2012年11月18日 (日)

夜の来訪者公演日記(11/18 楽日)

幕、降りました。

数ヶ月に及ぶ、夜の来訪者生活も終わりました。
ご来場いただいた皆さん、上演のために協力いただいた皆さん、スタッフとして活躍した皆さん、そしてキャストとして苦しみながら演じた皆さん、お疲れ様でした。
これで、普通の生活に戻れます。戻る淋しさもたくさんありますが、次も考えなければなりません。次は年を越さないうちにあたりをつけましょうね。
それでは、皆さん、おやすみなさいm(_ _)m

2012年11月15日 (木)

夜の来訪者公演日記(11/15)

始まりました!怒涛の公演4日間。

全ての機材を小屋に搬入し、張り物を立てました。
また、搬入している最中に、照明班は照明の吊り作業をしました。
受付では、パンフレットに他の劇団の宣伝チラシの折込みをやって準備万端です。
明日は9時から張り物の立て込みの続きをやって、照明の調整と、置き道具をセットして舞台装置は完成です。うまくいけば、午後から小返しの稽古ができるかもしれません。
3時からはゲネプロ。そして、7時からは本番第一回目の幕が開きます。
お仕事帰りに関内までちょっと足を伸ばしていただき、ぜひご観覧下さい。
お待ちしています。
折笠安彦

2012年11月13日 (火)

夜の来訪者稽古場日記(11/13 搬出準備)

今日は搬出準備の日。

当日使う小道具、衣裳、製作、音響、照明、大工道具を、すぐに搬出できるように梱包しました。
今回は小道具が大変で、点数にすると71点もあります。こわれものも結構あるので、ひとつひとつを新聞でくるみながら、リストと比べて全部揃っていることを確認しました。
搬出準備完了の写真を撮影したのですが、舞台装置の一部が写っているので、アップはやめます。
当日のお楽しみに。
さて、あさっては搬出と舞台装置の立て込みがあり、本番モードになります。
折笠安彦

2012年11月11日 (日)

夜の来訪者稽古場日記(11/11 総稽古)

総稽古終わりました。

これで全ての稽古日程が完了です。
予定していた作品の上演許可がおりなかったために、作品を選び直し、その分稽古が少なくなったのですが、なんとか形になったと思います。
今日は雨の中、装置の残っていた作業をしてくれたスタッフも含め、全員が注視する緊張感の中で、総稽古が始まりました。
総稽古はやはり今まで積み重ねてきたものの集大成ということで、思い入れのあるものです。
個人的なことですが、とても気持ち良くできました。いくつか台詞は噛みましたが。
作品としての仕上がりも良く、自信を持ってお客さんにご覧いただけると思います。
さて、これからは本番体制です。安全第一に準備をして皆さんのご来場をお待ちしたいと思います。
折笠安彦

2012年11月10日 (土)

夜の来訪者稽古場日記(11/10)

今日は三幕からスタートし、一幕に戻って途中まで稽古しました。

この時期になって動きを色々変えています。
個人的には一幕の動きを変えたのは気持ち良くできたかな。三幕は台詞回しを変えたのですが、消化不良でした。消化不良の原因は、頭の中のイメージが十分でないまま臨んだから、中途半端になったこと。
明日はいよいよ総稽古。
変に力まないよう平常心で気持ち良く演じたい。
折笠安彦

夜の来訪者稽古場日記(11/9)sideB

一週間前。

稽古はあと三回。
セリフ覚え、言い回し。
呼吸、間、リズム、テンポ。
立ち位置、動き。
あと二回の間に、どれだけ詰められるか。
流してしまわないよう、しっかり確認して意見交換をしていこう。
この日の稽古は二幕と三幕。
この時期にきても、これでいいのか、これはどうだろうという、チャレンジ精神がスリリングです。
金野

2012年11月 7日 (水)

夜の来訪者稽古場日記(11/7)

今日を入れてあと4日の稽古。

本番まではあと10日。
今日は一幕に返って始めからやり直しました。
しばらくやってないと台詞がポコーン飛んだり噛んだりしましたがなんだか気持ち良くやれました。
自分なりに少しずつ変えて試したりしてます。
ところが聞いてみるもんですね。
私のとある演技では本当は相手の役者さんがとてもやりにくかったらしいんです。
その指摘と御大の指摘とでちょっとモヤモヤしていたのが晴れた気がしました。
考えて今度試します。
変わりますよ本番まで。
今日は見学の方が来ました。
団員の紹介で来た方です。
声優の学校に行っているようです。
本番に来られるようです。よろしくお願いします。
金曜にも女性の方が来られるようです。お待ちしています。
折笠安彦

2012年11月 6日 (火)

夜の来訪者稽古場日記(11/6)

いよいよ稽古日程も今週だけとなりました。

来週の今日は装置や小道具、衣裳、音響、照明、制作などの搬出準備です。
納得のいく役作り、納得のいくスタッフワークができたのか。
まだまだ結論を出すのは早い。
あと4回の稽古日程があります。
ただ無駄に繰り返すのはやめたい。
折笠安彦

2012年11月 4日 (日)

夜の来訪者稽古場日記(11/4)

初めまして、今公演で音響/効果助手を担当する小島です。
『いつもは折笠さんや金野さんが更新しているので、偶には別の視点で書いてみてくれ』
ということで、今回からは僕も日記に参加する事になります。稀に。

今日は全体的に通し、流れを確認。

役者が一人、都合で来れなかった為、音を他の人に任せて代役をしました。
代役って難しいですね……。
稽古が終わって、僕のあの代役で良かったのかなぁ? とモヤモヤ。
代役は本役の練習が上手くいく様にする為に存在するので、少しでもやり辛くない様にタイミングや立ち位置を気を付けて演じなければ成りません。でも、今日の僕は台本に噛り付いて台詞を言うのがやっとで……、ダメだなぁ~。
代役って難しいなぁ。
小島周太郎

2012年11月 3日 (土)

夜の来訪者稽古場日記(11/3 文化の日)

今日は久しぶりに演出のイライラ怒鳴り声が聞けました。

ダメ出しでも役者の演技に変化がないのが続くと聞こえる怒鳴り声。
今回の稽古では出て来ないと思っていたら今日出ました。
そういう時に続いてたまに出てくる言葉。
あきらめるか…。
そんなぁ…。
見捨てないで下さいよ。
明日も特別稽古4時間。
さて明日は何をテーマに稽古に臨むか。
折笠安彦

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ