しません

スナップもちょっとだけの予定です

稽古の情報発信はほとんどしません

稽古場日記も稽古のことはあまり書きません

悪しからず

折笠安彦

2012年9月 1日 (土)

次回公演情報アップ!

次回公演情報を劇団かに座サイトにアップしました。

劇団かに座サイト

よろしくお願いします。

折笠安彦

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

無料ブログはココログ