2012年11月18日 (日)

夜の来訪者公演日記(11/18 千秋楽 )

こんばんは!

ここのブログには2回目の登場になります。劇団員です。
いつも投稿しております、劇団員と違う事をお許しください。

この度はご来場頂き、誠にありがとうございました。
わたくしは当劇団に入団して数年しか経っておりませんが、かに座としては、初の大役となりました。
改めて御礼申し上げます。
個人的な知り合いも少なからず来て頂き嬉しく思います。

今回、公演にあたり学んだ事は、世の中には色々な人がいるのであると言う事です。
私たちは同じ劇団員として活動しておりますが、幅広い年齢層で、それぞれに仕事があり、
家庭を持ち、学校に通って、日常を送っております。

そのような集まりであっても、同じく、演劇に携わりたいと考え、公演に臨んでいると思っております。
しかしながら、そこにはそれぞれに距離感があり、人間性があり、個性があり、志の違いあり、考え方や育ってきた環境の違いがあるのだと改めて気付かされました。

私たちは公演の本番に向けて約3ヶ月の稽古期間を経て皆様にお芝居をお届けしております。
その中には芝居に対する意見の違いや、納得出来る、論争や理不尽な論争など、また、ともにひと時を一緒に過ごす仲間として、様々な考え方があるのであると改めて気付かされました。

私が入団してからも新たに入団される方もいれば、正直、残念ではありますが、退団された方もいらっしゃいました。

話しは変わりますが、
今回、私は役者として携わらせて頂きました。
困った事は、本番の2週間前あたりから、演出家ではありませんが、御大から駄目だしを受けた事でした。
もう少し早めにアドバイス下さい!!!

今回、わたしは少しは学ぶ面があったと感じております。
それは、演劇の演技面ばかりでなく、社会人としての活動全てにおける、事柄です。

このような、市民劇団ですが、皆様もご興味があれば、宜しければ、ご一緒に如何でしょうか?

それでは、末筆ながら、

黒須辰男役こと@aran_Revised

あっ!正式な日記は後程、いつも書いているちゃんとした方が書きますので。
たぶん、今頃、打ち上げで飲みまくっております。

2012年11月14日 (水)

本番前夜

今日は、明日から始まる公演本番怒涛の4日間前のつかの間の休養の日です。

明日夕方から、打ち上げの中締めまでが慌ただしく過ぎていきます。
とある団員は、公演は祭りだと言っていたが、まさに祭りそのものと言って良いです。
舞台に立つ役者はもちろん、各スタッフにとっても準備してきた成果が問われる4日間が始まります。
今回の作品、お客さんの反応がとても楽しみです。
ぜひ、ひとりでも多くの方に来て観ていただきたいなとお待ちしてます。
折笠安彦

2012年10月21日 (日)

夜の来訪者装置日日記(10/21)

装置日二日目、予報によると25℃になったとか。
どうりで暑かったわけだ。


おかげさまで塗り物がよく乾きました。
お天道様ありがとう。


Img_4890_2
(頑張る劇団員)


Img_4889
(気力を振り絞る劇団員)


つつがなく進行し、装置日は四日間の予定でしたが、二日目にしてほぼ完成に。
予定していた残りの二日は稽古日になるようです。


増えた稽古日は、演劇の神様からのプレゼントか、はたまた「もっと稽古しないとダメだよ君ら」との啓示か!?


Img_4876_2
(装置作りよりも稽古よりも真剣なお昼ご飯のメニュー選び)


神様の真意はさておいて、装置の具合は上々。


マントルピース(暖炉)の装置があるのですが、裏技で素敵な塗装に仕上げました。


装置監督が塗料と筆と網で加工。これだけで石に変えてしまいます。魔法みたいです。どんな仕上がりになっているかは舞台でご確認ください。


他にも職人の様々な技が光る装置で、お客様を「夜の来訪者」の世界へお連れします!


そして、装置終わりには恒例の飲み会。本日はテーブルに溢れんばかりのお皿が。労働のあとの食事はホントに美味しい。


Img_4883_2
(揚げ物とヘルシーなお蕎麦)


これだけでも劇団に入って良かったなぁと思えます。


Img_4886_2
(労をねぎらう劇団員達)


金野

2012年10月20日 (土)

夜の来訪者そうちび日記(10/20)

そうちび。
日本全国総チビ。
島国日本のスペースは限られているため、住む場所の狭さにあわせて進化した日本人の事。
ではなくて、装置を作る日で、装置日です。
劇団かに座は、作れるものなら自前でなんでも作ります。
舞台装置(壁とかドアとか)もそう。
今回の夜の来訪者では洋風の装置を作ります。洋館です。
第100回公演の時の「そして誰もいなくなった」以来の古めかしい洋風の舞台です。
装置監督の設計図をもとに、ギリギリバリバリ、トンカントンカン、いつもの稽古場が工房に変わります。
今回はかなりハイペースで仕上がってます。
昨今のエコの流れに対応して、過去の装置をリサイクルしてますので組み上がりが早い早い。
もちろん、脚本の雰囲気に合わせて色を塗り直していますが、それでも、もしかしたら劇団かに座史上最も早い完成になるかもしれません。
装置も是非お楽しみください。
明日も総チビです。
金野

2012年7月27日 (金)

稽古場日記(7/27)sideB

ロンドン五輪開幕!
寝不足の日々が始まりますね〜。

心にもない時事ネタで始めてみましたが、どうしょうか。

響かない?

響かないのはかに座的ではないですね。精進します。

本日も猛暑日で大変でしたね。
稽古場にも一応クーラーがありますが、ラジオ体操して柔軟をすると汗だくです。

そして本読み。

今日は発声意識の次のプロセス、登場人物の気持ちを捉えての読みに入ります。

発声意識のプロセスよりも、細かい指導が入ってきます。

ポイントは、想像したイメージ通りに伝わっているか。

今使っている本は、気持ちを捉えづらい難しい本なのですが、その分自由さもあるので、それぞれが思う通りに演る事ができます。

そこでイメージした心情をセリフにのせる技術を学んでいきます。

観客と響き合うには、気持ちをセリフにのせていかないとね。

このプロセスも楽しいんですよ。

楽しもう、かに座。

金野

2012年7月22日 (日)

かに座facebookデビュー!

みなさ~ん、お元気ですか~sign02
勤務の都合上、全く稽古に参加できてない中曽根です。

さて、劇団かに座もついにfacebookページを本格稼働いたしましたeye
そして、今回、過去の写真からかに座の軌跡を振り返る「かに座アーカイブ」の
コーナーを作りましたhappy01

第1回の今回は、私こと中曽根がかに座初出演となった平成19年6月の第94回
『嫁も姑も皆幽霊』をご紹介しておりますsign01

週1ペースで更新していこうと思っていますのでどうぞよろしくお願いしますsign01
それから中曽根入団以前の公演も取り上げていきたいと思っていますので、写真を
お借りする場合があると思います。その時は皆々様一つよろしく御願い奉りまする~sign01

劇団かに座facebookはこちらをクリックsign01かに座facebookページ

以上、お久しぶりの中曽根敏郎でした。

2012年6月25日 (月)

キオクの山脈!

見果てぬ夢の公演が興奮冷めやらぬ俺自身ではありますが、次の稽古の後しばらく劇団を休みます。

7月から10月いっぱいまで試験勉強に集中するためです。

入団して9年目に入り沢山のキオクと舞台に参加し、ここまで沢山の人に支えられ突っ走ってきましたが、約4ヶ月劇団を休むというのは初めてです。

今回新人さんと共演し、また新たなステージへと思っていたのですが。

11月の公演には戻ってきますので、本番はスタッフとして参加させていただきます。

楽しみにしておりますhappy02

by よしお

2012年6月17日 (日)

見果てぬ夢公演・お祝い品受付からお知らせ

ど~も、こうもりカネコですwink
私こうもりカネコは友の会員としてかに座に関わっています。
主に大道具と公演当日のお手伝いです。

中日、小雨そぼ降る「かなっくウォーク」
御足下の悪い中、ご来場ありがとうございましたhappy01

こんな日は特に
『お客様も舞台の大切な担い手である』と感じ入りますconfident

前述・中日の記事の集合写真のお花は
六角橋商店街様よりのお祝い品です。
ゴ~ジャスshineいつもありがとうございますsign03

もちろん劇団員も持ち帰るのですが沢山ありますので
担い手であるお客様にも感謝の気持ちを込めて
お福分け(おすそ分け)したいと思います。

終演後、出口付近でお声掛けしておりますので
アンケートを書き終えましたら
お福分けpresentご希望の方は「お持ち帰り」して下さいねwink
※但し、数に限りがございます。諸々ご了承下さいcatface

千秋楽はなんとかお天気も回復する模様ですsun
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げておりますhappy02

2012年6月16日 (土)

見果てぬ夢公演日記(お祝い品受付編)

ど~も、こうもりカネコですwink

私こうもりカネコは友の会員としてかに座に関わっています。
主に大道具と公演当日のお手伝いです。

昨日より公演。お祝い品受付を担当しておりますscissors

何分、とっちらかった性格なので、
お客様をお待たせしたり
ご挨拶を噛んだりしてしまう事がありますcoldsweats02

申し訳ございませんsign03手際は悪くとも、
頂戴した品々はきちんとお預かりいたしておりますので
何か不手際があっても多目に見て頂けると助かりますsign01

お祝い品のある方は、もしチケット受付が混んでいた時は
こちらの受付を先に済ませて頂いても結構です。
※但し開演直前などはこちらも混んでいる場合がございますがcoldsweats01

諸々、宜しくお願いたします。

さて
お客様からちょっとしたご質問がありましたのでご紹介します。

質問:「これ(花束)はいつ渡して頂けるの?」

お花に関しては、
一応、生モノなのでお預かりした当日の終演後に
役者に持ち帰って貰っています。
ご安心くださいhappy01

本日は生憎のrainですが・・・
お客様もいい芝居には欠かせませんconfident
よろしかったら・・・いえ、是非、劇場にお越し下さい。
一同、お待ちしておりま~すhappy02

2012年6月 7日 (木)

つながり

個人的なことですが

私はTwitterをやってます。

かに座もアカウントがありますが

それとは別に個人のアカウントがあります

今日現在379人のフォロワーさんがいて

374人の方をフォローしています

つぶやきの数も

10068ツイートに

なりました

ほとんどの方はリアルでは知りません

北海道から沖縄まで様々な方がいます

私が演劇をやっていることも

つぶやいています

そんな繋がりから

今度の公演を

観にきてくれる方が

複数います

日本海側のとあるところに住んでいる

フォロワーさんがいるんですが

その方は

あちこちのラジオやテレビの番組に

メッセージを投稿するのを

楽しみにしています

その方が

公演には行ってみたいけど

行けないな

と言うので


公演の宣伝を

番組に送ってくださいね

と厚かましくもお願いしたら

快諾してくれて

神奈川のコミュニティFMや

エフヨコなどのメジャーな局の番組に

公演の宣伝を

送ってくれました

読まれるかどうかはわかりませんが

とても嬉しくなりました

リアルでは知らない方と

Twitterを通じて知り合い

公演を観にきてくれたり

宣伝してくれる

そんな方たちにも

観にきて良かった

宣伝して良かったと

思ってもらえる

芝居をしなきゃ


すみません

ちょっと個人的なことを

書いてしまいました

劇団員もTwitterに限らず

facebookやmixiを通じて

かに座や公演のことを

書いています

それらの効果が

かに座の認知度向上や

集客に現れると

嬉しいですね

がんばろうかに座(^-^)/


折笠安彦

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ